スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賭けない1日を過ごして、尚虚しくありませんか?

自分のギャンブルに問題があると自覚して今日一日、賭けない日を過ごしているあなた。


あれだけ通っていたパチンコ屋や競馬場から離れ、借金も整理したり整理に着手して督促も無く、クリーンで平穏な日常。

そして衣食住にも足りている状態で、何かが足りないと感じた事はありますか?



禁に励んでも、仕事に励んでも、嘘をつかなくても、勉強をしても、満たされない何かがあると思いますか?



そしてこう思われた事はありませんか

「まじめにやっているのに、どうして自分だけがこんな目にあわなければならないのか」

「自分はギャンブルをしている頃よりもみじめじゃないか」



私はこの思いを去年の正に今頃感じていました。

昨日の記事で書いた借金が家族にばれ、禁を初めて半年が過ぎていました。


その時の私は今までの自分の行いの代償として

「自分に何があっても耐えて、我慢して、とにかく周りの全てに対して償おう。身を粉にして尽くそう。そうしなければいけないし私にはそれ以外に選択の余地は無い。」

そう思っていました。


でも・・・そう思って日常を過ごし、ギャンブルから離れていても私は何も幸せを感じられませんでした。


あれだけ狂っていたギャンブルを自らがしていない事、仕事も本業・副業とも励んでいた事、家族との時間も努めて大事にしていた事・・・



平穏な日常、督促もない。

でもなにかが足りない・・・

満たされない・・・



頑張っているのに、ギャンブルをしていないのに、満ち足りない虚しさを感じました。






なぜそう思ったのか?





私はこの時全てを外に求めていたのです。


それは

今ギャンブルをしないで頑張っている事を承認して欲しい、褒めて欲しい、認めて欲しい。

罪の意識をもって毎日を過ごしている事を分かって欲しい。

耐えて我慢してやっている事を分かって欲しい。

だから私を疑わないで欲しい、信じて欲しい、認めて欲しい。


欲しい、欲しい、欲しい・・・






果てしない承認欲。

私は外から自分を常に見てもらいたい、認めてもらいたい、分かってもらいたい、そう思っていました。


つまり私のしている事は他人に対してしている事で、自分に対してしている事ではなかったのです。

禁ギャンブルも他人の為、働く事も他人の為、償う事も、全ての事は「自分」というものを素通りしていました。




今私はこう思っています。

私は仕事のストレスから逃れる為にギャンブルをしたのではなく、ギャンブルにのめりこんだから仕事ができなくなったと。


確かに仕事のストレスは強烈なものでしたが、それはあくまで2次的な要因でした。

常に問題は自分自身の中にあり、環境は2の次である事を私は知りました。


今私は去年と同じく賭けない日を過ごしています。

私の日常は激変し、生活環境は一年前とは比べ物にならないくらいダウンしました。


でも私は、今、この時を満ち足りて過ごしていく事ができます。

去年には決して得られなかった充足感を今感じています。


今の私は弱い自分と向き合いながら、日々のわずかな成長や心理の変化を嬉しく思っています。






もし、今満たされない何かを感じているのであれば、下の項目を確認してください。


あなたのものさしは人にあわせてはいませんか?

賭けない事、それ自体を目的として日数を積み重ねる事に自尊心をもっていませんか?

あなたがギャンブルを止めたいと思ったのはなぜですか?




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



日本ブログ村、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。

今日の記事が役に立ったと思っていただけましたら、協力ポチをそれぞれお願いいたします。


※もしポチをしていただけましたなら画面が完全に表示されるまでお待ちください。

完全に表示される前に戻ってしまいますと投票がカウントされません。

大変お手数ですが宜しくお願い申し上げます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. ものさし。

読んでいて深くうなずいてしまいました。

禁ギャンブルだけでなく
自分が選んだはずの生活に対する気持ちが苦しくて
どうしてこんな風に思ってしまうんだろうって思ってたんだけど
今は外のものさしを大きな基準にしてしまっているのかも。

大きなヒントを頂いた気分。
ありがとうございます。o(〃^▽^〃)o

2. ものさしはねぇ、そうだなぁ~

>yuukoさん♪

例えばイデオンソード!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

・・・

う、うん、でかすぎかぁ(;´▽`A``


じゃ~、マクロス!!!ヘ(゚∀゚*)ノ


・・・


=3

3. お金が無い

急遽、身内に不幸が葬儀をだしたがお金の持ち合わせが全くない…

債務整理をしていて残り後わずかの所でこんな状態に…

これも経験として受け止めるしかないですね…

4. Re:お金が無い

>Nさん^^

そうですか…

お悔やみ申し上げます。
お身内の方のご冥福をお祈り申し上げます。

私は何もできませんがNさんの信じる力にお任せしましょう。

そのようなお心持ちの状態でコメントをくださり、本当にありがとうございます。

5. 無題

>ヨハンさん

実は葬儀の事よりお金の工面の事で数日間ブルーだったので AAミーティングに参加して気持ちを打ち明けたらかなりスッキリしましたよ(笑)

6. |壁|д・)コソーリ

illi_| ̄|○illi

あ兄ぃが・・・
真面目な事ばかり書いてる・・・・
夏だからおかしくなってしまった(笑)



|壁|д・)ソロソロ、 ビーツハキイタンカノ・・・



|壁|=3

7. おや

>Nさん♪

そうでしたか^ ^

解りました。

ありがとうございました。

8. ワシのアメ記事見てくれたんかの?

>サトシあにぃ♪

ワシの通常記事には絡まんでくれてえぇ(・∀・)ニヤニヤ

ビーツは今日の夜聞くっちゃよ~♪

ところでお祭行ったの?

9. あ兄ぃ・・・

お祭は行けないよ(泣)

休める訳なかとよ国文町からの客が沢山出るからね(泣)
大渋滞にもまれて・・・
仙台のどっかにゃいるけどね♪


あ兄ぃの記事にゃ所構わず現われるぜぃヾ(〃^∇^)ノ

10. ありゃま・・・

>サトシ兄ぃ♪

そいつわてーへんだw

頑張ってくりゃれw

わしゃ甘いもんでも食べて兄ぃの分までマターリしたるわ~~ヘ(゚∀゚*)ノヒャハハハハ

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。