スポンサーサイト


ブログGA「小さな楽しみ」

今回のブログGAには次の仲間達が参加してくれています。


ひなのさんyuukoさんkakoさんkeiさんマサキ↑さんこっころーるさん


皆さん、ありがとうございます!




ギャンブル依存症のヨハンです。


私はお陰様でこのブログを書き始め、そしてGAに繋がってから賭けない一日を過ごしています。

2月21日に両方とも始めていますので、今日でギャンブルから156日間離れています。


私はこの秋に37才になりますが、日数に直すと約13500日生き続けています。

生きてきた日数からみれば非常に短い禁ギャンブルの日数ですが、それでも様々なことが楽しくなっている自分がいます。


私が今楽しいと思うことは、寝る事、食事をつくる事・食べる事、働ける事、学べる事、遊べる事、人と話せる事・・・数え上げればきりがありません。


このブログを書く事も、GAに行く事も全て私が心から楽しんで行っています。



もちろん現実として生活不安や金銭問題、迷惑をかけた人々への埋め合わせ、自分の病気の事、明日の自分の事など、様々な不安な思いや問題を私は毎日抱えています。


それでも今日一日だけ賭けない日を過ごしたいと願い、行動し、それに付随して起こる様々な楽しみは私にとって無上のものです。


この幸せ・楽しみは、ギャンブルを始めると同時に私から去っていってしまいます。

私は一回ギャンブルをしてしまうと途中で止めることができません。

文無しになるまで有り金を使い、無くなれば犯罪を犯してまでも資金を調達して私は今までギャンブルを行ってきました。


ギャンブルを始めたしまった時、ギャンブル依存症である事を忘れた時、私は正直という言葉を忘れます。

謙虚でありたい、そうなりたいと願う事も同時に忘れて、今まで以上に傲慢なります。


私達はギャンブル依存症です。

少しでもその事を忘れ、ほんとうにたわいもないような事がきっかけで自分の内なる欲求に従った時には、再びこの気持ちを取り戻すことができるかどうかはわかりません。

二度と味わえないことになるかもしれません。


明日の事は誰にも分かりませんが、仮に私が今の年齢の倍の74歳まで生きることができて、賭けない一日を過ごしていた時にはこれからの約13500日、その毎日に小さな楽しみと幸せを感じる事ができるという事になります。


寿命は思い通りにはなりませんし、私は明日死んでしまうかもしれません。

先を望んでもそれは今の私にも仲間にも誰にも「できない事」です。

でも今日一日に小さな楽しみと幸せを感じる事ができるよう賭けない日を過ごす事、これは私にだけ「できる事」です。


「考え方を変えて、生き方を変える」ために大切な今日一日を過ごしていきたい。

心からそう思っています。





以上ヨハンからの経験の分かち合いでした。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



ランキングに参加しています。

今日の記事が役に立ったと思っていただけましたら、協力ポチをそれぞれお願いいたします

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 全てにおいて

楽しみながらするって、すっごい大切ですよね。
仕事にせよ、単なる生活のサイクルにせよ。

楽しめるように、楽しむように、自分をもっていけるヨハンさんは素敵です。

仕事はどうしても楽しくないんだけどなー。

怠け者のyummyestでした。

2. Re:全てにおいて

>yummyestさん♪

仕事楽しくないw

そらそうですよね、喰う為に働いている訳ですものね。

私は休職期間が結構ありましたから、やっぱり働ける事はありがたいし嬉しいですよ^^

ま、大して働いてませんがww

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
