スポンサーサイト


様々な自助グループのご案内

私はギャンブル依存症ですので、GAの話はよくこのブログでも書いていますが、今日は他にどのぐらいの自助グループがあるのかをご紹介します。


依存症という病気は、私たちの身近にある実に多くのものを対象にして発症します。


依存症は心の病ですが、依存対象によっては自分の体を徹底的に破壊しますし、本人はもちろんのこと、依存症に関わるすべての人に激烈なダメージを心身ともに与えてしまいます。


こういったブログを書いたり見たりされているのも何かのご縁です。

自分、もしくは周りのどなたかが今苦しんでいる「何か」に役立つ自助グループがあるかもしれません。


私は依存症を治療する為には、自助グループに参加する事が最も効率的であるとは思いますが、自助グループに参加しなければ回復できないとは思っていません。


事実ここのブログで繋がって回復している仲間達は、ほとんどの方がGAには繋がっていませんし、私が実際にお会いした人達も、自助グループに繋がることなく回復されている方々はいらっしゃいます。


私達は人間である以上、どうしても「合う、合わない」があります。

私個人は、自助グループに参加した方が回復は順調になると思っていますが、個人の特性はしようがない事ですので、ご自身に「合う」方法で回復の道を進まれますことを祈念いたします。


ではここからご紹介していきます。

尚、特段記載がない場合は、すべて12ステップを使用している自助グループになります。


●アルコール依存症に苦しむ人達

AA(アルコホーリクス・アノニマス)

既に50年以上の歴史をもつ、世界で初めての自助グループです。

回復のための12ステップは全てAAのものが元になっています。

全国各地でたくさんのミーティングが開かれています。


そしてAAは自助グループの先駆者として非常に開かれているグループです。

他の依存症の自助グループが存在しない地域にお住まいの方で、自助グループに興味のある方はお近くのAAに出てみてください。


家族の為の自助グループ「アラノン」



全日本断酒連盟

ここも歴史ある自助グループです。

この自助グループの特長は、依存症本人の家族も本人も同じミーティング場で同席して分かち合いを行います。

このグループの発祥は日本です。

AAか断酒会、どちらかご自身に合うほうでアルコール依存症の方々は選択することができます。

日本各地でミーティングを開催しています。

この自助グループでは12ステップを元にした、独自の方法で断酒を行います。








●薬物依存症に苦しむ人達

NA(ナルコティクス・アノニマス)

この自助グループも、AAと同じく各地でミーティングを開いています。

また中間施設(回復から社会復帰までのトータルサポートをする機関)のダルクも全国各地にあります。


家族の為の自助グループ「ナラノン」








●ギャンブル依存症に苦しむ人達

GA(ギャンブラーズ・アノニマス)

私が繋がっている自助グループです。

私の今の心の拠り所がここです。


家族の為の自助グループ「ギャマノン」







●摂食障害に苦しむ人達

OA(オーバーイーターズ・アノニマス)

食べ物や食べ方に関する問題で苦しんでいる人達の自助グループです。

なお、この自助グループではオンラインミーティングを開催しています。

インターネットを通じて、ミーティングを可能にしています。

詳しくはHPから見てください。







●感情の問題に苦しむ人達

EA(エモーションズ・アノニマス)

対人恐怖、うつなどで苦しむ人達の自助グループです。

北は北海道、南は九州まで各地で開催されています。







●買い物や借金の問題に苦しむ人達

DA(デターズ・アノニマス)

最近ギャンブル依存症と同じく増えてきた依存症です。

ただいま公式HP準備中ですが、上のリンクからその症状その他詳しく出ていますので、よろしければご覧下さい。







●セックスの問題に苦しむ人達

SA(セックス・アホーリクス・アノニマス)

この自助グループは、まだ首都圏と近畿の大都市にしかありません。

新しいグループの募集を公式ページ内で募集しています。

家族の為の自助グループ「エサノン」







●機能不全家族の影響に苦しむ人達

ACA子供の時期をアルコホリズムやその他の機能不全のある家庭で過ごした成人の自助グループ)

ACODA子供の時期を機能不全家族(問題のある家庭、主に児童虐待など)で過ごした成人の集まり )

これはアダルトチルドレンの自助グループです。

依存症を発症した方は、AC(アダルトチルドレン)である可能性が高いです。

私も一度だけミーティングにでたことがありますが、本当にさまざまな人達がミーティングに来ていました。

これも興味のある方にはお勧めいたします。








以上、主だった自助グループでもこれだけの数があります。

聞かれたことがないようなところもおありではなかったですか?


これだけの自助グループがあるということは、それだけ現代社会がストレスに溢れている裏返しなのかもしれません。




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



ランキングに参加しています。

今日の記事が役に立ったと思っていただけましたら、協力ポチをそれぞれお願いいたします

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. もし…

私が、参加したいと思ったらすでに3つもありました(=_=;)

もしかしたら、ギャンブル依存を単独に克服するのではなく、他2つも同時に克服しなければギャンブル依存も克服できないものなのかもっと思ったりして(--;)

こういう団体が存在すると言うことは、悩んでいる人は沢山いるということですよね…

2. ヨハンさん

あたしは薬物依存で今でも頭によぎることがあります。薬物依存と一言で言ってもさまざまな薬物依存がありますよね…。あたしの場合はヨハンさんも知ってると思いますが最も精神的依存が高く、人格も破壊してしまうとても怖い薬物です…。恐ろしいという知識は誰よりもわかってるつもりでも、何かの拍子にふと頭によぎってしまう恐ろしい病気です(´・ω・`)あたしは自分で家族に助けを求めました…。一人じゃどうしようもないと思ったからです。どんな依存も一人じゃ難しいような気がします(x_x;)

3. 原則論ですが……

>ひなのさん♪

今最も苦しんでいるものに取り組むのがベストですね。

それが軌道に乗ってから他のやつにいきましょう^ ^

私も実際今そうしていますよ(・∀・)

4. ^ ^

>ここのあさん♪

私もそう思います。

一人では恐らく無理でしょう。

だから助けて~って言うんだと思う。

ありがとう^ ^


…………



ところでピグはまだか(・∀・)♪

5. こここここ

これだけの種類があるなんて!!
逆に考えたら

ここに挙がっている以上に何かしらの依存症の数があるってことですもんね・・・・

今日も勉強になりました。

また不審な動きでピグりに行かせてくださいね。

6. あぁ、でわひとつだけw

>yummyestさん♪

私はエロです♪

本物ならもうじゅるるん!ですがピグでの○裸は嬉しくありません(笑)

落ち着いて話せませんから、今度はゆっくり二人で話してください^ ^

来て頂けたら他のエロバカが来れないように設定します♪

ありがとうございます^ ^

7. お疲れさま~☆

今 帰宅したのかな?
私はこれからババァと昼飯の乱をかけた戦にいってきます

いざ出陣~(^^)/~~~

8. あい♪

>まめさん♪

ゆるっとマターりと行ってらっしゃい(・∀・)

ワシは今雨降る中チャリ漕いで帰ってる途中(・ω・)

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
