スポンサーサイト


埋め合わせ

こんばんは(^-^)

朝の記事にコメントくださった方々、ありがとうございました(^-^)

とても感謝しています。ありがとうございます(^-^)


今日はそれと同時に、今まで、または今現在も迷惑をかけている人達の事を考えていました。


正直な気持ちを書きますが、周りの方々に私はどうすれば良いのかが分からないのです。
償いと一言では言えても、何をどうすれば良いのか…、どうすれば埋め合わせをする事ができるのか、自分はそれだけの事をしてしまった、また今現在もしているのです。

お金をむしりとり、気持ちを踏みにじり、徹底的に裏切って絶望させた……

妻・母・兄姉・義父母・親類・会社の方々…
どうすれば埋め合わせできるのかが分からない。

自分はいいんです。ギャンブル依存症という病気にかかって、それが原因でたくさんの方々を巻き込み・狂わせてしまった。
だから回復したいと思っている。

それは自分には納得できるのですが、それで周りの方々は納得できるのか…

自分のした事、事実としてある事を見れば、仮に私が第三者であっても到底納得はできません。

人の人生狂わせておいて、病気だったからごめんなさい?

ふざけるな!

私だったら間違い無くそう言います…

それだけの事をしてしまったんです。

私が仮に順調に回復して社会復帰もして、人並みの生活を送れるまでになったとして、彼らは私の事をどう思うだろうか……


本当に自分のした事をあいつは理解しているのか。

散々迷惑かけておいて勝手に自分は自立したつもりか。もう昔の事は忘れてるんじゃないか?


そう思うんだろうか…

分からない…


ありのままの自分を出して、相手の対応で自分を測ろうと思いますが、彼らの想いに対して私は無力です。


あぁ………

たった今書いていて気付きました。

彼らの想いも私に対して無力だったんですね……。この想い以上のものを味わっていたんだ……




時計の針を戻せるものなら戻したい



彼らは私に想いをくれていた…………


どんだけ俺は鈍いだ…

私は自分の事だけ考えれば前を向いて歩いて行ける。

でも周りの方々には私はどうすれば良いのか……………………


犯した罪の罰は強烈ですね…………


改めて噛み締めます…


私が回復しても、周りの方々に埋め合わせが出来なければ意味が無いんじゃないでしょうか。

どうすれば埋め合わせができるんでしょうか。

どうすれば……



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. この記事を書いていた所に私の愚痴ブログ読んで辛かったでしょうね

本当にごめんなさい。


私も許してるのに
異様に執念深いんですよ
償いは正直言って難しいと思います

ただ言えるのは
ヨハンさんがこの病気を克服することですよ。
ギャンブルを辞める事!

傷つけた方々はそれぞれに思いは違います
時間をかけて考えて行動するしか無いと思います
これは私の考えですからミーティングなんかでは反対意見かもしれません
自分の犯した過ちから目を背けない事。
今、ヨハンさんは出来てきてます。

償いは時間がかかってもちゃんと出来ますよ。
(^-^)

うちの旦那。
終わった事だからって
浮気話したら逆ギレします(笑)
だから、あなたとは違うんです。
ごめんなさいね。
私は旦那よりヨハンさんの方が罪を償うとか立ち直るって事…

真剣に向き合っていると思います。
旦那も会社のお金に手をつけたりしてましたから!
でも、正直反省の度合いが低いです。
だから、ヨハンさんあなたは、前に進んで下さいね。
私は必ず応援してますよ
(o^-^o)

2. れなさんありがとう

身に染み込ませます。
ありがとうございます。

3. 無題

>>自分はいいんです。ギャンブル依存症という病気にかかって、それが原因でたくさんの方々を巻き込み・狂わせてしまった。
だから回復したいと思っている。

それは自分には納得できるのですが、それで周りの方々は納得できるのか…


自分自身で納得しているのであれば
ひとまずそれでOKではないでしょうか?
周りの人の気持ちはそう簡単には変わらないと思いますし
考えるだけ悩みが増えるだけです。

離れて行く人は離れて行くんです。
逆に
新たな出会いもたくさんあります。
病気の回復にむけて頑張ってるヨハンさんは
とても魅力的でしょうから
近づいてくる人も増えるでしょう。
こういう仲間を大切にしていくことが
大切なんだと思います。


う~ん(゚ー゚;
何も知らないのに
コメントして申し訳ないです。
あくまでも私の勝手な考えなんで
あんま気にしないでくださいね!

4. ありがとうまるこさん

その考え方は最もです。
迷惑をかけた人に埋め合わせしたいというのは逆に私の身勝手なんでしょうか

どうすれば良いのかも分からないんですが。
私は煙がでるまで考えなければなりませんね。

本当にコメント下さりありがとうございます。

5. とうとうその無力さに気づきましたね

むふふ、案ずるでは無い

依存症から順調に回復している人ほど、その家族や周りの人への無力さにも気づくのだよ

僕たちはギャンブルに対してだけ無力ではなく、全ての事に対して無力なのですよ

それら全てひっくるめて「受け入れる」、要するに「心の底から謙虚であれ」という事なんです

埋め合わせの意味もじっくり考えてごらん、何だと思う?相手に対する金銭や精神的な埋め合わせは、本当の埋め合わせにはならないのだ

相手に期待してはいけない

いつか相手が勝手に理解してくれるんだよ

それが本当の回復のあるべき姿だと思う

もっと謙虚に、もっと謙虚に!





6. 全てに無力……

謙虚…

けいちゃん、凄いなぁ~。
涙が止まらないよ…
貴方はどれだけなの?
流石学級委員!

ありがとう。

7. 今の思いを

忘れないでいることが、何より大切だと思いますよ。

人は変えられない。でも自分は変えられる。変わったヨハンさんを見て、どう受け止めてくれるかは人それぞれ。それは仕方のないことです。

考え続けていきましょう(*^-^)b

8. ぽんたろさん(^-^)

おはようございます。コメントありがとうです。

自己中だから人に求めずにいられない。
正に私なんです。

ぽんたろさんいつもありがとう(^-^)!

9. 自分もわかりませんが

家族がうけた傷は たぶんギャンブル依存症の方が
想像するものより 深いです

でも 回復を一番祈っているのも
家族です

うちは依存症の家族として 旦那さんにどうしてほしいか 考えてみましたが

きついことをいうかもしれませんが
ただ ただ一生
自分のした事実を忘れずに思い続けていってほしい
です

それは一生罪が消えない というのではなく

ずっとそう思い続けることで
完治しないこのギャンブル依存症という自分の病気に向き合い
そんな自分を捨てずに 一緒にいてくれる家族に感謝できると思うからです

家族は金銭的な見返りなんて 欲しくないんです
ただ こんな自分と一緒にいてくれて ありがとう

そう 言ってほしい

ずっと ほんとにこれでいいのか 自分のしたことや
見捨てずにきたことは ほんとに自分の人生にとっていいのか なやんできました


家族のこと ずっと考え続けてください
それだけで 家族はまた頑張れます

10. ありがとうございます!

忘れず振り返ります。
自分のした事です。
目を背けず逃げません。

そして一生懸命生きていきます。

うちさん、ご家族側からのコメント頂き本当にありがとうございます。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
