スポンサーサイト


ありのままでいこうっと

今日ふっと気付いた。
意識しないで人の目を気にしている自分に。
あの人にはなんて思われているのだろう?

自分はどう人から見られているのだろう?

知らず知らずの内に、自分の本心とは違う取り繕っている自分がいる。

なんで取り繕ってしまうのか?

他の外から見れば、[繕っている自分が自分と思われる]と思っているから。

でもそうじゃない。

自分で気がつかないだけで、他の人は本質の自分を知っている。

それは自分は繕っているつもりでも、他の人にはバレバレだから。
それは自分の態度・言葉・行動が証明している。


何を今さら恥ずかしがる事があるのか…。

さらけだす事になんの躊躇がいるのか…

自分の本心を明かしてしまって、その為に自分が傷つく事をまだ恐れている自分…

そして人から良く思われていたいと心底から思っているのも紛れもなく自分…


繕って生きてきた今までの人生。そしてギャンブル依存症になった自分。


人から良く思われたい……

それは自分から求めるものではない。

人にどう思わせるかなんて、自分の任意でできる訳が無い。無力を認めよう。

自分は自分に正直に精一杯生きよう。

そして他の人の態度、言葉、行動が、ありのまま自分を教えてくれる。

それを無理やり他の人に求めてはいけない。

私はすぐに忘れてしまう。

私の本質は、

自分さえ良ければ他人なんてどうでもいい

だった。


本当にありのままでいけばいい……


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 自分って

自分ってこうなのかなぁ?って考えることって
すごく有意義な時間だと思いますよね(・∀・)
私なんか掘り起こすの大好きでブログもあちこち思考回路が飛び回ってますが・・・

生きている以上なかなか自分のありのままって難しいのですが、でも・・・
やっぱり最後は自分が自分の味方でありたいし、責任を負っていかなければならないということだと思っています。

私の開き直りは中年特有のものでしょうか(笑)

2. 無題

ヨハンさんのブログを毎日読んでいて私も過去の不祥事を思い出しました。
飲みに行くお金がなくなればおごってくれそうな人を誘ってお金を出させる…
飲む為の手段を選ばなかったですね。
なんか急に思い出したのでここに書いてみました。

3. かよりんさん(^-^)

こんにちは~(^0^)

今日のお昼は選択メニューの麻婆ドーフでした。

美味かった~(*^∇^*)
これもありのまま(笑)
難しく考えなくしますが、簡単に考えなくもします(^-^)

一生考えて悔いなく笑って死にてぇ~~~~ですo(^-^)o

いつもありがとう(^-^)
感謝します(^-^)ノ~~

4. こっころーるさん(^-^)

是非いやっほう~ で行って下さい(爆)

十人十色、私は基本バカ路線で行かせて頂きます( ̄▽ ̄)

ケンタさんとおバカ路線の同盟くもうかなぁ~(^-^;

こっころーるさんもいかがですか(^-^)?

5. はじめましてヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ブログ読ませて貰ってます。

ありのままの自分・・・中々まだ私はありのままの
自分でいれてません。

ありのままの自分で入れたらどんなに楽なのかとも思います。誰からも良く見られたい自分がギャンブル依存症なのにそう思われたくない。
何処かでまだそういう気持ちがあるのかも知れない。そう思う時があります。

そうありのままの自分でいないといけないですよねぇ~

6. 初コメ失礼します。

自分を出して生きる事って、簡単な様で…

難しいですね。

でも、有りのまま感じるままに生きるってけっこういいものですよ。

俺は自分をさらけ出してます(笑)

人の目なんか気にしない。

自分は自分でいいと思いますよ。

「自分」を押し殺して生きてもつまらないから。

やりたい様に楽しくしましょ、一度の人生なんですから♪


初コメから生意気言ってすみませんm(_ _)m

7. ともさん(^-^)

こんばんは(^-^)
コメありがとうございます。
初めてでしたっけ(゜_゜)

私もいつも拝見させて頂いております。
宜しくお願いいたします。

ギャンブル依存症である事に気付き自分の事が見えるようになってきたんですが、目の前が今まで曇っていたのが急に見えるようになって、今路頭に迷ってるのかなぁという感じです。

私は今36歳なんですが、その36年分の積み重ねが目の前にあってどうしたものやら…

当たり前ですが、なかなか一日二日ではどうにもできませんね。

今はその道筋を探す為に、皆さんの経験と体験を私は必要としています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ご主人の件本当に大変ですね。皆さんコメントに色々アドバイスされていたかと思いますが、物理的対応や法的対応も含めてご納得できる結果になります事祈念いたします。


ありがとうございました(^-^)

8. サトシさん(^-^)

ペタとコメントありがとうございます(^-^)

初めましてヨハンと申します。宜しくお願い申しあげます。

隠してきた自分が急に表に出てきたものですから、一生懸命パンツを探してとりあえず履かせているみたいです(^_^;)

ふりチンで歩けるようになるまでは、なかなか時間がかかりそうです。

でも本当にありがたい事に私は今一人ではないと実感しています。
皆さんのお力をすみませんがお借りします(^-^)

サトシさん、よろしければこれからもご助言頂いても宜しいでしょうか?

ありがとうございます(^-^)

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
