スポンサーサイト


先取り不安

ここ最近、本当にギャンブル依存症の怖さを再認識しています。

時と場所を選ばずいつでも襲ってくる賭博欲求。

そしてギャンブルを止めていてもいなくても、その欲求自体消えることは無い。


今日現在では欲求が来ても幸いな事にスリップをせずに済んでいます。

それはギャンブル依存症である事を心から認めているからなのですが…

ただし、このギャンブル依存症である事を心から認める最善の方法は、常に自分で意識していなければなりません。

私達は回復が進むと当初の気持ちをどうしても忘れていってしまいます。


私は入院している事と、多くの自助グループにいった事でたくさんの仲間達を見ています。

回復が順調に進んでいるときは、その人達は例外無く謙虚であり、寛容であり、正直です。


この気持ちを忘れた時、すなわち傲慢になり、嘘をつき、他人を省みなくなった時にギャンブル依存症は私達を知らず知らずの間に支配してしまいます。



もし、今謙虚でありたい、正直でありたいという、この気持ちを忘れ、

「ちょっとだけなら…」

「3000円ならいいか…」

「言わなきゃ誰もわからないよ…」

という私の心の欲求に従ってしまった時は、私に次の気づきがくる保証は無いのです。


私は死んでいるかもしれませんし、廃人になり路頭をふらふら彷徨っているかもしれません。

そしてその可能性は現実として非常に高いです。


私の心の隙間から、常にギャンブル依存症は表にでる機会を伺っています。

今まで犯した行為や、家族への思い、自らを大事にする事などあっという間に病気は忘れさせてしまう。


先日私がブログGAの記事を書いた後、背筋が凍りついたといいましたが、その時にはこう考えていました。


もう治らないこの病気。

一生死ぬまでギャンブルはできないだなぁと先を見始めました。

未来の事が、先の事が気になって気になってしょうがなくなりました。

ものすごいプレッシャーと不安が私を襲いました。

「一生謙虚であり続けたい、正直であり続けたいと思っても果たして本当にできるのか?」と思いました。

悩み始め、ぐらぐら揺れ始めたのを自分で感じました。


「やっべ、これやばい(((゜д゜;)))」と。


私はGAに繋がってから何かしら不安になると平安の祈りを暗唱しています。

その暗唱で私の場合は心が落ち着きます。


そしてその時、先行く仲間達の言葉を思い出しました。

私にとっては本当にこれは僥倖でした。

20年やめ続けている、17年やめ続けているAAの先行く仲間、そしてGAの先行く仲間はこう言っていました。

「賭けない(飲まない)一日を過ごせる以上の幸せは無い。だから今日一日だけ、今日だけ頑張っています。」と…


その先行く仲間達は、限りなく穏やかです。

謙虚で誠実で温厚です。

体から本当にそのオーラを感じます。

でも彼らは、「本当に今日一日なんだよ。1日目も1000日目も一緒なんだよ(*^▽^*)」って…。


私は今日があるから明日があるのに、今日を無視して未来の事を心配していました。

今の不安から逃れるために、未来を見始めてしまっていました。

今こそが最も大事であるのにも関わらず。


もしかしたら、現実逃避と自己嫌悪はここからスタートするのかもしれませんね。

「こんなんじゃだめだ」

「もっとこうしなきゃ」

…と。


今日一日の賭けない日は、私にとってかけがえの無いものであった事をしっかり思いだす事ができました。

本当に仲間の力に助けられました。


謙虚でありたい、誠実でありたい、正直でありたい。

これも明日は保証が無い。

だから今日一日だけ、頑張って努めよう。

そう思っています。


ところで最近のこの二人の記事を見て私、勝手に嬉しくなりました。

namoさんケンタ兄 のこの記事。


こんな仲間達と一緒に回復の道を進めることに本当に幸せを感じています。

そして私はこの仲間達と共に回復の道を歩み、自分にできる事をしていきます。

私ができる事は自分の事だけ。


だから今自分ができる事は、

自分に対して

「今日一日賭けない日をすごす事。」

「謙虚で誠実で正直であろうと努める事。」


これを朝、目が覚めてから、夜、寝る時まで目標にします。

寝てしまったら目標達成!ということで(笑)



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを


ランキングに参加しています!

あなたの1クリックが頼みです!


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 借金苦 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. そう

安心

すると

やつは出てくる

何度となく経験した

はずなのに

もう一人の自分がささやく

 『 大丈夫だよ

  うまく賭けなよ 』

2. 今なら大丈夫w

>ジンさん♪

ってね…(泣)

厄介なヤツだがしょうがない…

ところで土日いつ頃仙台着?

3. 仙台の

仙台の美容院

ちょんまげカットに

なるから

スルーした

www

4. なんないよ~(笑)

>ジンさん♪

だってA級脱毛でしょw

5. 応援してるよ

ヨハンさんなら
大丈夫(o^-^o)

ギャンブルは恐ろしい悪魔だよ

悪魔に魅入られたらダメ
その事を認識出来てるもの。
仲間と支え合って頑張ってね~♪

6. 大丈夫と心から言いたい…(泣)

>れなさん♪

でも言えないの…(泣)

自分で分かってるから。

今日一日頑張るねw

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
