スポンサーサイト


ケンタさんからの寄稿です。

ランキングに参加しています!

あなたの1クリックが頼みです!


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

にほんブログ村 借金苦


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



今日はこの記事で終了します。

ギャンブル依存症に限らず、全ての依存症は自分とその家族、周りの方々に対して甚大なダメージをもたらします。

あれだけの思いをしたのに、させたのに、私達依存症者本人は回復が進むとどうしても過去を忘れていってしまいます。

人間である以上過去は少しづつ忘れていってしまうものですが、振り返りをする事でその記憶を呼び戻すことはいつでもできます。


今回の議題は私達本人にとっては過去の罪を書くことになる為に非常に辛い事ですが、だからこそ、たくさんの方々に参加して頂きたいと思っています。

過去の事実は消えません。

過去があって現在があります。現在があって未来があります。全ては繋がっているのです。

自分に正直になる事は今現在だけでなく、過去についても一緒なのです。

ギャンブル依存症の回復に最も重要な事。

私はとにかく底抜けに正直であることだと思っています。





恒例になりつつあるヨハン兄さん主催のブログGAの三回目です。

今回のテーマは…

「迷惑をかけた家族や周りの方達へ伝えたい事」

たくさんの仲間が同じ議題で記事を書いています。
そんな仲間達のブログを読まれた方に何らかの変化生まれてくるのを強く望んでおります。




その前に…
実は今回のお題は、わたくしケンタ のリクエストなのです。

僕ら依存症と自覚している者にとっては、大いなる感謝の前に、気付いた時のその苦悩そして懺悔は決して外しては通れない道なのです。

そして…

…あにぃスマンm(_ _)m意見の違いはわかってるけどあにぃの企画に便乗させてもらうね。…


そして、同じテーマで、依存症者のご家族の方にも書いていただきたいのです。


『依存症者の身内にどんな迷惑をかけられているか、どれだけ心配させられているか』



双方の視点からお話しを見聞きする事により、(個々に合った)新たな解決策が見出だせるかも知れません。

そして過去(現在も)に私自身、ご家族のブログを見て『このままじゃいけない』と強く感じました。


失礼な話ですが、『人の振りみて我が振りなおせ』ですm(_ _)m


あぁ…そっか、このブロガーさんのご家族の方と同じ事やってるんだな…


とか、


これは今の俺だ!!…とか。




自分が依存症者だと気がつく為には、たくさんの記憶の引き出しを持つ事も大事なのです。


今気がつかなくとも、その記憶の引き出しが、自分の行動とリンクする日がやってきます。


手前味噌ですが、私自身、ご家族のブログを読まさせて頂く事により、より早い回復の道に導いてくれていると感じています。


ただ、依存症者をご家族に持つブロガーさんにとっては、非常に辛い作業ではないかと思っています。

しかし、ブロガーさん本人にとっても、今ある苦しみや悲しみと対峙することで、新しい考えや新しい道が生まれてくるのではないかとも感じている次第なのです。


いかがでしょうか?

できましたら、ご協力下さいませm(_ _)m


なによりも、ご家族の方の一日も早い回復とあなた様の心の平穏を願っておりますm(_ _)m


充実した毎日を過ごそう。

今日もパチンコは絶対にしない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. あにぃ…ありがとですm(_ _)m

よろしくお願い致しますm(_ _)m

2. Re:あにぃ…ありがとですm(_ _)m

コーラ奢ってw(。・ε・。)

3. 無題

ケンタさんのほうの記事を先に読んだのでケンタさんの所に書いちゃいましたが…参加表明はこちらですか??

4. ありがとうございます!

>†千紗†さん♪

嬉しいです!!
ありがとうございます!!

どちらでも結構です。
宜しくお願いいたします。

5. 思い出して

人間の防御機能のためか、つらかったこと、忘れたいことはつらかったことだけ残っていて、詳しい気持ちは箱にいれて蓋をされたようになっています
時々蓋があいて苦しみます
蓋をして溜めないで生きていけるように うちも参加します

6. Re:思い出して

>うちさん♪

本当にありがとうございます!!
感謝です!!

7. 遅くなりましたが…

参加表明させてください。
よろしくお願いします

8. お待ちしてました(笑)

>もふもふさん♪

いつもありがとうございます♪

感謝です!!!

9. ヨハンさんへ

第3回ブログGA・・・

参加しま~す(^_^)v

10. (・∀・)♪

>namoさん♪

宜しくお願いします♪

11. ヨハンさん♪♪

ブログGAの記事を今から書いておこうと思うのですが…「ブログGA」の紹介リンク貼りたいんですが、この記事貼って良いですか??

12. ありがとうございます♪

>†千紗†さん♪

勿論ですヽ(*^∇^*)ノ

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
