スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「迷惑をかけた家族や周りの方に伝えたいこと」

ランキングに参加しています!

あなたの1クリックが頼みです!


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

にほんブログ村 借金苦


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




今回のブログGAには下記の方々が参加して下さっています。

依存症本人

ケンタさんサトシさんyuukoさん進志郎さんこっころーるさんkakoさんマサキ↑さんnamoさんミライさんサルさんともさんないちゅさん


依存症ご家族の方

千紗さんうちさんその1うちさんその2

皆さんありがとうございます!




このテーマは実はけいちゃん のブログのネットGAの議題に一度なっています。

その時に私を含め3人の方のメッセージが掲載されています。

ここで順に紹介していきます。



2009/2/28にけいちゃんのブログに掲載されたあいさん のメッセージです。

同じくけいちゃん のメッセージです。

同じく私のメッセージ です。





ギャンブル依存症のヨハンです。


私がいつもパチンコ屋にいったせいで、残業と嘘をついてタバコ臭い体で遅く帰ってきても食事を必ず用意してくれていました。

どんなに遅く帰っても一緒に食卓について隣にいてくれました。

食べ終わるまで待っていてくれました。

ごく稀に早く帰った時には「一緒にご飯を食べれるだけで幸せ」だと…、笑顔でそういってくれていましたね。

たまの休みに「一緒にスーパーに買い物に行くだけでも、一緒にいる事を実感できる」…、切ない顔で言っていましたね。

借金返済を始めてからは、私の体調管理に人一倍気を使ってくれました。

体も弱いのに、私のせいなのに、私には弁当を作ってくれ…、貴女は本当に質素な昼食をとっていてくれましたね。

少ない収入で一生懸命やりくりをしてくれましたね。



私の借金がばれた後、私を本当に心から応援してくれました。

私がその借金を返すために始めた早朝バイト。

私の体の事をとても心配してくれました。

こんな私の事を不憫に思い、なにかあれば食べ物や酒などを私にくれました。

私のために写経をして神仏に祈り、常に私の事を思っていてくれました。

事あるごとに顔を見せてくれました。心配な顔をしてくれました。




借金がばれた時に、二人でコーヒーを飲みながら私の話を聞いて一緒に涙を流してくれた。

人目もはばからず一緒に泣いてくれた。

そして「今日ぐらいは、何も心配しないでゆっくり寝ろ」…そう言ってくれた。

真っ赤な目でそういってくれた。



血が繋がっていない私に本当の家族として接してくれた。

全てが分かっても、その前以上によくしてくれた。

嘘偽りのない、家族として、親として兄弟として…

何かあれば電話をくれ、私の家までわざわざ何度も足を運んでくれ、いつもいつも本当に気にかけてくれていました。



私の行いを分かった上で、尚働かせてくれた。

私の行いで相当のクレームがあった。社外からも社内からも。

全て盾になって、自らが盾になって、私を守ってくれた。

私の役職もそのままに、期待もしてくれた。責任ある仕事もギャンブルをする以前と同じく与えてくれました。



私が空けた穴をチームで埋め、そんな私にも助言を求め私を最大限たててくれました。

なにかあればいなくなる私を黙ってカバーして、それでも文句も言わず私を頼ってくれました。

頼ってくれました…。











みんなを裏切ってごめんなさい


みんなに嘘をついてごめんなさい


みんなを巻き込んでごめんなさい


みんなを狂わせてごめんなさい



みんなからの思いはギャンブルをいていたときでも心のどこかで理解していました。

わたしのザルみたいに無数の穴の空いた心にたくさんの愛情を注いでくれた。



依存症に愛は無力といわれるけれどそれでも愛情を注いでくれたこと、私でも感じました。


今私が生きていられることは間違いなくあなた方のお陰です。


心から感謝します。


本当にありがとうございます。











以上、ヨハンからの経験の分かち合いでした。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 私も謝らなきゃいけない事がたくさんあります…

最近は借金返済ややりくりに精一杯で自分の事しか考えていなかったけど、改めて周りの人達に対する気持ちを言葉にする事は大切だなと気付かされました。
私も失った時間の大切さやそばにいる人達の有り難さをこれからも忘れずにいようと思います。

2. Re:私も謝らなきゃいけない事がたくさんあります…

>さーやさん♪
この記事にコメントを下さった時点でさーやさんのご家族への埋め合わせは始まっていますよ♪
お互いに今日一日だけ、賭けない日を過ごしていきましょう(^∇^)

ありがとうございます!

3. 無題

今回はブログGAに参加させて頂きありがとうございました♪

ケンタさんへのコメントと被りますが…愚痴ばかり書きながら心の中では夫のギャンブル依存症を恨むより夫のギャンブル依存症によって得た物を大切にしたいと改めて思うことが出来ました(*^_^*)


ギャンブル依存症では家族側ですが、私自身まだ薬物依存症を克服出来ていません。

今まで周囲には迷惑をかけていないし…なんて思っていましたが、ヨハンさんの記事を読んで、私がお薬に依存している事により大切な人達に私の事を心配させてしまっているなどの迷惑をかけている事に気付きました。


ヨハンさんの記事のお陰でやっと気付けたんです。

ありがとうございましたm(__)m

4. Re:無題

>†千紗†さん♪

今回はありがとうございます♪

私もたくさんの気づきを頂きました。

謙虚に、謙虚に、生きて行きたいと思います。

5. ヨハンさんは、

ギャンブル依存症になったお陰で、こんなにたくさんの愛に包まれていることに気がつかれたんですね。良かったですね。ギャンブル依存症にならなければ、気がつかなかったかもしれませんよね。良かったですね。私も、娘が鬱病にならなかったら、今の私はなかったと思うこの頃です。ヨハンさんのブログのお陰で、そのことを思い出しました。ありがとうございます。ヨハンさんのブログを読んで、じ~んときました。

6. Re:ヨハンさんは、

>あるがまま会さん♪
おっしゃるとおり、ギャンブル依存症にならなければ気付く事は恐らくなかったでしょうね。
家族や周りの方々には本当に迷惑をかけました。
少しづつでも埋め合わせをしていきたいと思っています。
ありがとうございます♪

7. 初めまして

私はパチンコ依存症です ブログ読ませて頂きました 借金をして家族に嘘をつき いたたまれない気持ちです

8. Re:初めまして

>ま~さん♪
コメントありがとうございます♪
随分つらい思いをま~さんもされたのですね。

でもこの記事にコメントをくれた事は、家族への埋め合わせの気持ちが出ている事の何よりの現れですよ(^∇^)
一緒に今日一日だけ頑張っていきましょう!!

9. 返信ありがとうございます

>ヨハンさんへ
今迄のパチンコに関する過去を振返ると 死んでしまえ自分です

10. Re:返信ありがとうございます

>ま~さん♪

ゆっくりいきましょう(^∇^)

11. またお邪魔します

>ヨハンさんへ
理不尽な職場で借金返済の為働いてます 心がポキッと折れた時に現実逃避でパチンコへ逃げてました 今日はパチンコへとは思わなかったけどやはり心がポキッて折れました 仕事辞めたらやっていけないし 辞めてしまったら歯止めきかずパチ屋に行きそうだし もっと自分が強くならなきゃいけないんだけど孤独です 訳わからない文ですいませんm(__)m

12. そうなんですね♪

>ま~さん♪

ではでは尚更ゆっくりいきましょう(^-^)

今日一日、賭けない日をすごせた事に感謝!

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。