スポンサーサイト


えっ?

お陰様で部屋決めました~ヾ(@°▽°@)ノヤッホー


地下鉄旭ヶ丘駅から徒歩15分程度で、間取りは6帖+3.5帖ロフト西向きの部屋です。


バス・トイレ別で、築年数は私より若いので多分大丈夫(笑)


割と新しい冷蔵庫と洗濯機とエアコン付で、ガスコンロも二口のものが設置できます♪


何か変なのいるのかとも思ったのですが、寒気しなかったのでOK!(私には霊感が多少あるようです)


家賃は管理費込みで3万5000円ナリ。しかも1ヶ月家賃無料!!


初期費用が全てひっくるめて9万チョイで収まりましたよ~о(ж>▽<)y ☆



探し続けた甲斐がありました~~~☆


ま、今の自宅であるマンションに比べれば雲泥の差ですが、現状の私にとっては分不相応の良い家です。


アメ記事で今度ご披露します♪






ところで、その不動産屋さん、最近仙台に進出してきたところで私も知らない会社さんだったのですが、私の担当をしてくれた営業の方といろいろ話しをしていました。


私は今回の家を借りるにあたっては、現状全てぶっちゃけ話をしています。

前職の経験上、その方が向こうもやりやすいのを知っているので。

んで、依存症であることも伝えました。


その時、その営業の方が「失礼ですが、何の依存症ですか?」と聞いてきたんですね。

私は「ギャンブル依存症です。」と答えました。

営業さんは「なら結構です。以前アル依の方で近隣から苦情がきたことがあるので一応お聞きしました。」


それはアルコール依存症への偏見なのですがね。

アルコール依存症の人の大半は飲んで騒いだりしません。

ただひたすら静かに酒を飲みますので・・・。ほんとにごく一部の方だけなのになぁ。

病気への理解がアルコール依存症でさえまだまだ足りないと思いました。


と、それは今後の課題として、その営業さん申込書を書いて失礼しようと思ったら話しかけてきました。


「先ほどギャンブル依存症とおっしゃいましたが、それはどのような状態になると依存症になるのですか?」

と聞いてきました。

どうも、顔が少し曇ってるなぁと思っていたら大分パチンコに嵌っているようです。

借金はしていないようでしたが、毎日のようにパチンコをしているようです。


私は「借金がひとつのバロメーターですが、例えば残業とかご家族に嘘をついてパチンコに行かれたことはありますか?」

と聞いたら、あからさまに顔を曇らせて「あります。」と答えました。




ありゃ~~~(°д°;)ソリャダメデショー



「朝一から閉店まで打つことはありますか?」と聞いたら

非常に嬉しそうに「良くあります。」と答えてくれちゃって…


ちょっとプライベートなところまで聞いてしまったので、詳しくは書けませんが彼の今の心の支えは借金だけはしていないということが分かりました。


でも、自分で依存症じゃないかと疑い始めていますので、日常生活になんらかの支障が出始めている頃です。

そして私が何を伝えよっかなぁと考えている時に彼が私に聞いてきました。


「どのくらいで直るんですか?」




ありゃ~~~(°д°;)ナオンネーヨ、コノビョーキハ…





「んっと…、現代医学では治せません。自助グループに通うことが一番有効な治療になりますね。」


「え!!!」


「そーですね…、糖尿病みたいなものと思ってください。一生付き合っていく事になりますから。」


「・・・・・」


彼治ると思ってたようで…。





あえてここで触れておきますが、私は彼にもこのブログでもこの点は嘘ついてます。

というのはこの病気治る人が実際にいるのです。

この話は今入院している病院の院長(私の主治医です)が依存症本人とその家族に向けて週一で開催しているオープンミーティングでの講義内容です。


アルコール依存症者にWHO(世界保健機関)は実験をしたそうです。

内容は、断酒して7年たったアルコール依存症の方100人に再びアルコールを摂取させて、コントロールを取りも出したかどうかを確認するというものです。

結果は100人中3人が再びコントロールをすることができたという事です。

これでは完治可能とはいえないということで、完治不能の病となったそうですが・・・


100分の3ですね。数字上割ってしまえば約33/1。実際は数字ではありませんがね。

パチやスロにしてみると非常に低確率ですが、持ち球は銀球1つかコイン3枚。

文字通りワンチャンスに賭ける。賭けです。


私は自分の人生をそれこそ賭けることはもうしたくありません。

それにギャンブル依存症にもこの結果があてはまるかどうかはわかりません。

ですから私は病気と共存する生き方を選んでいます。

その方が確実ですし、現状私は幸せを感じることができています。

これは私の知識であり経験ではありません。経験したいとも思いません。

以上蛇足でした。







で話に戻りますが、彼はやはり相当ショックのようで、まだ大丈夫かな、まだ借金していないし・・・と。






ありゃ~~~(°д°;)否認のキーワードのオンパレードだよ…


「まだ」とか「大丈夫」とか依存症以外の人、ギャンブルに対してめったに言わないんだけど…





結構喋りましたが、まあ否認は解けないでしょうね。

今度契約の時にまた会う予定なので、GAのハンドブックを持っていってみようと思います。


気付きが早く訪れることを祈ります。



本当に身近にギャンブル依存症は潜んでいます。

まさか自分がたまたま喋った人が、まだ見ぬ仲間だったとは…


改めてこの病気を恐ろしいと思いました。

その病気に対して私達が今できる事は、賭けない一日を過ごすこと。それに尽きます。

私達の回復は、まだ見ぬ仲間達の指針になります。

今日一日だけ頑張っていきましょう。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう

分かち合おう その思いを


ランキングに参加しています!

この記事が少しでも役にたったと思って頂けましたらポチッとお願いします!

あなたのワンクリックが頼みです!

人気ブログランキング
にほんブログ村 依存症
にほんブログ村 借金・借金苦








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

分不相応の良い家???

、、、と少し突っ込んでみました(笑)


いい物件、見つかって良かったですね(^_^)v

2. Re:無題

>namoさん♪

そーです。
今の私からみれば夢のようなお城です(笑)

結構古いですけどね、奥まったところにあるし。

雨風凌げればと思っていたのですが、ほんとに条件良かったですよん♪

3. 無題

その話し私も聞きました。
「100」人中の3人になれる自信のあるかたは
どーぞ飲んで下さい」
って言っておられましたよ(^▽^;)

なんていうのか

イラッ★ときたのを覚えてますw


お部屋探しお疲れ様でした。

バス・トイレ別で35000円は魅力的ですね。

あと、ロフトも!

4. アルコール依存症のご理解

嬉しく思います。
ヨハンさんのおっしゃる通り、アルコール依存症の私は飲んで騒いだりしません。
ただひたすら飲み続けるだけです。
悲しい事にアルコール依存症=酒乱と思う人が多いのが現状かもしれません。

5. 決まってよかったね~


あちこちに、依存症の人って
いるんやね。

私は、何かに依存してるかな?

自分で不安になるな(;^_^A

6. Re:無題

>まるこさん♪

あっ、やっぱりそっか(^▽^;)

でも自分で実験したくはない!!(爆)

まるこさん家の近くがよかったんだけどね(^∇^)

あの辺結構高いんだよね~

こんどアップしまーす♪

ありがとうね(=⌒▽⌒=)

7. Re:アルコール依存症のご理解

>かよりんさん♪

でも私も病院にくるまで、少なからずそうゆうイメージはありました。

誤った知識とは悲しいもんです。

でも接客してくれた人がギャンブル依存症とは・・Σ(゚д゚;)

怖い怖い…

8. Re:決まってよかったね~

>れなさん♪

今度アメ記事で書きますねー♪

依存しない人はほとんどいないから、しゃーないと思って(爆)

あんまり頑張らないでくださいね。

今は明らかにオーバーワークです。

少しセーブして欲しいなぁ。

本当ですよ!体あっての話ですからね!

自分を労ってあげて下さい。

ありがとうです♪

9. おめ(・ω・)ノ

南光台け?
台原け?
小松島け?
まんま旭ヶ丘け?
まぁその界隈かや?

学生の入ってるアパートじゃ無いよね?薬科大近いから♪

だったら夜中も五月蠅いゾ~(笑)

10. んだ~ね(笑)

>あにぃ♪

耳せん愛用者だから大丈夫!

でも条件よかったからね♪

来てねぇ♪

11. いゃじゃ(爆)

襲われるけ~の~(爆)


塩釜からも近いわ~な♪

……


(゚Д゚)アッ!


さては…


目当ては…


女子大生?
それか…
女子高生?

どっちも学校近いしな~♪


流石あ兄ぃじゃの(爆)

ス・ケ・ベ(爆)

12. (・∀・)ニヤニヤ

>あにぃ♪

それが…、何か(・∀・)?

(・∀・)ニヤニヤ

13. しかしまぁ…

色んなところにパチンコ依存症患者(予備群)はいるものですね。

いつ治るんですか?と聞いている時点でなんらかの葛藤があったんでしょうね。その不動産屋の営業の方も。

ところでほんのわずかながらアルコール依存症を完治させた人がいたんですね。こういう話は希望になりますよ。

14. 治る人は確かにいるそうです。

>もふもふさん♪

これがパチだったら楽勝!って思ってしまいますね(笑)

今日の彼はまだまだ時間が係るはずです。

早く気付きがくる事を祈ります。

15. 良かったですね♪

霊気も感じない部屋で良かったです(^-^)

依存症…
どの依存症も快楽の後は苦しみが待っているような…
今の私ですけどね(>_<)

16. も、もしかして…((( ̄▽ ̄;)

>hinanoさん♪

分かる人です?

私金縛り体質でして(汗)

ありゃ、嫌ですX(゚д゚;)ダメダメ

依存症の後の苦しみはみんな等しく一緒ですよ(^-^)

だからこそ分かち合えるのですね♪

もう一人ではありませんよ

仲間がいますからね♪

17. 昨日は

ピグでの会話、楽しい時間ありがとうございます
これから一人でも多く、依存症の方が
認知(底うち)し正常な生活を送れようになれば
と思います
先を行く同じ仲間の回復が
希望を生み出していければ幸いですね



18. こちらこそありがとうございました(^-^)

>ジンさん♪

その通りですね。
今自分ができる事をしていく事で、それが仲間へのメッセージになります。

またお会いしましょう♪

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
