スポンサーサイト


突然ですが今日から


断酒します。


今年は2月25日にこの前書いた元同僚と飲んでから一滴も飲んでません。

数えたら今日で103日目です。


今のところクレービングは普通にあるのですが、止め続ける事が出来ています。

この病院は私でも飲んでしまうとスリップになります。

2回入院中に飲んでしまうと強制退院ですので飲んでいません。



私は酒はあまり飲みませんが、普通に欲求がくることをみると酒が好きなようです。

今これを書いた事で酒を手放す事に恐怖も感じています。


……なんかギャンブルへの無力を感じたときと全く一緒の気持ちなんですけど……


ちなみに私は今はビールの350缶1本で気持ち良くなりますが、以前は3Lくらいは平気で飲めました。


酒量を抑えようと思ったのはブラックアウトを経験したからです。


家族と料亭で食事をした時に、日本酒をいっぱい飲んだんですね。

そしたらなんか気持ちよくなっちゃって、気が付いたら自分のベッドで寝ていたのです。

家族からその時の話を聞いて、まぁ大変な醜態を晒してしまったと思い、二度と酒には飲まれまいと思いました。


でもそう思うのであれば、飲まなきゃいいのに飲みたいから飲んじゃうんです。
そして私の場合、一回飲んでしまうとそれが習慣になってしまいます。


何かショックな事でもない限り止める事ができません。


これは私のギャンブルとの付き合い方と全く一緒なのに気付きました。


私はアルコール依存症の有力な予備軍です。
ギャンブル依存症とアルコール依存症は併発しやすいのも特徴です。


どちらかを止めた捌け口にどちらに依存してしまう。


私が繋がっているGAにも両方持っている人が複数人います。


その事実が自分にも充分可能性があります。


なので、本日より私は断酒を宣言します。


酒を飲んだ場合、スリップ報告をギャンブルと同様に致します。


一応断酒の方は日数数えていきます(笑)


ギャンブルと違い無力を認めきれていないので。

以上宣言しましたので、宜しくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. あれま☆

お酒も呑まないと…

なんだべ…

シャバにでたら…

自分も得意じゃ無いけど、養老辺りに行くべ!って思ってたら…


まぁ決めたならしゃ~ね~な(笑)


どっかで飯食べて話しするか~♪


はよ出てこーo(^∀^)o

2. サンキューです♪

>あにぃ♪

金ないから安っすいところで、美味いのがいい(爆)

どっか知ってる?

3. あんまり

自分を痛めつけないようにね。

そう取り決めが多くなると



のどに小豆ができるよw

4. 姐さん~♪

今日はお話し中にすみませんでした(汗)

可愛い小鳩ちゃんがいきなりいたので、嬉しくなって「姐さん」言っちゃったけど、喋ってた方引かなかったかなと思ってた…(笑)

以後気をつけますのでお許しくださいw

あぁ、酒は多分大丈夫。
タバコを私は吸います。
それは絶対に止めません!(≧▽≦)ゞ(爆)

タバコと酒ならタバコを取りますから~

なので、私は赤ワインはとりませんよ(・∀・)ニヤニヤ

5. 早い!安い!美味い!

っつたら…

半田屋け?(・∀・)ニヤニヤ
スタミナ太郎け?


どっちもがっつり系じゃった(爆)


自分はファミレスしか知らない(泣)


こじゃれた店は良く知らない(泣)

誰か教えてくれないかね↓↓

6. 半田屋……かぁ(笑)

>あにぃ♪

う~ん、まるこさんに聞いてみるか…

こっちでちょっと調べてみるね♪

7. 無題

断酒宣言まで(゜o゜;)

自分への挑戦ですね。
勝手ながら応援させてくださいね♪


私は、体調崩してから飲めなくなりました(^^;)
自然断酒です(笑)

8. 挑戦か…なぁ(笑)

>hinanoさん♪

まっ、酒が無くなっちゃったとしてもぶっちゃけ困りはしないのです。

ギャンブルと同様にです。

酒の怖さは病院で理解しました。

可能なら飲まないに越した事はありません。


今日一日、今日一日、酒もギャンブルと同様に1日だけ頑張ってみます。

ありがとうございます♪

9. …

オイラは田舎者じゃけんね(泣)


仙台市内はわからんとよ(泣)


任したよん♪

10. うにゃ(・∀・)♪

>あにぃ♪

なんか探しとくっちゃヽ(*^∇^*)ノヒャッホウ アニィトアウノメッチャタノシミィ~

11. 無題

今晩ゎ(・ω・)/

HPにカキコぁりがとうござぃました。
ヨハンさんのょぅに毎日更新を目指してぃますが…なかなか(笑)

断酒するんですね。
どん吉は強くはぁりませんが呑めなぃゎけでもなく…でも月に①回呑むか呑まなぃかなんですね。
彼が呑む人で会ぅ毎週末はツマミを作ったりしてますがどん吉はツマミだけ食べて呑んだ気分になってます(笑)

継母が酒好きで、夜中に父と殴り合いの喧嘩も珍しくなかったので…反面教師(漢字あってます?)ですかね(苦笑)

12. 続き

色々と自分の中で取り決めがぁると苦しい時もありますが、お酒ゃギャンブルなど、身を滅ぼしかねなぃ事以外でヨハンさんの癒やしや気分転換になるものが見つかるとぃぃなぁ…と勝手ながら思ぃました(*^-^)b

13. まとめて返信しますね♪

>どん吉さん♪

今はブログがありますから今のところはこれで十分です(・∀・)

酒は日本特有の文化になっちゃってるところがありますよね~♪

一日賭けない日を過ごすのと一緒に酒も一日飲まない、それをしていってみますね。

今のところストレスは感じていませんが……、先はわかりません(笑)

14. 私も、

お酒を飲んで、記憶をなくしたことがあります。十年以上も前のことなのに、いまだに家族に責められる時があります。笑いながらですが・・・それからは、少しだけ飲むことにしました。でもアルコール依存症の人は、少しくらい・・・というのがいけないそうですね。歯止めがなくなるそうですね。難しいですね。まだ、依存症になっていないのに、決心されたんですか。凄いです。

15. 後に退けなくなりました(笑)

>あるがまま会さん♪

多分まだ依存症にはなっていないと思いたいです(笑)

一日賭けない日と飲まない日を過ごしてみます♪

先を見ちゃったら両方ともしんどいので(笑)

ありがとうございます♪

16. 強くなったよね。

ギャンブルをしない代わりに酒に走る人
見た事あるよ…。

ブラックアウト

私もあるよね?
ヨハンさんが教えてくれた言葉。
私は最近酒飲めなくなりました(笑)

飲み会で飲んだけど
酔わなかったし前より酒が美味く感じなくて(笑)

頑張ってね(^-^)

17. 眠いよ~(笑)

>れなさん♪

今日は歩いて疲れて気付いたら堕ちてた…(笑)

今日一日、賭けない日と飲まない日目標達成です♪

ありがとうです♪

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
