(T_T)


今日はバイトさせてもらう予定のローソンに、店長と副店長に挨拶に行って来ました。


前に書きましたが去年の4月から働かせて頂いていました。

私のギャンブルによる借金返済の為に本業の稼ぎだけでは足りず、その不足分を補う為に働いていました。

当初は借金返済の為にとは言えず、本業の収入が減った為にと本当の理由は言わず働いていました。

そして私が入院する時に初めて自分がギャンブル依存症である事、その為に作った借金を返済するお金が足りなくて働いていた事、今の自分の状態を全て話しました。

その時にその二人は、全ての私の事情は理解した上で、


「退院したらいつでもおいで。気はつかってないし、つかう気もないから。10ヶ月間の貴方の仕事を見た上での判断だからね。」


といってくれたんです。


そして今日約4ヶ月ぶりに行って来ました。


ギャンブル依存症のお陰で、親愛なる仲間達の力に身を委ねる幸せを実感した男の超感謝ブログ

仙台医療センター


ギャンブル依存症のお陰で、親愛なる仲間達の力に身を委ねる幸せを実感した男の超感謝ブログ-ローソン
ローソン仙台医療センター店


二人ともヾ(@^▽^@)ノ←こんな満面の笑顔で迎えてくれたのよ…


私の新しいユニフォームも名札も用意してくれていて、私のロッカーもそのまま残してくれていました。


「今日から働くんじゃないの?だからユニフォームも用意しておいたんだけどね~♪」


と言ってましたけど、まだ早いですから!!(笑)


とりあえず入院中の事やその間の自分の家族関係の事、そして今後の自分の考えや生き方を私は話し、2人はその間のローソンの事をいろいろ話してくれました。


その話の中で、バイトの子達から私の事をいろいろ聞かれたともいっていましたよ。


「いつ戻ってくるんですか?」とか


「心配ですね」とか


「早く業務の内容を誉めてもらいたい」とか(私にですよ・・(涙))


そしてこの二人は入院して間もなく、私がいる東北会病院まで来てくれたそうなのです。


でもどうしていいかわからず、閉鎖病棟と思っていたようで面会もできないだろうなぁと帰ってきたそうです。




私、その場で必死に涙を堪えました。


そして笑顔で出てきました。




今ネカフェに来て記事書いてます。。


顔グシャグシャです・・・。゚(T^T)゚。


モニターが潤んで見えないくらい泣いています、一人で・・・


本当に嬉しくて、嬉しくて・・・









実は明日私と妻の離婚届けを提出する予定です。


彼女には昨日あって書類を渡しています。明日彼女が手続きをします。


正直昨日は妻の顔を見て慙愧の念に堪えませんでした。


以前にあった時とまた表情が違かったのです。


さまざまな不安がないまぜになったような、暗い顔をしていたのです。




離婚については彼女が望んだ事で、私は自分の思いを伝えましたが適いませんでした。


また私は、離婚の申し出を受け入れた時にありのままの自分の状態から正直にこう思いました。


「これから老後まで一人で生きていくことに自分が堪えられるか」


「自分だけ生かすことを考えればよいから、荷物が軽くなった」


以上の2点です。



これはその後、もう一度妻に会って話す機会があり正直に伝えました。


彼女は泣きながら聞いていましたが、「私の事が嫌いだから言うんじゃないんだよね?」


と聞かれ私は

「もちろん違うよ。今も昔も私は家族を養うことなどできない。それが自分。今まで自分の力ではなく、周りの力で私は生かされてきた。自分で生きてきたわけじゃない。そして私はこれからその力を持つために、自分を大事にしていく。君は君で自分の事を第一に考えて生きてください。」

と答えました。


その後は、結婚して8年目で初めて彼女と心から会話をすることができました。







その話の後の暗い顔ですから、非常に私は辛かった。


妻には一切の罪はないのです。


全て私のせいです。


依存症という病気のせいではない。


私の人間性が問題なのです。


いろいろな不安や傷を与えて、人生を狂わせて、結局私は「はい、さよなら」と彼女と別れることになります。


彼女への埋め合わせは、直接的にはもうできなかもしれない。


昨日はやはり悶々としていました。



今日もいろいろな思いが私の中にあります。


不安・希望・後悔・喜び・蔑み・感謝・・・


でも全てひっくるめて私は前を向いて生きていきます。


妻は妻で、私は私。自分を大事に生きていきます。


自身と自分に関わる全ての人の為に今日一日賭けない日を送ります。


それが私にできる妻への埋め合わせ・・・、全ての人たちへの埋め合わせ・・・



そして私にこれから関わってくれる人たちへの誠意だと思っています。








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. ヨハンさんへ★

ローソンの店長さん達、とてもあたたかいですねv

良い職場と出会えるのは幸せな事ですよね(*^_^*)


奥様との事は悲しい事ですが、私には奥様のほうの気持ちが解る気がします。

私も何度も真剣に離婚を考えましたから…

2. 妻には

>千紗さん♪

本当に酷い事をし続けています。

それはもう消えない…

私が今できる事を、賭けない日を過ごす事を続ける事が埋め合わせです。

ありがとうございます♪

3. こんばんわ!

ローソンの方達、温かい人ですね。
私も感動しました。
また奥様との件、残念ではありますがヨハンさんが第2の人生を新たにスタートする事を応援しています。
私事ですが私は元旦那の多額の借金で離婚したので当時は無念で仕方ありませんでした。
奥様の気持ちもお察し致します。

4. なんとも

>かよりんさん♪

妻との事もローソンの事も全て私がしてきた事。

全て私次第という事ですねぇ(^_^;)

ありがとうです♪

5. 無題

いつもありがとうございます。
生きていると、いろいろありますね。
ありすぎる位に。
今日、この日が
新たなスタートなのですね。
ヨハンさんは
確実に
前に進んでると思います。
陰ながら、応援してますよ('-^*)/

6. (・∀・)♪

>namoさん♪

是非表側で応援して下さい(笑)

嬉しいですヽ(*^∇^*)ノ

ありがとうございます♪

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク