スポンサーサイト


救いきれないもの

去年の4月、桜がまもなく満開になろうかというある日の夜、花見をした。

桜の名所で周りには、たくさんの花見客と酒の匂いで溢れていた。私達は皆離れたところに勤務していたから、バラバラに集まっていた。

私も仕事が少し長引き遅れて行った。

正直行きたくなかった。いや、本当は一緒に飲みたいのだけれど、自分のした事を考えればどの顔さげて行けば良いのかわからなかった。

それでも、なぜか自分は花見の会場に行った。


そこには会社の仲間達がいた。皆笑顔で迎えてくれた。

とりあえず座って酒を飲んだが、自分がいて良い場所とはとても思えず、酒も味けなかった。

皆は私に気をつかってくれている。何故?





私はこの2年間会社の利益に全く貢献しないどころか、700日間ほぼ毎日パチンコ屋に行っていた。

仕事は日に2時間もしていない。朝から昼まで会社にいれば奇跡だった。

風邪といっては休み、遠方で不幸といっては連休をとり、尋常ではない程欠勤を繰り返した。

そしてパチンコをしていた。ギャンブルが出来ればなんでもよかった。

顧客や取引先からの連絡やアポも全て無視してギャンブルに耽り、会社の評判を私一人で著しく貶めた。


その年の2月、金銭の底尽きになり借金が発覚。私の全ての諸行が明らかになった。


親族から退社の上で、回復施設に行く事を勧められた。

頭が空っぽの状態だった。家族の勧めのまま退社する旨を会社に伝えて受理された。


でもまて。本当にそれでいいのか。

ここまで迷惑を掛けて退社していいのか。

自分にその気持ちがあるのなら償おう。

俺は病気なんかじゃない。



会社に頭を下げてなんとか居続けさせてくれるよう懇願した。必ず貢献しますと誓った。

会社は許可してくれた。

その直後の花見だった。

帰る時に皆私に笑顔で握手してくれた。

皆事情は承知の上で私を信じてくれたのだった。




涙が溢れた。

人の情けが身に染みた。


この仲間達に償おう。


そう心から誓った。






その1年後、私は彼らを完膚なきまでに裏切った。

そして以前以上の損害を会社に与えて私は解雇された。








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. お久しぶりです

そうやって今書けることが素晴らしいですよね。

きっと裏切られた方より裏切ってしまったヨハンさんの方がつらかったと思います。

心まで蝕まれますよね、悔しいです。

応援してます、明日ヨハンさんが笑ってくらせますように。

2. 無題

病気に対して無力だって事ですよね
負けを認めなさいと。(´д`lll)
降参しないと
同じ事の繰り返しよと・・・。
反省し心に誓っても
過ちを繰り返してしまうのは
病気のせいだから
しょうがないと思います(´・ω・`)
【病気のせい】なんて聞いたら
依存症に理解のない人が聞いたら
さぞ腹立だしいでしょうが
病気なんです。
しょうがないんです。
ただ、その病気に甘えない為、
しょうがないで済ませないため
断パチ?断酒など、、、
それぞれの依存の対象から
遠ざかっていきたいです。

3. キシェンコさん(^-^)

おはようございます。
お帰り(^-^)

4. まるこさん(^-^)

おはようございます。
です!

そうです!

根っこに目を向けず、枝葉を切っても、枝葉はまた生えてきちゃうんだって。

根っこをどうにかしないと何も変わらない。
そこに目を向けてほしいと思ってます。

まるこさんいつもありがとうですo(^-^)o

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
