スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ紹介(5/30)

今回から依存症本人、そのご家族の方々のブログを定期的に紹介していきます。


私達の罹患している依存症は、非常に厄介な病気です。


鉄の意志や決意でブログを開設し、禁ギャンブルを決行してもスリップや借金をしてしまうのは依存症という病のためです。


ただし、スリップしたその時の気持ち・考え方におそらくあなたは共感を覚えるはずです。

そしてそこから再び禁ギャンブルに向けての気持ちを感じるはずです。

その思いを分かち合えるはずです。あなたの回復を助けるブログに出会えると思います。



また、ご家族の方のブログからは私達がどれだけの苦しみを家族に与えたのかを推し量ることができます。

私達は加害者である事、家族には一切の罪がない事、そして私達は犯した罪に対し少しでも埋め合わせをしていこうとする気持ちを絶対に忘れてはいけないのです。



またもしご家族の方がご覧でしたら、私達依存症本人と向き合う場合は計り知れない心労を伴います。

それ以上のご自身の疲弊をさけるため、相手の病気並びにその心理を知ることは非常に有効です。

ブログをご覧いただければ私達依存症者に共通する行動パターンをご理解頂けると思います。

またご家族のブログからは依存症本人への対処方法や、依存症という病気への考え方などを知ることが出来るはずです。




今回はご家族の方のブログを紹介いたします。


前述いたしましたが、私達は加害者である事、家族には一切の罪がない事、そして私達は犯した罪に対し少しでも埋め合わせをしていこうとする気持ちを絶対に忘れないてはいけないのです。


私達の行いで昔も、そして今も家族は苦しんでいます。


私達の賭けない一日は自らの回復であるとともに、家族に対してできる埋め合わせです。


謙虚に、謙虚に一日を過ごしていきましょう。



※掲載順は許諾を頂いた順番になっております。


ご家族のブログです。

夫のギャンブル依存症のお陰で絆が深まった夫婦のブログ★ミ


管理人は、ご家族の千紗さん。


ご主人がギャンブル依存症です。ご主人の度重なる嘘やパチンコに悩まれてブログを開設されました。

ご主人とは別居されている状態ですが、ブログを綴られている内に千紗さん自身の意識が非常に大きく変わられて、4/25の記事「ブログタイトル変更」 にその想いを書かれています。

また、ご主人からの寄稿という形式で記事を上げられており、「ご家族の立場」と「本人の立場」から同じ物事を違う視点から見ることができます。



ご家族のブログです。

ひび思うまま


管理人は、ご家族のねぎまっちさん。

お父様がアルコール依存症、お母様が共依存です。

ご両親との関係やその想いを本当に正直にかかれています。

ねぎまっちさん本人は機能不全家族と共依存の影響から離れ、非常にエネルギー溢れる方で私もいつも元気をたくさんいただいています。

私が目指す本当にごく当たり前の日常を、ご自分のご家族と送ってらっしゃいます。

ご両親の記事は「私の実家(実家のこと)」のテーマで記事をまとめていらっしゃいます。

3/16の記事「実家のこと2」 から1にもとべますので、そこからご覧になってください。




ご家族のブログです。

一人三役


管理人は、ご家族のうちさん。


ご主人がギャンブル依存症です。ご主人が病気であることにうちさんが気付き、それをご主人に知らせるためにご家族としてできることをかなり工夫して実行されています。

共依存を自覚されて、それでもなおご自身の内なる思いをありのまま書かれていらっしゃいます。

私も自分の妻に対してどのような思いをさせていたのかをこのブログから感じております。

5/28の記事「自己嫌悪」 は、私は自分の妻にさせてしまった思いと深く重なり、涙が溢れました。







ご家族のブログです。

秋田 ギャンブル 依存症 家族 相談


管理人は、ご家族のゆきまるさん。


息子さんがギャンブル依存症です。そして息子さんがギャンブル依存症であることを知ってからブログをはじめられています。

息子さんは秋田県で毎週金曜日開催されているGAに何回かいった後に行かなくなり、現在にいたっています。


以前けいちゃんのブログでも紹介されていましたが、3/24の記事
「家族はどうすればよいか」 を是非見てください。


けいちゃんの言葉をそのまま借ります。

>ゆきまるさん自身がまだギャンブル依存症という病気の存在に気付かれていなかった時の思い、そしてその後、GAやアディクションの会に繋がってから「家族は依存者に対して、何をすべきなのか?」、「家族はどう行動していけばよいのか?」、という家族としての回復に気付かれた時の思いなどがこの記事に全て凝縮されています




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを




ランキングに参加しています!この記事が少しでも役にたったと思って頂けましたらポチッとお願いします!

励みになりますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




人気ブログランキング
にほんブログ村 依存症
にほんブログ村 借金・借金苦





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. こんばんは

先ほどはどうもです!
お部屋にお邪魔したはいいけど、やっぱりどうしていんだか分からない(>_<)で直ぐに退散してしまいました~…
ブログ紹介、有難うございます(o^∀^o)
私のブログでもヨハンさんのブログを紹介させて下さいねV(^-^)V
宜しくお願い致しますー

2. Re:こんばんは

>ねぎまっちさん♪

こちらこそわざわざありがとうございました。

せっかくお会いできたのに、すみませんでしたw

私ので宜しければいつでもどこでも使ってください!

ありがとうございました!!!

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。