スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉凶は人によりて、日によらず

本文と全く関係のないタイトルは徒然草から第91段から。
良いこと・悪いと思うことは日の良し悪しが原因ではなく人の行いによるものであること。

昨日は自分の中で道筋を立てて話すことができず、時間は大幅にオーバーするわ、話はまとまりがないわで、聞いて下さった方々に申し訳ないことをしてしまいました。
分かりにくい話をしてしまいごめんなさい。
私はとても恥ずかしく思いました。
次にどこかで何かを話す機会があった時には誰が聞いても分かってもらえるような話をしたいです。
そのためには自分が伝えたいこと、話したいことは一体何であるのかを私が知らないといけません。
知らないから話せないし、自分が分からないことは人には伝えられない。
図らずも自分の身で自分自身にその事を改めて納得させることになっちゃいました。

機会を下さった方々、ありがとうございました。
自分の現状を知り、自他を比べて自らに劣等感を感じ、悔しいという感情を味わうこと、それが自分を変える行動の原動力。
蛇足ですけど、ありのままでいい、という思いは自分を変えていく過程をこなしていった結果として自然に獲得するものと私は思っています。
何事にも根拠あっての話なので、やはり自分なりに積み上げてきたバックボーンがなければいけないでしょう。

自分がまだ手にしていないものを人に手渡すことができないのははっきりしている。p240

※かえってお気遣いいただくことになってすみませんでした。
お気に入りのペン、ありがたく使わせていただきます。

スポンサーサイト

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。