

「三度考え直してのち言え。」

「言葉に出す前に考え、行為に移す前に考え、考えるたびごとに善であるなら言ったり行ったりすべきであるというのである。(中略)
自分で、思う事も、言う事も、自分でも気がつかないところで、悪い事もあるものだから、まず仏道にかなっているかどうかを反省し、また自他のために利益があるかどうかを、よくよく反省して後に、善であるようなら行ないもし、言いもすべきである。
仏道の修行者がもしこの気持を守るならば、一生仏の心にそむかないであろう。」
(正法眼蔵隋聞記 5-8の1より抜粋 道元 訳:水野弥穂子 ちくま学芸文庫)

「どのような問題であれ、私たちに必要なのは、自制心、正直な分析、自分の誤りを積極的に認める気持ち、同時にほかの人の誤りも積極的にゆるす気持ちだと言える。(中略)
私たちの第一の目的は自制心をつちかうことである。このことを何よりも最優先させる必要がある。」
(12&12 P119)

口とペンの抑制ほど大切な事はない、と道元もビルも言っているのであります。
私がアメーバでブログを書き出した頃は、書きたい事を今と同じく書いていたのにプラスして、それはもう正直に喜怒哀楽を他人にぶつけていましたから、結構ひどい事をしてしまいました。
それが相手のみならず図らずも自分自身にも多大なダメージを与えてしまったので、それが今の私には枷になっています。
それにプラスしてリアルに繋がりのある方々がここを見てくださっているのでそれもまた抑止力になってくれています。

とは言いながら、実際に会った時には面と向ってガーガー言いたい事を言ってしまっているし、ブログでもあいも変わらず・・・なので何だかな~、なのですが。

ま、一応多少は考えて話したり書いたりしてますよん、という事だけはお伝えして今後私が書くこと話すことの免責を得ておいてっと(笑)

立場はどうあれ、お互い出来る事を精一杯やるしかないです。
やると決めたら一意専心、それだけに集中してやるんです。
それができなければ、所詮何をやってもモノになりません。

ギャンブル止めたいと思ってそれをやるんだと決めたなら、試験を受けてそれに受かりたいと思ったのなら、自然にその事だけを考えてそれを実現するための行動しか取らなくなります。
でもってそれは外から見てれば一発で判るの。

「たとえば、たいせつな宝を盗もうと思ったり、てごわい敵を討とうと思ったり、高貴の美人をわがものにしようと思う気持のある人は、ねてもさめても、事にふれ、時にしたがい、いろいろ事情はかわっても、それぞれにつけてすきをうかがい、心にかける。
この気持が度はずれて痛切な者は、思いをとげないという事はない。
もし、これほどの気持のある人は、知恵のないことも素質の劣っていることも問題ではない。
愚鈍であろうが、悪人であろうが、問題ではない。
必ず道を悟ることができるはずである。」
(正法眼蔵随聞記 3-11より抜粋 道元 訳:水野弥穂子 ちくま学芸文庫)

あなたが、私たちの持っているものを欲しいと思い、それを手に入れるためなら何でもするという気持ちになったのなら、あなたはもうステップを踏む準備ができたのだ。
(BB P84)

つまりもう必死なの。
そうしなければいけないから、そうする必要があるから、何を差し置いてもそれだけするの。
他の事やってる余裕なんてない。明日からなんていってる時間ない。
今から出来る事やんなさい。

あんたがやらんで他の誰がやるってんだ。

step11 目標を持つ

忘れないうちに書いておこう。

1から10まで繰り返していくと自然と未来の事を考えるようになります。
前にも書きましたが時間の流れは連綿と続いています。
過去から現在までを扱っているのが1から10なので、そこまでいけば自然にその先の事を考えるようになる訳です。(埋め合わせの予定をたてる&実際の埋め合わせはその時点では未来の予定ですが、もともとの出自は過去の出来事なので過去からの派生事項という事で。)

とりあえず今後自分はなじょしていけばいいのか?
この辺りは、1から10までの実践を続けていけば自ずと示されていくものと思ってます。
後はその道をどんどん進んでいけばそれでよろしい。
人によって神との関わり方は変わってくるのでしょうが、私の場合、前にも書いたように見守りを一方的にお願いしているので、今日はあなたの意に沿わなかった事をしてはいなかったでしょうか?ってな感じで軽く黙想して終了。後は1週間の目標をざっくり立ててそれにそって行動しています。
私の場合、ケツの切られた目標があるのでその辺はとても楽です。

過去の清算をしつつ、この辺でやっとこ前を向いていけるようになる。
日曜の試験の時もそうだったけれど、苦しい時に自分を支えてくれるものは家族・仲間・神様の支えをもらって自分が毎日少しずつ積み上げてきた行動の積み重ねです。
バックボーンがあるとないではぜんぜんちゃいまっせ。

で、12で1から11までの自分の物語を話せばよい。
それが私らが伝えるメッセージです。

ところで私はブログの名前はころころ変えてきました。
今のタイトルはもう変える気がないので私が死ぬかブログサービスが消えてなくなるまでこの名称のままでいきます。
今の自分にとっては「一生中休みのままなんだからそれを忘れるな」という意味にとっています。

1ヶ月に1回でもステップの記事を書いているのは自分の為です。
自己流の解釈なのでかなり恥ずかしいしピントずれや論理矛盾が出まくりなのですが、それでも伝えたいと思っています。
なるべくステップの主旨が判りやすいように、という事を第一にして。

共通の解決法を見つけて実践していった仲間たちの間に存在させてもらってこそ、私のアブスティナンスが伸びていってくれる、私はそう信じています。
でもって、その願いはかなり切実です。
利己的な願いですが、自分一人助けられずに人の手助けなんてできるわけないのです。

そのためにステップは伝えたい、話したい、理解してもらいたい、実践してもらいたい。
お願い四重奏ですが、だってみんなやんないんだもん。
やんないと多分GAの存在が危うくなるよ。
ギャンブルの問題で困っている人たちは病院主催のミーティングとか施設でミーティングすればそれでおkと多分なるよ。
だってやってることになーーーんにも違いが無いんだもん。

GAって何やるところ?
ハンドブック1ページに書いてあるところ読んだ?
「彼らは話し合い、スリップを防ぐためには、自分たちの性格(考え方)を変えていく必要があるという結論に達した。そのために、彼らはあるスピリチュアル(霊的)な原理を道案内として使うことにした。それは何万人もの人々がすでにほかの強迫的な嗜癖から回復することができたという原理である。」

9ページにはこう書いてあるよ?
「自分の性格を少しずつ変えていくことによって、やめることができる。これはGAの回復のためのプログラムと一致のためのプログラムにおける基本的な考え方を信頼し、従うことによってなしとげることができるのである。この信頼と理解を得るための近道というものはない。きわめて不可解で知らぬ間に進行する強迫的嗜癖から回復するためには、不断の努力が要求される。正直さ、心をひらく、やる気、これらが私たちの回復のキーワードである。」

12番目のステップってプログラム使って自分はこうなったよ、今はこうやって生きてるよ、っていうのを伝えるもの。
そのメッセージを伝える事がGAメンバーの大切な使命であって、それが結果として自他を助ける事になるんだと。

新しい人が来た時にギャンブル依存症ってどうやって治すんですか?、って聞かれたら。
「完治はしないけど、回復はできるよ。」という判で押したような答えをしたとする。

完治はどうしてないの?
言い切れるその根拠どこから来るの?
回復って一体なに?
何を持って回復なの?
糖尿病とかと一緒で一生背負って共存していくっていうけど、それどういうこと?

完治しないとか回復とか言う前に、どうすればギャンブル止められるの?

とかなーり真剣でイジワルなビギナーが来た時、どう答える?
自分の言葉として、自分の体験として、相手に説明できる?

「ミーティングに答えはある。ミーティングに来続けるように。」とある方はいったらしい。
「ここには答えが無いからもう来ない。」と言った相手からある時言われ返されたらしい。

そう相手に言われた時にそれ以上何も伝える事ができなかったそうです。
その時に、ああ。。。ステップやろうかな、と思い始めたというような事を聞いたことがあります。

なので?、自分の回復を伝えようよ、こうやって俺よくなってきたんだよ、という事を自分の言葉として体験として方法として伝えられるように、ステップいいよー、やろー、一緒にやろーという事で書いてます。

それに同じ話ができる仲間増えた方がおれ、楽しいし。
プログラム実践してる仲間達と話してると、俺とっても楽しいのー。
みんな性格破綻してるけれど、それでも穏やかで謙虚なところがあって、それがとても魅力的。
自分も一緒に居ると力もらえるし、うぉおおおー、もっと頑張ろうって思えるもん。
だから楽しい時間を私はもっともっと増やしたい。

つーことで理解が不十分ながらそれでも書かないよりははるかにマシと思って記事書いてるわけ。

なんでギャンブル止めるのに性格を変える必要があるとGAのハンドブックに書いてあるのか。
これ、無力の確信核心部分なんだけど、完治が無いけど回復はあるにつながるんだけど。
自分の理解で自分の言葉で自分の経験で、相手に説明できる???

今あなたの頭の中にある事があなたが誰かに伝えられるステップ1だよ。

「自分がまだ手にしていないものを人に手渡すことができないのははっきりしている。BB P240」のであります。

11月11日なのでstep11・・・・・・・・・・・・・・・・・の前に

やっぱり発想がギャンブラーか、数字が揃うと妙にうれしくなる。
そして揃った数字が奇数であれば、その喜びはなお更のことなのである。

さて、step11は「祈りと黙想を通して、自分なりに理解した神との意識的な触れ合いを深め、神の意志を知ることと、それを実践する力だけを求めた。」です。

えっと、今回は少し脇にそれて神様、ってものについて少しだけ。

唐突ですけれど、私は今もあんまり神様信じてないほうです。
未だにビックブックや12&12を見ててもベタな祈りの言葉や何やらラリッてるような感じの文章部分は「うげぇぇぇぇぇぇぇぇぇ><」って感じで基本好きじゃないです。

前のステップの記事の時になんやらかんやら書いてますけれど、今も昔もぶっちゃけていえば私は自分に何かあった時の免責と自分の生活の見守り以上の事を神様にお願いしていないので、私が信じるハイヤーパワーというのはそんな感じです。

それだけお願いしておけば、私のアブスティナンス(賭けない生き方)を継続していく上で今のところは困らないからです。

実際GAのステップは神という言葉の登場がAAの12ステップに比べて格段に少ない。
7と11にしか神という単語は出てこないのはそれなりに意味がある事なのかもしれない。
文言的には7は免責、11は見守りとも取れるのでもしかしたら私の神様も私だけのものではないのかもしれない。

もし自分なりの神様っていうものを自分なりに考えてみた事がなかったら、一度考えてみて欲しい。
ステップ1を繰り返し繰り返し考えて理解を深めていったとしたら、いかなる制約も受けない完全な選択の自由が、結果的に自分からは奪われてしまった事に気付きます。
選択の自由が奪われたという事は実際自分の実生活にどのような影響を及ぼすのか、などなど考えていければ「自分なりの」という言葉が結構しっくりくるかも、、、です。

11についてはまたいずれ。あら、日付過ぎちゃった。

去年の俺へ



マークのみで180点超取れたので記述の出来を心配する必要も無い。
去年の俺から請け負った仕事、完了。

さて、難敵対決まであと約半年。
前のめりでいこう。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
