

次回テーマは「私の金欲」です。

今回のブログGAにご参加くださった方々

ありがとうございました。



告知が遅くなってすみません。

次回は8月15日(日)午前0時開催

テーマは「私の金欲」です。



あなたのお金に対する価値観とか、欲望とか、執着とかいったもの。

それを記事にして下さい。

自分の書ける範囲で構いませんので宜しくお願いします^^



ご参加くださる方はこの記事にコメントで意思を表示して下さい。

それでは宜しくお願い致します。




次回テーマは「スリップを回避する方法 その②」です。

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「スリップを回避する方法 その②」

※ご参加頂ける方はこの記事にコメントで意思表示をして下さい。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※参加方法についてはこちら をお読み下さい。

※バックナンバーはこちら です。



先週はテーマの告知が出来ずにすみませんでした。

今回は早々に^^;



次回は8月8日(日)午前0時開催

テーマは「スリップを回避する方法 その②」です。



このテーマ、以前に一回やっているのですが、

ギャンブル依存症者には避けては通れない事なので、

もう一度このテーマで記事を書いていただければと思います。

※以前のテーマについてはバックナンバーからどうぞ^^



自身のアブスティナンス(賭けない生き方)の長短に関係なく、

再賭博をしない為には私はこう思っている、

そして実際にはこうしている、という、

自分の自由な考え、そして自分が少しでも実践している事、などなど。



そういった事を記事にして下さい。



ご参加頂ける方はこの記事にコメントで参加する意思を表示して下さい。

それでは宜しくお願い致します^^

病気になって良かったと思うことがありますか

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「病気になって良かったと思う事はありますか?」

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※参加方法についてはこちら をお読み下さい。

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGAには次の方々がご参加下さっています。

コロさんmimiさん珊瑚さんこっころーるさん



皆さん ありがとうございます。



強迫的ギャンブラーのヨハンです。



私ここ2・3日、とても腰・足が痛くてえらく難儀しています。

長時間立ちっぱなしの毎日、

以前から足の裏に痛みを感じていたのですが、

ここ最近の暑さも加わって疲労が蓄積されたのだと思います。



お尻の付け根から足の裏までの筋肉がパンパンに張ってしまいまして。

ちょこっと筋をなぞるだけで、はふ~んwとなりますです。



もともとはパチ屋で足を組みながら長時間打っていたのが原因だとは思うのですが、

私は骨格が歪んでいます。

それが今回は顕著に出てしまったのでしょう。



座ってても立ってても、腰から足裏にかけてどこかしらに痛みが走ります。

こんな状態になってみると、

改めて何も痛みの無い普通の状態がありがたい事なのだと、

そう思いました。



さて、今回のテーマについてですけど、

私はそう思っています。



ただですね、

そう思う前に、胸がズキッと痛くなります。

それはやはり傷つけたしまった人々の顔が思い出されるからです。



今回記事を書いて下さった方々は、ほぼもれなくその想いをされたのではないかと思うのです。



今回のテーマを出させていただいた時に、

皆様に自分だけの事を書いてください、とお願いしたのは、

そのような想いを踏まえて、

それでも尚、自らの回復の喜び、のようなものを伝えて頂ければと、そう思ったからです。



私はたまたま…、といってはなんですけどw

GAのメンバーです。

GAのから提案されている回復の為のプログラムを行っていますので、

自らの今の経験としてそのズキッとする心について書いてみます。



私が実際に対面して埋め合わせを行ってみて、ですが、

その人達に対する恐れ、不安といったものは消えていきました。

簡単に言えばその人と会う事ができない、顔を見る事ができない、という気もちはなくなりました。



何時でも私からアクションを起こして再び会うことができます。

埋め合わせ前のように、その事を考えれば思わず尻込みをしてしまいそうな、

そんな想いに駆られる事はなくなりました。



普通に会って、普通に話して、その事にとても感謝する事ができます。



それでも私の場合、

自分が過去に行った事について、

やはりその方達に申し訳ない、という気持ちは消えてなくなった事はありません。



その感情を持つことは、その方達に対する私の埋め合わせの気持ちが足りないのかもしれません。

謙虚さや過ちを正そうと思う気持ちがまだまだ私には欠けているのかもしれません。



でも私はそれでいいのかもしれない、とそう思っています。

実際そのズキッという想いがあればこそ、

私は良くなりたい、変りたい、と思えます。



自分の過去は変えられない、

でもこれからの自分の人生は今日一日の積み重ねで変えていくことができる、

そのために心のズキッは、私にとっては絶対に必要なものです。



今は自分の人生の質を向上していきたい、

と思っています。

心豊かでありたいと、そう思っています。



この病気に罹らなければ、

私はGAの存在をしりませんでした。

ここでブログを書くこともありませんでした。



多くの仲間と繋がる事もできませんでした。

自分自身を知ろう、と思うこともありませんでした。

まして棚卸をしよう、埋め合わせをしよう、なんて気持ちが起きる事もなかったことでしょう。



ちょいと不謹慎かもしれませんが、

私の中では、



ビバ!!ギャンブル依存症!!!w



って感じでございます^^



以上です。

今日の今日まで私は知らなかったけれど。






知ってなくて当然だったかもねぇ。


2005年。
マックはしっかり使っていたけど、ギャンブルいっぱいしてたもの。
借金して、ギャンブルやり始めた年だったと思う。


あの時の一番のドキドキは…
魚群が流れた時だったんじゃなかろうかw


ま、それは置いといて。


この方の自分の話は私、題にも書いたとおり今日初めて聞きました。
グーグルの動画でね。
んで飽くことなく、最後まで聞きました。


この人の話している内容、霊的な事だなぁ。
アップルの創業者の口から、スピリチュアルが語られているなぁ。


最近何だかそう感じる本、話、記事、が多い。


そう感じる事を書いている人、話している人って、
国も、性別も、人種も、職業も、環境も、
みんな全然ばらばら。


でも…


言ってる事、書いてある事、何故か一緒。
異口同音ってこういうことなんだねぇ。


何だか深いなぁ。


んでもって楽しいなぁ^^


何でかほんわかと満たされていくんだよね、
この手のものに触れていると。

昨日、最後の業務を終え、憂鬱ながらも弁護士のところへ行きw、

その後ホームでのミーティング。



私、生まれて初めてかもしれません。

こんなに穏やかな気持ちを持って、最後の勤めをする事ができたのは。



今回、仏様から一番に頂いたものがありました。



それは友人。



本当の本当の友人。



友人と呼べる人は、私には今まで一人も作ることはできませんでした。

作ろうとしても私には作る事はできなかった。



今回は、その友人を私に与えてくれました。



私には出来なかった事を、仏様は何事も無かったかのように静かにお与えくださる。



霊的に生きるって、ほんとに何なんだろう。

何でこんなに色々な事が自分の身に起こるのだろう。



ただただ、合掌。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
