

「底尽き」

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「底尽き」

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGAには次の方々がご参加下さっています。

ご本人:こっころーるさん珊瑚さんサルさんtomoさんrinrinさん

ご家族:うちさんhanaさん

なお、コメントを寄せてくださった方はテーマの記事をUPされた時にリンクを貼らせていただきます。

またミライさんは是非ご自分のブログを立ち上げてください^^



皆様 ありがとうございます。



ギャンブル依存症のヨハンです。



依存症からの回復の為には「底尽き」が必須、

とよく言われるのですがそれはいったい何なのでしょうね。

テーマを掲げている私も、実際のところ未だに「んあ?!」という感じです^^;



もうどうしようもなくなった事を自覚した時、

と言われますが、

今は「変りたいという意欲」と「正直さ」を持った時と思います。



正直さとは自分の欠点を素直に認める謙虚な気持ち、

意欲とはその欠点を恐れずに変えていこうとする開かれた心、

そうだと思っています。



底の深さ云々とかもよく言われるのですけど、

実際それは本人がいつ気付くのか?の話ですので、

そう考えれば最低このレベル…みたいなものも無いはずです。



私のギャンブルについて言えば、

「自分でどうにかできる、しなきゃいけない」と思いこんで、

ほんと四苦八苦したのです。

方法が悪かったのか、とか

やりたくなった場合の対処方法を考えれば間違いないだろう、とか

理由がだめだった、とか、

決意が足りなかった、とか、

家族の為に、とか、

ま、色々やりましたよ~^^



でも実際止まらない。

どんなことをしても止められない。



去年の今頃の私、

もちろんギャンブルの真っ最中でしたが、

もう何も考えてなかったです。



止める事がどうしてもできず、

そのうち止めようと考えること自体、私を虚しくさせました。



今思えば一番最初に気付いたのは、

家族との離別、失職した時です。


そうなった原因が「私のギャンブル」である事に気付き、

私の止まらないギャンブルは病気である、

病気なのだからそこから良くなりたい、

そう自分で思ったからです。



ギャンブルをコントロールする事ができない私の欠点を認めて、

その欠点たる病気の治療にあたる事にした、と言えばよいのでしょうか。



見方を変えれば、

「何とかしてギャンブルをコントロールしようと考えないで、

ギャンブルは私にはコントロールできないものと考えた」

という事です。



これが私の底尽きといえばそうなるのかもしれません。

その底の深さ?は私にとって決して浅いものではありませんでしたが、

他の方に比べてどうなのか?というものも正直よくわからないのです。



私の勝手な判断から見て、

明らかに私より断然「浅い」ところで底尽きを得た方もいれば、

私より随分と深い?ところにいると思われる方が、

今でも底尽きを得ていない、

という事もあります。



だから恐らくその人によって違う、ということなのです。



ところで一昨年の10月のある一瞬、

私はそれまでの決意も虚しく簡単にスリップしています。



それは今まで絶対にもうやらない、

と思っていたのに、

その時は、

今ならもう大丈夫なのではないか?

あれだけ酷い目を見たのだから、今度は少しくらいなら賭けても大丈夫だろう…

ってそう思ったのですから。



病気でなければこんな考えは浮かばないはずです。

あれだけ酷い目を見たのだから、もうやらない!

と普通は思うはずです。



そこから始まった酷いスリップの果てに与えられた底尽きで、

去年の2月から今日までの賭けない日があります。

ここまでの賭けない日を送れている事は、

天からの授かり物だと、実際本当にそう思っています。

私のコントロールの効かないものは、

全てお恵みなのです。



そしてそのギャンブルに対する底尽きが、

私に更なる底尽きを与えてくれました。



その更なる気付きのお陰で、

考え方と生き方を変えたいという意欲と正直さが生まれました。



もう大丈夫、今ならいいのではないか?

というその考えは、

今でも色々な事柄に対して私の頭をよぎる事があります。

でもその考え方がよぎる事で、

病気であるという現実を私に気付かせてくれています。



私がその事に今気づく事が出来ているのは、

天からのお恵みである賭けない日のお陰なのです。



賭けない日を続けている限り、

考え続ける事ができるからです。

その何よりのお恵みを私はとにかく大事にしたいのです。

何故なら私には本当に「次」」は無いかもしれないのですから。




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^


ブログGAについて

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「底尽き」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



ここ最近ブログGAの参加について、ご質問を受けたので簡単にご説明をさせて下さい。



ブログGAはその名前の通り、

実際のGAでのミーティングをブログでできないかと思い発案したものです。



GAとはギャンブラーズ・アノニマスの略称です。

直訳すれば「無名の強迫的ギャンブラー達」となるかと思います。

GAはいかなる宗教・宗派・政党・組織・団体にも縛られていません。



GAの本来の目的は、ギャンブルをやめることであり、

ほかの強迫的ギャンブラーもギャンブルをやめることを手助けする事です。



GAのミーティングは言いっぱなし・聞きっぱなしで進行します。

その方が話している時には、意見もアドバイスもできません。

また誰が何を話そうともそれはあくまで個人の考え方、

感じ方と捉えて受け入れられます。



実際のGAのミーティングでは何をしているかといえば、分かち合いをしています。

自分の話をして、他の方の話を聞いて、共感し、そして考えるのです。



だから参加される方は自分の話だけをします。

またその場で話したこと、聞いた事は他の場所には持ち出さない。

その場限りの話です。



そして匿名で話をするわけです。

本名は名乗りません。

皆、自分のアノニマスネームを名乗ってから、それから話しています。

私はいつも、ギャンブル依存症のヨハンです、そう言ってから自分の話をしています。



そうやってミーティングをしています。

私もブログでGAの話はしていますが、

自分で話した事だけをブログに書いています。



そうしなければ、ミーティングの安全は保てないからです。

安全な場でなければ、ぶっちゃけ話すことができませんから。



ブログは個人名を出す事もしなくていいですし、

ブログを書いている本人の特定については、

その人個人の考えに基づいた自らの情報開示の量によって異なります。



ブログは書く内容にももちろんよりますが、

秘匿性が高いというのが特徴です。




またブログのコミュニケーションの主たる役目を果たす「コメント」も、

個人の自由な考えで投稿の制限を設ける事が出来ます。



ですのでブログなら実際のミーティングらしいものができるかなと、そう思ったわけです。



ミーティングらしいもの…といった理由は、

記事の内容が運営を続ける限り残ってしまうからです。

その場限り、という事をがブログでは難しいのです。



記事をすぐに削除すれば良いといっても、

ミーティングは限られた人数で相手の顔を見ながら話せますが、

ここは世界中、誰でも自由に出入りできる訳です。

ですので実際のミーティングに比べて、安全という面では明らかに劣ります。



ただその逆の効用としてブログという特性上、

沢山の方の目に記事が接しますから、

実際のミーティングよりもメッセージとしては遥かに有効だと思っています。



この辺は、未だに痛し痒し。

私個人として自分の事をどんどん話して欲しいのですが、

それと同時にその方の正直な話が多くの人の目にも触れてしまう、という事です。



でも正直な話ほど共感できるものはありません。

そして共感できないものは、今苦しんでいる人の胸に届くはずもないのです。



ここはご参加者の方々のご判断で記事を書いて頂くしかありません。

それでもご参加くださった皆様はいつも正直に自分の内面を書いてくださっています。



きっとどなたかの胸に届くだろうと、

そう思って書いてくださっているのだと思います。



その皆様の勇気と寛容さ、開かれた心に、私はいつも救われています。

感謝しています。

ありがとうございます。



これからも宜しくお願い致します。



話は変りますが日時を指定しているのも、

その問題を分かち合う為には非常に有効だと考えました。



実際のミーティングでも同じ時間、

同じ場所に集まって、

同じテーマについての話をするわけです。



ミーティングでは自分の話だけをして、

他の方も自分の話だけをします。

そのお互いの話、お互いの自分の話、そこから共感を得られるのです。



このブログGAのように、

一つのテーマを決めて行うミーティングをテーマミーティングとGAでは呼んでいます。

そしてそのテーマは当日、その場所に行かないと分からないのです。



それはブログでは酷な、というかちょっと無理だな、と思いましたので、

事前にテーマを告知しています。



でも日時を決めて同時UPすれば、

他の人の考えに影響を受けず自分の考えを記事にして表す事が出来ます。

事前に他人の影響を排除できれば、

つまるところより共感を得やすいのではないか?と考えたわけです。



そんな感じで今までやらせてもらっています。

お陰様でご参加者の方々の良心とご配慮によって、

ここまで問題も無く運営ができています。



私はブログGAではコメント自体は受け付けておりますが、

それにお返事はしておりません。

それは通常の記事と異なり、コメントでのやりとりを意図していないからです。



私の記事を見て共感して下さる事を、それを意図しています。



そしてそこからさらに進んで、

自分のブログで、

自分の事を記事にして話してくださること、

それを期待しています。



それは私の野心ですw



自分の事を話し始める事は、

依存症の回復とは切っても切れない関係にあると思っています。



だから私の考えに基づいて、自分のブログGAの記事を運営しています。





私、一番最初に簡単にご説明します…とか言っておいて…

ここまでに何文字使ったんでしょう?



…滝汗



では参加方法です^^;



まずはご自身のブログをもたれる事。

そして私のテーマを告知した記事にコメントで参加表明をして下さい。



そしてテーマに沿って自分の事を記事にして、

ご自身のブログにUP下さい。

参加表明をされた方のブログに当日の私の記事にリンクを貼らせて頂きます。



これだけです^^



そしてGAと名前をつけていますが、

どのブログGAもギャンブルの問題だけに限っておりません。



ギャンブルという言葉を、自分の依存症の対象に置き換えて下さい。

例えば…「狂ったギャンブルのエピソード」であれば、

アルコールに問題がある方は「狂った飲酒のエピソード」とか、

買い物に問題がある方は「狂った買い物のエピソード」として、

ご自身の事を記事にして下さい。

実際その狂い方自体、違いは無いはずです。



あなたのお話に見た方々が共感する事を目的にしています。

他の依存症の方々、大歓迎です。

是非ご参加してください^^



またご参加者の方でも、宜しければご自身の記事に参加者の方々へのリンクを貼ってください。

ただし、あくまでこれは宜しければ…の話です。

それはいちいち私の記事に戻る面倒がないので、

記事を見てくださる方は楽に次の方の記事を見る事が出来るからです。



日時は前述の通り、意図は持っていますが、

ご参加者のペースにお任せしています。

ご自身のペースで記事をUPして下さい。



またコメントの制限についてもそれぞれのご参加者にお任せしています。



最初からこれだけ書けば良かったのですが、

依存症な私ですので、色々書いてしまいました。



どうぞ宜しくお願い致します。




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

次回のテーマは「底尽き」です。

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「底尽き」

※ご参加頂ける方はこの記事にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今はマサキ↑くんと一緒っす。

二人で何故か漫喫におります^^

ブログは更新してないけど、彼は元気ですよ~^^

明日にはまた海に戻るとのことです。

がんば!



今回のブログGAにご参加くださった方々

ありがとうございました^^



告知が遅くなりましてすみません。

次回は1月31日(日)午前0時開催

テーマは共通で「底尽き」です。



依存症からの回復にはまず底尽きをしないとダメだとか、

そもそも底尽きとは何かとか、

底尽きに対して色々な情報がありますが、

底尽きというものについて、

あなたご自身の経験と考え方を記事にして下さい。



自分の事を記事にして下さい。



ご参加下さる方は、ご面倒ですがこの記事にコメントで参加表明をお願いいたします。

宜しくお願い申し上げます。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

被害届けだしたさ~



勤務終わって、今日もよく働いて(←自画自賛w)、

そんで院内の敷地内全禁煙なもんで、

入り口のとこまで原チャひぱっていって、

歩道に止めていつもプカァ~とサトシ兄のように一服したのさ。



そんでもって今日はあれだ!

家賃入れなきゃ、って思って院内のATMにいって口座間でお金移動して、

ふぅ~、やれやれぇ~^^

これで今月もあそこに住めるw



って原チャを止めた場所にいったら…



(・_・))((・_・)キョロキョロ









あ、あれれ~?目





(((゜д゜;)))な・ない…





ワシの原チャ、ど・どこに???





さっきから5分も経ってないぞ!?





・・・ぬ・す・ま・れ・た・・・






や・やられた~~~~ガクリ





ううう





これじゃ爆走しながらマクロスFの歌、大声で歌えないじゃないか…





ううう・・・





・・・





ん?





んあ!!!ビックリマーク




って急に気付いてポッケまさぐったら、

鍵が無い…





あ・・・





つけっぱだったのかぁ…





やっちまったぁ~~~~ガクリ





これじゃ、しゃ~ないのぅ…





ワシのお・ば・か(どくろ)





ぐふ…〓■●(吐血)←どっかの北の国のNSさんと一緒w






あ・・・






ってか家の鍵もつけてた…






はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ガクリ






ほいで今出来る事で全ての処理をしたさ…








ほいでも幸いな事に金目のもの、

全て身に付けていたので、

被害はバイクと鍵だけで済んだ。






皆様もくれぐれも鍵の管理にはご注意下さいませ。。。






第5の質問

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「第5の質問」

ブログGA:「借金を払うためのお金を工面するためや、お金に困っているときに何とかしようとしてギャンブルをすることがありましたか?」

ブログギャマノン:「その人は、心からギャンブルをやめると約束し、もう1回だけチャンスを与えてくれと懇願したのにもかかわらず、何度もギャンブルをしていますか?」

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGA、ギャマノンには次の方々がご参加下さっています。

ゆう。さんこっころーるさんサルさん珊瑚さんともさんnamoさんtomoさん

皆さん ありがとうございます^^



ギャンブル依存症のヨハンです。



私の場合ですが、借金は沢山致しました。

そして私がその借金を何とかしようとして、そのお金を工面する為にギャンブルをしました。



ただし、私が借金を何とかしようとして、と書いていますが、

私が何とかしようとしていたその借金は、全て自らのギャンブルの為の借金です。



ギャンブルをしたことによって借金をつくり、

その借金を何とかしようとしてまたギャンブルをする。

そしてそのギャンブルが更なる借金を呼ぶ訳です。



私のギャンブルはパチンコとスロットでしたが、

その2つに一体どのくらいのお金を使ったのか、

正直把握ができません。



私は2年間で元金だけでみて主に消費者金融から計650万の借金を作りました。

一年間で325万という借金をパチンコとスロットで作りました。



ただしこの金額には会社から横領したお金、

取引先から詐欺をして得たお金、

お客様を騙して得たお金、

そして家族から盗んだ、騙して得たお金は含まれていません。



私はさらに車も売却して、その売却益もほとんど全てをギャンブルに注ぎました。



そうやってみてみれば、

少なくみても2年間で1000万以上のお金を、

パチンコとスロットの為に使っています。

誰かから借金をし、誰かから盗み、誰かから騙して、使っています。



でもその2年間、ストレートに負け続けた訳ではありません。

勝ち負けを繰り返して、そして作っていった借金です。



ですのでギャンブルで勝ったお金を合わせたら、

私は一体どれだけのお金をその2年間にパチンコとスロットに使ったのか。

我が事にも関わらず、全く把握ができないのです。



ここまでの事をしていながら、

実際の私は非常に気が小さい人間です。

小心者です。



借金をする時、お金を盗む時、人を騙す時、

常にドキドキなのです。

当たり前に、人並みに、その時は罪悪感と申し訳ない気持ちでいっぱいになります。



それでもやってしまうのは、

今日の、

そして明日のギャンブルが出来ない事に対する恐怖からでした。



一日でもギャンブルをしないでいることは、

私にとっては耐え難い苦痛でした。



ギャンブルをしたいという欲求の前には、


自分に、


家族に、


会社に、


私に関わりのある全ての事に対して、


どんな気持ちも、


どんな思いも、


どんな決意も、


役には立ちませんでした。



「借金を払うためのお金を工面するためや、お金に困っているときに何とかしようとしてギャンブルをすることがありましたか?」



質問の答えは「YES」です。

私にとって、何よりもギャンブルが全てでした。



以上ヨハンからの経験の分かち合いでした^^



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

自己分析

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「自己分析」

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGAには次の方々がご参加下さっています。

こっころーるさん珊瑚さんサルさんtomoさんえそらさん


皆様ありがとうございます。



さて、今日は私は自分の事とその考え方を記事にします。

ちなみに現在進行形で私は今自分の棚卸をしています。



簡単に言えば、

私が今勤めさせて頂いているお店の商品のリストを作成しているようなものです。



コンビニの商品の数は膨大です。

その商品を一つづつ紙に書いて一覧表を作成しています。

これが結構しんどいです。

大体にして面倒ですし、かなりブルーになります。



ここで私がふんふ~ん♪と鼻歌交じりで表を作れば、

多分に漏れがでるはず。



でも棚卸の目的は、

売れる商品、在庫商品を把握して死に筋の商品を排除し、

健全にお店が運営できるように、利潤を上げることが目的です。



だから一番最初の商品一覧リストをさぼるわけにはいきません。

さぼればお店の運営に直結します。

しっかり表を作らなければいけません。



そしてそのリストを作ったら、

その商品がどんな商品でどれだけ利潤を上げているのか、

それを検討します。



そして売れ筋、死に筋を自分で判断して表に書き込みます。



そこまで出来たらその表を店長や同僚を交えて確認してもらいます。

その方たちの経験や見方が棚卸表をより確実なものにします。



そこで商品の漏れが見つかるかもしれないし、

自分は売れないと勝手に思っていた商品が実際は売れる商品である、

とか自分の偏った見方を修正してくれます。



そしてその表に基づいて、

どの商品を入れて、どの商品を手放していくのか、

実際に実行していく。

その棚卸に基づいた商品入れ替えの実施により、

お店の利潤が得られ健全な運営ができるようになる。



これが棚卸です。



これを自分自信に当てはめて、今やっています。

私個人の人間商店は、

とにかく在庫品の山・山・山で、

もうにっちもさっちもいかなくなっていますので^^;



私はこのブログでほとんど縛りも無く、

自由にものを書いてきましたので、自分の事もほぼリアルな生活のまま書いています。



私のギャンブルの事、

そのギャンブルをする為に私が行ってきた事、

そのギャンブルによって実際私がどうなったかという事、

そしてギャンブルで危うく逝きかけた私のその後、

というか今日までの事、

全部書いてきました。



原因があるから結果がある。

よく聞く言葉ですが、

上に書いてきた事の原因になった事はなにか、

それを今紙に書いているところです。



私は寂しがりで甘えん坊で泣き虫で、

そのくせ意地と見栄だけは人一倍あり、

自分が一番だと思っています。

私のプライドの高さは恐らく誰にも負けません。



そんな私は生き辛くてしょうがありません。

もうヨハン商店の店閉まいは目の前に迫っています。



在庫をとにかく手放して、

新しい、売れる商品に入れ替える事でヨハン商店を私は存続させたいのです。

新しい考え方と生き方を私はしたいのです。



私の生き辛い性格を作った原因はどの商品なのか、

私がギャンブルに嵌った原因になる商品は何か、

それを自分で知る必要があります。



そして新しい商品はほんとにちょぴっとだけですが、

私に入りはじめています。



しかしながらヨハン商店の陳列棚には限界があります。

陳列棚の商品を捨てない限り、

新たな商品を並べる事はできないのです。



私は変りたい。




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

次回テーマは「自己分析」です。

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「自己分析」

※ご参加頂ける方はこの記事にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGAにご参加下さった方々 ありがとうございました^^

皆様のお陰でブログGAを運営することができています。

いつもいつも感謝しています。

ありがとうございます^^



さて、次回は1月24日(日)午前0時開催

テーマは共通:「自己分析」です。

私はどういう人間なのか、

長所、短所、性格、考え方等自分で把握している自分の事を、あなたの書ける範囲で結構です。

記事にして下さい。



言葉を変えれば現在のあなたの簡単な棚卸を、自分でしてみてください。

誇大妄想は不要です^^;

自己憐憫も入りません。



自分のあらさがし、そして過去の罪を探すわけではありません。

あなたが把握している事実を文字にしてみませんか。

コナンになった気分でお気軽に^^



重いかもしれませんけどね、

己を知る事は全てに通じると思っています。

禁にも、家族関係にも、社会関係にも、金銭面にも、です。



ご参加頂ける方はこの記事にコメントで参加表明をご面倒でもお願い致します。



宜しくお願い致します^^


今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

ヨハンの今日

ほんと下らない日記です。

依存症の事など微塵も触れておりません。

悪しからずご了承くださいませw



いや、昨日の夜にトイレットペーパーが無くなったのです。

ふんふ~ん♪って感じで紙を巻き取ってたら、



んあ!?

ガタガタ(((゜д゜;)))ガタガタ



って感じで。

汚い話でごめんなさいね~^^;



やっべ~よ、こりゃ。

もう大できないじゃんか…と。



ほいでもって今日はトイレ紙を買おうと昨日から決めてましたのw

昨日の夜にも仕入れる事はできたのですが、

なんせダルマがもうしまっていたので。

マツキヨと同じくドラッグストアです。

私の家の近くのダルマってスーパーに比べるとめっさ安いの。

通常でトイレ紙12ロールで248円くらい。

セールだと198円になる時ありw



つー訳で今日は久々休みでもあったし、

11時くらいまで冬眠。



起きてすぐに洗濯しよう~、と思ったら…

なじぇか洗濯機の水、でないし…。

前も一回あったんだけど、

このアパート、水出ない事がある…



前の時はアパートのポンプが原因。

今日はその箇所を確認したけど問題は無し。

なんだよー

凍結でもしたのかよー



でも水抜きは機械が勝手にするから凍結なんてしないはずなのに…



ああー

今日の予定が・・・



最近、仕事で肉体が疲労中のため、

掃除も洗濯も休みの日にいっぺんに全部してたのさー。



ああ~、洗濯できねー。

そう思ってたらハッと気付いた。



あ、トイレも使えねー!

うお!? その前に紙がなかったぁーーーー!!!



あ!

ってか、外に出るにも水が出ないとこの寝癖頭直せねーじゃん!!!



うおおお~~~~



って一人でてんぱったさー、そらもー。

引き篭ろーにも、外にでよーにも、

これでは無理だ…



ち~ん、南無ぅ~



終わった…

ワシの今日は終わった…



ってかワシに明日は来るのか…

このままばっちいまんまで、

しかもトイレも使う事ができず、

外は極寒な上に、

出かけようにもこの究極の寝癖…



ここでワシは討ち死になのか…



ううう



って一人でコタツに入って悶悶としてたら、

何やら夢の国へのお迎えがやってきた。



ああ、もういいや…

このまま寝てしまえ~、

もう寝ちゃえ。

どこまで寝てやろ~



そう私は決心してコタツに奥深くまでIN

そして夢の国へ行かん!と体制を整えw



たその時に、

ジャーーーー!!!



と水の流れる音が。



へ??

何だか音がしてるぅ?



なんだっけか?

暫くボーっとその音聞いてたんだけど、



ハッ!!!

み、水だーーーー!!!



急に目が覚めて、我に返ったw



神様、ありがとうw



そこから洗濯して、掃除して、風呂洗って、

シャワー浴びて、飯食って。



そんでもって紙も無事買って、今、コタツでヌクヌクしております。

いやー、水が出て、紙があるってありがたいー^^



今回の水はなんだったんだか??

ま、使えればよしw



さてー。今からGA行ってこよw

次回テーマは「第5の質問」です。

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「第5の質問」

※ご参加頂ける方はこの記事にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGAにご参加下さった方々へ

ありがとうございました^^



次回は1月17日(日)午前0時開催

テーマは共通で「第5の質問」です。

ブログGA:「借金を払うためのお金を工面するためや、お金に困っているときに何とかしようとしてギャンブルをすることがありましたか?」

ブログギャマノン:「その人は、心からギャンブルをやめると約束し、もう1回だけチャンスを与えてくれと懇願したのにもかかわらず、何度もギャンブルをしていますか?」



ご参加下さる方はこの記事にコメントで参加表明をして下さい。

宜しくお願い致します^^





ところで全く持って余計なお世話でしょうがw

ブロガーの方々、特に禁をブログでされている方へのご提案です。



私もまだ一年は経っていないので、何とも説得力に欠けますが…(汗)

やっぱりブログは書いてナンボです。



ブログで仲間との繋がりを求めるのであればとにかく書きましょう。

毎日の更新は難しくても、1週間に1回でも、2週間に1回でもいい。

自分にできる範囲で書きましょう。



例えばギャンブル依存症の克服の為のブログを書いている方なら、

ギャンブルの事を書けなくても良いじゃないですか。

下らない事だけでも良いじゃないですか。←私はいつもこんなん。。。

記事自体を書けないのなら何故か書けないと、それでいいじゃないですか。



ブログ仲間は更新されていないとあなたの状態がわかりません。

そして書き続けないと、途端にその存在を忘れられてしまいます。

それでは繋がりが途絶えてしまいます。



ここでのブログは更新していなくても、

他のブログをしっかり運営されているなり、

いずれかの禁の掲示板に継続的に参加されているならそれでいいと思います。

とにかく一人でこの病気を何とかしよう、とは思わないほうが無難です。

もちろん例外はあるでしょうが。



あくまでブログの存在自体、個人の自由意志です。

それでも目的を持って立ち上げたのであれば、

頑張って更新されてみませんか。



私も更新がシンドイ時が随分ありましたが、

書き続けてきて本当によかったと、心から実感しているのです。



以上かなりなお節介でしたw



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

自分の問題として認識する事。

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「第5の質問」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



えっと、唐突ですが自分の話をします^^;

あなたのご参考になるかどうかもわかりませんが。

前回のブログGAで「ギャンブル依存症とはどんな病気と考えますか」というテーマにしたのですが、

この意図は、今自分には直面している問題があり、その問題を自分はどのように理解しているのか?という事を記録するために提起いたしました。



ギャンブル依存症とは、私本人の目の前で、私に対して示されている問題です。

そして私はギャンブル依存症を、

「自分の手に負えない、どうにもならない病気」と理解しています。

その私の理解の上に、私の中での解決策、治療方針ができてくる訳です。



それを私個人の場合に当てはめれば、

問題の本質は、「自分の力ではどうにもならない病気」であり、

その解決策は、「今までの考え方や生き方を手放し、その上で自分の考え方を変え、生き方を変えていく」事であり、

治療方針は、「とにかく自分の力ではどうにもならないので、自分が理解できる自分なりの自由な信仰を持つ、GAに参加する、ブログを書く」等です。



ax2 + bx + c = 0

a, b, c は実数定数かつ a ≠ 0)を指す事が多い。



例えば、こんな数式が問題だとしたら…?

私は根っから文系人間なのでなんのこっちゃらさっぱり理解できません。



それでも私に対してこの問題が示されており、

そして私がどうしてもこの問題からは逃げる事ができない、

そして…いずれ私はこの問題の為に身の破滅になる事が薄々でも分かっている、

そういう状況に私が追い詰められたら必死に理解しようとするはずです。




逃げることもできません。

放っておいたら私はどんどん追い詰められます。

これは私の目の前に突きつけられた、私だけに対する問題なのです。



先の数式は2次方程式という語句でwikiから引用したものです。

この数式の後にその定義が書いてあるのですが、もう私は頭が痛くなってどうしようもないです。



何故頭が痛くなるのか。

つまりこれは私に示されている問題では無い、

自分には関係がないのだから、

文字通り「問題は無い」のだから私には理解する気が無いのです。


そして仮に問題の解法を誰かに教えてもらっても、

通り過ぎていきます。



それが自分の問題ではない限り、

その問題を解く為の方法を理解する必要もまたないのですから。



私本人は、ギャンブル依存症が「自分の問題である」という事をしっかりと理解した時が、

禁ギャンブルのはじめの一歩だったと、そう考えております。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

違いを探すのか、それとも同じところを見つけるのか

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「第5の質問」

※ご参加頂ける方はこちらにコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今日のミーティングは良かったです。

私にとって、とても良かったです^^



仲間の言葉が、表情が、とにかく嬉しい。

なんだかんだで議場を開いた自分が一番救われています。

ありがたい。



この議場は是が非でも存続させたい。

決して己がものとせず、謙虚に、一致のためのプログラムに従って…。



仲間に、神に、感謝します。





仲間って何か…

それは共感しなければわからない。



分かち合いって何か…

それも共感できなければわからない。



違いを探すよりも、同じところを探そう。

あいつは借金がいっぱいある、

こいつは自己破産した、

あいつは働いてないから、

こいつには家族がいるから。



そうじゃない。

そうじゃないんだよ。



自分と同じところを感じるのよ。

同じところは探さなくてもいっぱいある。



それこそ間違い探しの絵のように、

1ページの中の何箇所かしか違わないのに、

そこだけ見てどうするのさ。



そこだけ見て、私はあなたとは違う…なんて。

他は全部、一緒なんだよ。



「違いを」では無く「同じところを」感じた時に、仲間というものの存在を感じる。

その同じところを感じる事、それが共感であり、それが分かち合いだ。



ミーティング終了後は、何ともいえないあの快感がある。



一度この味を知ったらもうやめらないw

ああ、ありがたいのぅ^^



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

このブログ、夜逃げする可能性が。。。

さっきまで母と姉と3人でお昼食べてました。

腹くっちぃ~。。。←苦しいの事ねw



姉とは随分ご無沙汰だったのですが、元気そうでなにより。

そしてやっぱ私の姉って感じw

ほんと白くまさんの親子&姉弟って感じで食いまくり。。。

二人ともありがとう^^



ところで話は全く変りますけど、私の繋がっている自助グループは、

同じフロアの別室で本人、家族とミーティングをしているものですから、

他のグループと比べると交流自体はあるほうなのかもしれません。



このブログもね、本人・家族問わず見てくださっている方々が多い…らしい。



私本人がミーティングでブログを書いている事はオープンにしているので、

まあそれは良いのですけど、どうも…あれです。

話を漏れ聞いていきますと、

私のブログは本人よりも、どうもご家族の方に訴えるものが多いようです。



何人かの方には言われた事もあるのですが、

このブログを見ていると、

その方を悩ませている本人に対して、どうも「もぞこく」なるらしいのです。



これは方言なのかもしれませんが、

その人が心配でいとおしくなる、

とでも言えばよいのかなぁ?

とにかくそんな感じの言葉です。



私本人はいい年こいたおっちゃんなのですが、

寂しがりの上に甘えん坊で泣き虫という、

心はお子ちゃまのまんまの為、そう思われるのかもしれませぬぅ^^;



まあ、それが私ですので絶対に否定しませんがw

私のブログの内容はどちらの方に向けても書いているといえば書いていますので、

今とことん困られている方に、それが沁みやすいのかもしれません。



ところでブログの事は母も知ってはいたのですが、

機械音痴も甚だしい結構な高齢者なので安心していたのですが、

まさか今日、誰かに言って見せてもらうわ^^、といわれるとは。。。



それは止めて…

頼むから勘弁して…

挙句の果てにコメントなんかされた日にゃ~…



ううう



はぁ~~~~

ホントそれが熱狂的共依存だっちゅうの。



私が存在を漏らしたのが原因とはいえ。。。

頼むから見ないで…

とは言いましたが、なにせ相手は熱狂的なので…



という訳でなんかあった時wは突然ブログ移転かましてほそぼそ運営しようと思います。



いや、親族にはちょいとあれだ。。。

ほんと秘匿しよw

だみだw

明けましておめでとうございます^^

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「2010年の抱負」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



2010年1月1日になりました。

皆様 明けましておめでとうございます。



昨年はこのブログで沢山の方々と繋がりを持たせて頂きました。

本当にありがとうございました^^

心から御礼申し上げます。



さて、私は予定では今から5時間後にはローソンでユニフォームを着ています。

元旦から働く事はバイトとはいえ私には初めての経験です。

元気よく、笑顔で、働いてきます^^



ところで一年の計は元旦にあり、

とどこかで聞いた事があるような気がするので・・・(笑)

今日はその言葉に従ってローソンの勤務が終わったら、

この一年の計画をゆっくりと考えたいと思っています。



今年一年の目標を設定して、簡単な表を作成したいと思います。

それをブログGAの記事にしたいと思っています。



そして、

もし今年の大晦日を無事に迎えられたとしたら、

その時にこの記事を見て、

振り返りができるようにしたいです。



未来の事をそんなん話したら、それは鬼が笑う、ですが^^;

でも目標を設定する事はとても大事な事。

指針が無ければ前に進むにも何処にいくやら分かりません。

それでも健全な、無理の無い目標を設定したいと思っています。



鈍感にならないよう、

感性から得られる健全な判断、気付き、

そのお導きに従っていけるよう、

本日もまた今日一日だけ、一日だけ頑張ります。



また、今このブログをお読み下さっている皆様、

本年が皆様にとって佳き年でありますよう、心からお祈り申し上げます。



どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。



寂しがりのギャンブル依存症3ピー歳  ヨハン



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

次回テーマは「ギャンブル依存症とはどんな病気だと考えますか」です。

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「ギャンブル依存症とはどんな病気だと考えますか」

※ご参加頂ける方はこの記事にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGAにご参加下さった方々、

ありがとうございました^^



次回は1月10日(日)午前0時開催

テーマは共通で、「ギャンブル依存症とはどんな病気だと考えますか」です。



あなたのギャンブル依存症に対する「認識」を記事にして下さい。

ご参加頂ける方は、この記事にコメントで参加表明をして下さい。

宜しくお願い申し上げます^^



ところで話は全く変るのですが、

私がブログを始めたきっかけであるけいちゃんが以前に書いていた記事で、

①家族がいる方

②独身の方

この2者のギャンブル依存症者では回復の軌跡が違う、

家族が居てくれる方が回復しやすい、

と言っていた事があります。

※その記事はこちら です。



私は両方を経験した人間としての考えなのですが、

それは勿論家族が居てくれた方が絶対にありがたいのです。

ただしそれは本人の病気に対する深い自覚があってこそ、

の話です。



私の場合は妻を実際に失ってみて、

初めて家族という絆について考え始めた人間です。



もし未だに妻と一緒に暮らしていたとしたら、

または実家で親と一緒に暮らしていたとしたら、

私は家族が自分にとってどれだけの存在であったのか、

という事を考える事はなかったのではないか、と思います。



そしてスリップとかどうとかギャンブルの問題だけに関わらず、

日常の様々な場面で、家族にさらなる追い討ちをしていたと思います。



私は妻を失ってみて初めて、

家族の存在がギャンブル依存症の回復にどれだけ資することなのか、

家族の絆、その存在の偉大さが少しだけ、本当に少しだけ分かった、

そう今思っています。



家族と一緒に暮らしながら禁ギャンブルをされている方は、

私のような者が申し上げるのは非常におこがましい事なのですが、

ご家族をどうか大事にされてください。



家族あってこそのあなたなのですから。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

2010年の抱負

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「2010年の抱負」

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGAには次の方々が参加くださっています。

珊瑚さんサルさんコウジ生命さんこっころーるさん

皆さん ありがとうございます^^



ギャンブル依存症のヨハンです。



今年の抱負は、感性を持って今日一日を過ごしていきたい、です。



それに伴って自分なりの目標を設定しました。



まずは当面の目標として、このブログを一年継続させる事です。

去年の2月21日よりこのブログを始めていますので、来月の21日で一年となります。



また私はGAに繋がった日とブログ開設日が同一日です。

GAに繋がった日から禁ギャンブルをカウントしていますので、

その日で禁ギャンブルも一年を超えている事になります。

また断酒も継続していましたので、2月26日にはそれも一年を迎える事ができます。



まずは近い目標としてそこを目指します。

その後はまた年末までブログも継続を目指します。



次に自分の生活環境の整備です。

これは迷惑をかけた方々への埋め合わせ、就職、債務整理、勉強等になります。

また昨日の記事でもかいた健康管理も。

これは結構プライベートになるのでここには書きません。



埋め合わせ、就職、債務整理については自分の意思だけではどうにもなりません。

ただし、やる意思を持っていなければ当たり前ですがやる事はできません。

早く解決できればそれに越した事はありませんが、

焦らずに今の自分に出来る事だけ、それだけをやっていきたいと思っています。



勉強については自分の意思でしか動きませんので、

これも焦らず、結局は自分に出来る事を行っていきたいと思っています。



次に自助グループの活動は活発に動いていきたいと思っています。

まずは変る力の源であるプログラムの使い方を身に付ける事。

次に支える力の源であるミーティング、フェローシップの内容を、

自分の開催しているミーティングで、

仲間と相談しながら変えていきたいと思っています。



また遠方のセミナーや催し、ミーティングにも、

出来る限り行ってみたいと思っています。

そして、沢山のまだ私の知らないGAの仲間や、

他の自助グループの仲間の方々と交流したいです。



今年の秋にはまた東京に行きたいですし、

積極的にあちこちに行ってみたいと思います。

また話せる機会を頂ければ、どんどん話していきたいと思っています。



また、これは特になんなのですけど、

ちょいと一人旅にも出てみたいなぁ~と^^



実際、そんなことを言える立場ではないのですが、

今、この時にどこかに旅してみたい。

そんな欲があります。



結構やりたい事がいっぱいあります。



自分にとって良い一年にしたい、そう思います。



さて、全ての目標に向かって進んでいくためには只一つ、

今日一日だけ、今日だけ賭けない日。

当たり前ですがこれが大前提として必要です。



今日一日だけ賭けないで、

祈り、

考えて、

鈍感にならないように、

正直さとやる気をもって過ごしていきたいと思っています。



毎日が今日一日の目標設定とその検分、棚卸の繰り返しです。

その積み重ねが一週間、一ヶ月、半年、一年となります。



もし今年の大晦日を私が無事に迎えられたとしたら、

今年一年を振り返ってどうなのか…



ホント鬼が笑う話ですけどね^^;

去年の秋に、一人の医師が言った言葉を思い出しました。



見えない明日には何が待っているか?

それを考えるとワクワクしてドキドキします。

好奇心です^^って。



さてっ~、今年一年、ゆるゆるマターリと頑張っていきましょ^^



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

お疲れ様でした~~~~!!!

本年も本日、あと7時間程で終了です。



本日までこのブログをご覧下さった皆様、

ほんっとう~にありがとうございます^^





そして皆様



この一年、


と・に・か・く、


お疲れっした~~~~!



来年も宜しくお願いしま~す^^




あ、明日の一時に一応記事予約しておきましたので、

宜しければ見てやってください^^;



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
