

次回テーマです

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「第一の質問」

※ご参加頂ける方はこの記事にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGA&ギャマノンにご参加下さった皆様

ありがとうございました^^



次回は11月1日(日)午前0時開催

ブログGA&ギャマノンのテーマは「第一の質問」

です。



これはGAとギャマノンで使っている20の質問の第一問目をテーマにします。

GAの一問目は

「ギャンブルのために仕事や学業がおろそかになることがありましたか?」

ギャマノンの一問目は

「あなたは借金の取立てにいつも悩まされていますか?」

です。



補足ですが、GAの方はもちろん家事も対象です。

またギャマノンの方は、「依存症本人」のせいで・・・、これが前提です。

ご参加頂ける方はこの記事にコメントで参加表明をお願いいたします^^



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ところで私のプロフ画像なんですが、

今のピグの画像の前はネコの写真でした。



以前飼っていたロシアンブルーです^^

今も宮城のどこかでやんちゃに生活しているはずです^^;



久々に自分のルームを見て、

その写真を見てそのネコの事、

それ以前に飼っていた犬猫の事を思い出しました。



めんこくて、もぞこい奴でした^^



ところで今までに犬とか猫、飼われた事はありますか?

もし飼われた方で、

犬や猫と順位付けの闘争をした方はいらっしゃいますか?



その犬や猫の性格にもよるのでしょうが、

自分がその家庭の中で一番上だ、と思っている場合があるのです。

飛び掛る、ゆうこと聞かない、

いろ~~~~んな事を犬や猫がやってきます。

我が物顔って感じです。



んでそんな時、

何をしても、何をいっても聞かない時、

どっちの立場が上なのかという

バトルをする時があります。



実は私、何回かそのバトルはしたことがあります。



あっちも必死なので、こっちも覚悟は決めるのですがw

猫とやった時には腕がひっかき傷だらけでまぁ~大変な事になり、

シャワー浴びるたびに染みましたねぇ・・・w



んでもそれで彼らは自分の順位を覚えます。

彼らの賢いところは、

一度それをやったら二度と行わない事です。



命の危険を感じるのかどうなのか、

彼らにとってそのバトルの意味を、

自らの生活がかかっているのを知っているのでしょうね。

なので敵わない、そう思ったら心から降参するんでしょう。



そして振り返り・・・



私はパチとスロには随分はむかいました。

何回も何回も、数え切れない程立ち向かい、

その度に跳ね返されました。

勝てない事はわかっているのに勝ちたかったです。

負けからは何も学習しなかった。

降参したくなかったんです。

自分が上だと、そう思っていたかった。



それに私は自分の力だけで生活できている、

そう思い込んでいた人間です。



私はそれこそ家族に、

えさを貰いながら、

トイレも用意してもらい、

寝床も用意して貰っていたにも関わらず、



それなのに自分の力だけで生きている。

あろうことか、自分が家族を養っている。

本当にそう思っていました。



今にして思えば、

なんというあさはかで傲慢な思い違いなのか、

そんな事を猫の写真を見ながら思い出しました。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを




2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^


いつでも、どこでも考える事ができるんだ

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「第一の質問」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



ここ一週間、ブログの更新を何故かする気になれず、

放置していました。



それはよくわからない気分の浮き沈みによるもので、

それに歩調をあわせるかのような体調の変化があったからです。



なにかのらない・・・

なにか調子悪い・・・

なにかめんどくさい・・・



そのうち体調が狂ってきました。

なぜかだるい、

なぜか頭が痛い、

風邪でも引いたのかなぁ・・・と。



そして

なにかとても寂しい、

なにかとても虚しい、

心の中に満たされないものができてきました。

そして色々な事が面倒になってきました。



結局今回の気の乗らない元になった事は、

ある事柄に対しての私の恨み、恐れからくるものでした。

自分の思い通りにならない事に対して、

その結果を恨み、恐れ、妬んでいたのです。



それが原因でそれ以外の事に対しても、

私は自分の思い通りの結果にならない事に、

恨んで、恐れ、嫉妬しました。

囚われていました。



高慢な私の性格が全ての原因でした。

結果として一人相撲をとっていたわけです。

それが判ったら体調まで良くなってきました(笑)

そして記事も書ける様になりました。



改めて思ったことですが、

そのような時は、まず間違いなく思考が停止しています。

考えていない時間が生じます。



よくある先取り不安もこれになります。

見えない未来を、

先行きばかりをどうしても考えてしまう。

そして不安になり考える。

先のことばかり考えて不安になる。



またはギャンブルに嵌っていたあの時の考え・・・

今はただその気が無いだけ、

その気があればいつでも私ならできる、

私は大丈夫、

これもそうです。



このような状態が続けば、思考する事に疲れます。

現実に結びつかない事をいくら考えても、

現実には何も反映されません。



そしてその変らない現実に対して嫌気がさしてきます。

思い通りにいかない事が我慢できなくなります。

だから言葉の通り無気力になってしまいます。



考える事を休める事は必要といいます。

でもそれは考えなくてもいい事を考える必要はない、

という事だと思います。



考える事を止めたら、

魔の空白の時間に襲われると思います。

それは何よりも回避すべき状態です。



心の間隙を縫って、といいますが、

それは自分で意識しないうちに、

自分でその状態を作ってしまいます。



私が今回考えることを再開したきっかけは、

自らの棚卸を意識した事からでした。

何かおかしい、

何かやばい、

そう思ったのです。



考える事自体はいつでも自分の思い通りになる事です。

今回の自分の経験でその事も改めてわかりました。



考えるって何?

何を考えるの?

と思われるかもしれませんが、

これは何よりも現実です。

今、この時の事を、自分の事を考える訳です。



だから何よりも正直になることが大事です。

とにかく正直でないと何も見えてきません。



あるがままの自分を知って、

その上で考えて、

その考えを行動に移す。



それが考え方を変えて、生き方を変える事だと思います。

その結果として、

私の場合は「ごく幸せな人並みの日常生活を送ること」、

その目標に繋がっていく事になるはずです。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを




2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

ギャンブルのためにどんな嘘をつきましたか

今回のブログGAには次の方々が参加されています。

kakoさんともさんひなのさんkeiさんこっころーるさんサトシさんyuukoさんジンさんnamoさんマサキ↑さんケンタさんないちゅさん


皆様ありがとうございます。


━─━─━─━─━─

さて、このブログGAは私の方で議題は設定しておりますが、募集もしています。

その折は、メッセージでご連絡ください。匿名性は保たれます。

よろしくお願いいたします。


━─━─━─━─━─


私は以前の記事で自分のついた嘘を書いています。

そのまま転載します。




ギャンブル依存症のヨハンです



嘘ですが・・・・・・・・・・・・・・・つきすぎて書ききれません



主だったところを書いていきます 嘘も2種類つきました



ギャンブルをする時間をつくる為の嘘とギャンブルするお金を調達する為の嘘です


時間の嘘は、

●今日は残業で遅くなる

●休みだけど急に出勤になった

●急に出張になった

●妻の具合が悪いから病院に連れて行く

●妻方の祖父母が危篤になったから

●私が運転中追突されてむち打ちで出勤できない

この時は皮肉?な事に、会社の人からえらく心配されて救急外来に行かされる羽目になり、MRIまでして3万円かかりました

このお金も家族に後から出してもらいました

ただ私はこの時に4万円持っていたのです

でもお金が無い事にして後日払いに来ます、と病院に言いました

その後会社に戻って首が物凄く痛いふりをして午前中に早退してパチンコ屋に行ったのです
これらの嘘をついて帰宅する時間は常に11時過ぎです


お金の嘘は、

●財布を落とした

●やくざに脅されて金を盗られた

●急に出張になったので交通費を立替しなければいけない

●文房具が壊れたから買いなおす

●客宅へお土産を持っていく

●交通費の水増し請求

●会社保有の金券を消失してしまい、それを自己責任で補填しなければならない



主だったところだけでこれだけあります

全部書くとしたらブログを全て嘘で埋める事ができます



私は元々酷い嘘つきですから、嘘をつく事にはほとんど抵抗がありませんでした



資金調達の嘘は、詐欺・窃盗ですからその時はやはりドキドキしました

罪悪感は当たり前にもっています

でもお金が入ればもう頭はパチンコ屋に行く事で100%満たされています


そしてギャンブルをしている間だけは忘れています

ギャンブルを終えた後に、後悔と自責に苛まされます

そして、それを隠すためにまた嘘をつく・・・



このブログを立ち上げてから、私はたくさんのミーティングに出席して、多くの依存症の仲間達と分かち合いを行いました

嘘についても沢山聞くのですが、聞いても聞いても、みんな同じ嘘をついています

ギャンブルに限らず、アルコールも薬物も一緒でした

とにかく依存の対象を得るために、なりふりかまわずばれることをまったく考えない嘘をいっぱいつきます


私は元来嘘つきだと書きましたが、その嘘つきの私から見ても、「もっとバリエーションがないのか?」

と思うくらいみんな同じような嘘をついていました

あまりにばれやすい嘘をついていました



ここまでご覧くださってドキッとされたあなた

もうこんな嘘をついている時点で、周りの人間はあなたに問題があることを知っています

そして今あなたは苦しんでいませんか?

自分のギャンブルの問題にくるしんでいませんか?

多額の借金、嘘に嘘を重ねて自分がどんな嘘をついたかも覚えていない・・・

そして、どうしてもギャンブルが止まらないでいる自分に絶望していませんか?











もう悩む必要はありません

嘘を重ねる事もありません




ギャンブルが止まらないのも、

ギャンブルの為にありえない嘘をついてしまうのも、

その嘘を隠すためにさらに嘘をついてしまうのも、

それはあなたが病気にかかっているからです





ギャンブル依存症という病気にあなたはかかっています

あなたの意思の力など全く意味を持ちません

これが自分の意思ではやめられない理由です

病気なんです




そしてその病気からは必ず回復することができます

この記事を読んでくださった、今からあなたの回復は始まろうとしています

自分に絶望する必要はありません

自分を責める必要もありません




ただ、ただ自分が重い病気にかかっているんだと心から認めてください

すべての回復はそこからスタートします

このブログGAには沢山のギャンブル依存症の仲間達が参加してくれています

あなたは一人ではありません

今日、この時から一緒に回復の道を歩んでいきましょう




以上ヨハンからの経験の分かち合いでした。











早速ですが、次回のブログGAの議題は、賭けない日を過ごしているあなたが、今感じている「小さな楽しみ」を教えてください。

参加希望の方は、この記事にコメントで意思表示をしてください。

日時は7/26(日)午前0:00UPでお願いします。







今日一日 賭けない日を仲間とすごそう

分かち合おう その思いを



ランキングに参加しています。

本日の記事が役に立ったと思っていただけましたら、ポチっとお願いいたします。

※ランキングのそれぞれのページが完全に表示されるまでに、そのページを出てしまいますと投票が無効になってしまいます。ご投票いただけましたら、ページが完全に表示されるまでお待ちくださいますようお願い申し上げます。








人間商店

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「自助グループの必要性を感じたことはありますか」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



私は何回かこのブログで書いていますが、

今ローソンで働かせてもらっています。

沢山のお客様が毎日来店して下さり、

そして沢山の商品が毎日入荷してきます。



皆さんもよくご存知だと思いますが、

コンビニの商品はめまぐるしく変わっています。



昨日まであった商品が今日は棚から姿を消していて、

その場所には未知なる商品が置かれていた、

店員である私もびっくりw

毎日そんなことの繰り返しです。



当たり前ですが、

お店は利益を追求していますので、

お店にとって有益であるものを置きたいと思います。

そして不利益な商品を撤去していきます。



これが棚卸ですね。

売れないものを置いていても、

お店にとっては何も良い事がありません。

ですから棚卸は徹底して行うでしょう?



この棚卸という考えを、

自分という人間に当てはめてみてください。

私達が今後生きていく上で、

必要としているもの、

不要になっているもの、

それを点検して見て下さい。



そうですね・・・

例えば朝の時間の使い方。



朝起きて目が覚めて、

ご飯食べて、顔を洗って、着替えて出かけたら、

なぜか遅刻してしまった。



その行動の中の何が原因で遅刻したのか?

それを自分でまずは考えます。



それはもしかしたら、

ご飯をゆっくり食べ過ぎたからかもしれません。

身だしなみのチェックに時間が掛かったのかも知れません。

もしかしたら、服を選ぶのに迷ったからかもしれません。



その事を一つずつ考えていきます。

どこかに原因が見えてくるはずです。



また考えた結果、

限られた朝の時間の枠内では、

それらの行動自体を収めることができない。



もしそのような結果がでれば、

朝の時間の枠を増やせばいい、

要するに起床時間を早めればいい、

そのように考えるはずです。



そうすれば遅刻しないで済むはずです。

でも実際やってみたらダメだった、

また遅刻してしまった。



そうしたらその都度また考えればいい、

前回の点検がもしかしたら甘かったのかもしれません。

点検したところで改善すべきところが、

改善されていなかっただけかもしれません。



その結果から原因を自分で考える。

そして都度、自分で考えた事を行動に移していく。

その繰り返しだと思います。



このような点検は何にでも当てはめることができます。

自分のお金の使い方、

仕事の進め方、

人との付き合い方、

余暇の使い方、

そして自分の考え方、生き方そのものもそうです。



この棚卸をしないでいけば、

私達の生活は非常に生き辛いものになります。



私達も今の世を生きる、

ひとつの商店みたいなものです。




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを


※ランキングの参加カテゴリーを変更しました。

今は2つとも「パチンコ」のカテです^^

2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

次回テーマです^^

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「あなたには相談できる人がいますか」

※ご参加頂ける方はこの記事にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGA&ギャマノンにご参加下さった皆様

ありがとうございました^^

感謝です!



そんでもって私、なんか土曜日に記事を予約してたようで・・・、

ほんとごめんなさい・・・恥



GAの20周年の大会から先ほど仙台に到着いたしました。

甲府グループのお二人へ。

貴重な時間を割いていただいてのフェローシップ、非常に楽しかったです^^



一度ミーティングにお邪魔したいですね。

またもし仙台にお越しの際はお声掛け下さいね♪



一緒にパチンコ屋巡りをし・・・



・・・



いやいやw、街をご案内致します^^;

もちろんミーティングも致しましょう♪



またミヤーンさん

ほんとにちょっとだけでしたが、お会いできて嬉しかったです!



もし私が道を外れなければですが、

来年の大会で今度はゆっくりお会いしたいです^^

ありがとうございました。



本当にありがとうございました^^



さて次回はですね、一度やりたかったテーマでして、

ちょうど私も勝手に盛り上がったので自助グループをテーマにします。



日時は10月25日(日)午前0時開催

テーマは共通

「自助グループの必要性を感じた事はありますか」

です。



必要性とは「自分」がです。

自分で自助グループに行く必要性を感じた事はありますか?

もし自分でそう思って、自助グループにいかれた方はその事を、

もしそう思って、自助グループにいかれなかった方はその事を、

また数回行って、その後行かなくなった方がもしいらっしゃったら、

その事を書いてください。



参加頂ける方はこの記事にコメントで参加表明をお願い致します。

宜しくお願い致します^^



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを


※ランキングの参加カテゴリーを変更しました。

今は2つとも「パチンコ」のカテです^^

2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

ペタ帳閉じていきます。

今より明日までペタを頂いてもお返しできませんので、

ペタ帳閉じていきますね。


もし宜しければペタの代わりにランキングへポチしてください^^

でわでわ^^


今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを


※ランキングの参加カテゴリーを変更しました。

今は2つとも「パチンコ」のカテです^^

2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

次回テーマです^^

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「あなたには相談できる人がいますか」

※ご参加頂ける方はこの記事にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGA&ギャマノンにご参加下さった皆様 ありがとうございました^^

また、かよりんさんはアルコールに置き換えてご参加下さりありがとうございました^^

本当に感謝です!



次回は10月18日(日)午前0時開催

テーマですが、GA&ギャマノン共通です。

テーマは「あなたには相談できる人はいますか」

です。



ご参加いただける方はこの記事にコメントで参加表明をして下さい。

また過去議題で書いてくださる方々がいらっしゃいましたら、

私までお知らせ下さい。

当該議題の記事にリンクを貼らせていただきます。

いつでもご参加下さい。お待ちしています^^



またこれは私の事情なのですが、

10月17日、18日とGAの20周年の大会出席のため東京に参ります。

両日とも手元にはPCがないために、当日リンクが貼れません。

今私はお金の関係wで携帯からのブログ操作は封印しています^^;

すみません。。。。



ですので金曜日までに参加してくださる旨表明いただければ、

とりあえずブログに対してはリンクを貼れますので、

もしご参加いただける場合は、お早めにご連絡くださいますと助かります^^;

すみません。。。。



以上ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを


※ランキングの参加カテゴリーを変更しました。

今は2つとも「パチンコ」のカテです^^

2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

おにぎりの導き

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「あなたには相談できる人がいますか」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



明後日のGA20周年の集いに出席してきます^^

午後には自分の体験を話す機会を頂きました。

今の想い、これからの希望、自らの考えを、

私の信じる物差に任せて話してきます。

そして後は祈ります^^



明後日の事は、こちらからご覧下さい。



いつかのGAで私が話したことを今日は書きます。



先月の事です。

私は今コンビニで働かせてもらっています。

ある日の事、

私は早朝の勤務なのですが朝遅刻してしまいました。



出勤しなければならない時間の10分前に目覚めました。

単純に寝坊したのです。



ガバっと起きて勤務先に寝坊した事を電話して、

顔だけ洗ってすぐにダッシュで勤務先に向かいました。



ああ、なんだって寝坊するのか・・・

ホントに日常の管理、できてないなぁ・・・

朝早いの知ってたのになぁ…

と思いながら向かっていました。



私の勤めているところは朝6時開店のお店です。

6時前には配送センターからおにぎりやサンドイッチ、

ドリンク類が届いています。



私は6時15分頃にお店につきました。

いつもならお店が頼んだ数と納品された数を、

ひとつづつ機械と目視で確認している時間の真っ最中なのです。



そしていつもなら6時30分前には店頭に並べ始めます。

この日はその時間には検品も半分おわらず、

そしてお客様が多くて、レジに張り付いていました。

業務が遅々として進まなかったのです。



そんな時、一人のお客様が見えました。

その方は最近よくお見えになる方で、

いつもおにぎりの種類を指定してくる方です。



もちろんまだ店頭に並べていない状態でも、

ご要望があればお聞きしてお出ししています。



その日はおにぎりが一個も外に出ていない状態、

レジには長蛇の列、

私も他の店員もてんてこ舞い、

その状態でその方は、

「梅と胡麻サケ、それと105円のサラダ下さい。」

と今まさにレジを打ちながら接客している私に言ってきました。



私はそれを聞いて、

かっちーーーーーーーーーーーん!!!!!

ときました。



この状況を見て、それでもあなたはそんな事言うわけ??

空気読んでくれ、頼むから!!!・・・と。



でもでも、そう思った時、

私の頭の中に突如響いた言葉。



「おまえが遅刻しなければこうはならなかったはず。」



ああ・・・



その時に深く恥じ入りました。

そうだった、私が全ての原因だった。



大体今のこの時間にレジにお客様が並んでいるのは、

私が遅刻したせいで他のクルーが自分の時間を大幅にとられてしまったせいだ。



私がいつも通りに来ていれば、この混雑自体なかった事だ。

まして検品ももう終了して、このお客様にもおにぎりはすぐに出せたはず。



ああ・・・、そうじゃん、俺が原因じゃんか・・・



私はそのお客様に、

「申し訳ありません。少しだけお待ちいただいても宜しいですか?

本当にすみません。」

と断ってからレジを打ち終え、おにぎりを出しました。

時間は2~3分程度だったと思います。

でもコンビニのレジ前で待たされる2~3分は、相当長く感じるはずです。


それでもそのお客様は、

おにぎりとサラダを受け取って、「ありがとう」といって笑ってくれました。



ああ、こんな顔をしてくれるんだ。

対応を間違えないでよかった、と安堵しました。



もし、もしあの時嫌な顔をしてぶっきらぼうに対応して、

おにぎりをそれこそ投げるようにその方に渡していたら…

この瞬間はなかったなぁ。



実は私の勤めているコンビニは病院内にあります。

ですのでその特性上、お客様の再来率が非常に高いのです。



実際その方はその後も頻繁にお店に来てくれました。

その方は私の顔を見るたびに笑顔であいさつをしてくれます。

そしてその後もおにぎりを私に出してくれと、

わざわざ頼んでくれるのです。



その方におにぎりを渡すときに、

その方は自分の事を話してくれました。



自分の甥子さんがここに入院している事、

実際の親は離れたところにいるので

近くにいる自分がここに来ていること、

いつも甥子さんから食べたいものを聞いてから、

ここに買いに来てるんだ、

とその方は話してくれました。



あの時の対応がもし違っていたら、

私はそのお客様の顔を見るたびに暗い顔をしてきたはずです。



多分その方と面と向かって私は顔を見れなかったでしょう。

その方がお店に来るたびに、

私はその場での居づらさを感じていたでしょう。

早くお店から出て行かないかな、

レジ打ちたくないな、

と思っていたと思います。



そいえば私は今までずっとそうやって生きてきたな…

何事も全てそうだったなぁ・・・

自分勝手に判断して、周りのせいにして、

そして居場所を自分で失ってきたな…



それじゃ、生き辛いの当たり前だ…



あの時私の中に響いたあの言葉。

あれは私が持っていた健全な物差だったんだな…



今までも何度も何度も叫んでいたんだろうな、

私は今まで聞く耳を自分で塞いでたんだな・・・



その声を無視した瞬間に

自分の胸がズキュンと痛くなる事、

今まで数え切れなった。



それでも数少ない場面で、

この言葉に従った事があったことを思い出した。

その時はどうだったろう、

物事はスムーズに解決できていたなぁ。



この健全な物差を信じていこう、

その上で仲間と繋がらせてもらおう、

そう私に思わせくれたおにぎりの導きでした。




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを


※ランキングの参加カテゴリーを変更しました。

今は2つとも「パチンコ」のカテです^^

2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

回復は足から

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「あなたには相談できる人がいますか」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



昨日の朝から、ある精神福祉関係の大会がありましたので出てきました。

その中で一人の医師の講演がありました。



その医師の居住するところは自殺率が高く、

医療の視点から自殺防止を考え、それを踏まえて「生きる」という事、

これが講演のテーマでした。



1時間半程度の講演でした。

半分の時間は医学的見地から何故、どういった方々が自殺してしまうのか、

それに対して今どう取り組んでいるのか、

そういったお話でした。



私はその時正直飽きてしまいまして。

医学的な話をされても私はよく理解できないし。。。

その日の夜のGAまでの時間、

特に予定もなかったのですが、途中で退席しようと思ったのです。



そんな時、先生の話の内容が変りました。

自殺の話から生きるというテーマに変りました。



何を話すのかと思えば、

全て自分の事を話され始めました。



両親、義両親の4人の死に際して、

自分が感じた事、

考えた事。



そしてご自身も病を患い死を覚悟した経験を複数された事。

その事を切々と語られました。



さっきまでの退席の気持ちはどこへやら、

私途中からその話を聞いて泣いてしまって。。。

泣いて泣いて鼻グッシュグシュのイカレた3ピー歳・・・(恥)



その話は特別な話でも何でもなかった。

でも私はとてもとても嬉しかった。

共感して、

嬉しくなって、

感動して、

100人以上もいた会場で声を押し殺して号泣…

・・・

ああ・・・今思い出しても恥かしい・・・



先生の言われた事で印象深かった事。


「生きること自体、それ自体に意味があります。

意味を持たせるのではありません。」


「生きること、それは今日しかできません。

明日に生きることはできません。

そして明日以降は何があるのか誰もわかりません。

見えない明日を想えば、そこに何があるのかと思いますね。

そこでドキドキします。

見えない明日には何があるのか、ワクワクします。

好奇心です^^」



私、その話を聞いてて、

ほんとに大変失礼ながら仲間の話を聞いてる感じでした。



先生は面白い話もされていました。

大病を患った後に、残された方達へ遺言を認め始めたそうです。

最初に書かれた遺言は、それはもう超大作だったとの事w



事細かにあの件は誰に、

この件はこの部署に、

また患者さん達のために、

自分の知る限りで最も適切な医師に対して、

全ての患者さんの紹介状を書いたそうです。



毎年こんな感じで、

年初は遺言を書くのにほとんどの時間を使ったそうです。



その大病の後に、先生はまた大病を患ったそうです。

とりあえず今も永らえています、

と先生は言われていましたが・・・。

その病気の後の遺言状はどれだけの大作になるのか、

自分でも図りかねていたそうですw



そしていざ書く段になったら・・・

どんなに頭を悩ませても、

「何事も全て妻にまかせるように・・・」

この一行しか頭に浮かばなかったそうです^^



私はこんな場所で分かち合いができるとは思いませんでした。

どこになにがあるか分からない。

とてもとても大きな気付きをもらいました。



あの場で退席していたら、

またこの会場に来ていなかったら…

この経験は得られなかった。



本当にまずは動く!

何はなくても行動する事。

「回復は足から」

と改めて実感しました。



先生、ありがとうございました^^




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを


※ランキングの参加カテゴリーを変更しました。

今は2つとも「パチンコ」のカテです^^

2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^



叫びたくない叫びです…

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「あなたには相談できる人がいますか」

※ご参加頂ける方はこちらにコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



2月、私がブログを始めてからスリップした、そして今もし続けている仲間達、

また禁そのものは続いているけれども、生き辛さ自体は何も変っていない仲間達。



私個人はその方たちに、

スリップは回復のステップです、

考え続けていきましょう、

生き辛さは今までの生き方自体に問題があった事、

考え方を変えて生き方を変えていきましょう、

そうメッセージに書いてきました。



それは間違いなく私の正直な気持ちです。

今苦しんでいる方々へ一人でも多くメッセージを届けたい、

そう思っています。

また全体の回復があってこそ個人の回復にもなります。

だからみんなで回復していきたい、そう心から思っています。

今までのブログで書いてきたとおりです。



でも、この気持ちの他にもう一つ、

私に生まれる感情があります。

それは感謝です。

仲間達に感謝しています。



スリップしてくれた仲間の方達のお陰で、

私は2月から本日までスリップしないで過ごすことができています。

その報告をお寄せいただくことで、

私が味わったあの瞬間を、

目の前の景色が砂のように崩れていった瞬間を、

その時の事を鮮明に思い出させてくれます。



生き辛さを抱えている仲間達のお陰で、

私は考え方を変える必要性を、生き方を変えていく必要性を、

その苦悩の姿から痛感しています。

ただ禁をしても何も意味がない事を思い出させてくれます。

私はそのお陰で今日一日を考えて、生きていくことができています。



未だギャンブルが止まっていない仲間達のお陰で、

あの悪夢のような苦悩の日々を忘れないでいることが出来ます。

死にたいと毎日思っていたこと、

どこを歩くのもこそこそしていたこと、

家に帰れば家族の話から逃げるように寝ていたこと、

全てを思い出させてくれます。



そして家族や周りの方々にどれだけの事をしてきたのか、

どんな苦しみや絶望を何回も何回もあたえてしまったのか、

その事を思い出させてくれます。



その苦しみは傷つけた私には決して理解できないものです。

でもそれを忘れることなく今を生きること、

そしてその方達への埋め合わせを少しづつでも行なっていく事。

それをしなければ私は前には進めないことを教えてくれます。



ですので仲間達のその行為自体、私にとっては感謝なのです。

皮肉な事ですが・・・・・・

仲間達のお陰で今私はなんとか回復のテーブルにのって生かされています。



でもそんな感謝は正直もうしたくはない。



私はもういやなのです。

あの世界に戻るのは。



生き辛さを知りつつ、死ぬまでそれを抱えて生きていくのは嫌です。

家族や周りの方々をこれ以上痛めつけて生きることは嫌です。

希望が持てず、朝が来るのを絶望的な気持ちで迎えるのはもう嫌です。



毎日が必死です。

自分が利用できるものはなんでも利用します。

私はまだまだ死にたくはないです。



私は自分から死にたいと考える事などないと思っていました。

毎日そんな事を考えることなどないと、そう思っていました。

家族を失うことなどない、そう思っていました。

職を失うことなどない、そう思っていました。

家を失うことなどない、そう思っていました。




親愛なるかけがいのない仲間達へ


どうかそれ以上、自分を傷つけないで下さい。


どうかそれ以上、家族を悲しませないで下さい。


もうそれ以上私に利用されないで下さい。



一緒に、一緒に回復していきましょう。

一緒に声を上げて、

一緒に笑って泣いて、

一緒に手を取り合っていきましょう。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを


※ランキングの参加カテゴリーを変更しました。

今は2つとも「パチンコ」のカテです^^

2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

最も多くの人が亡くなっている

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

ブログGA・ギャマノン共通

「ギャンブルに対して怒りを覚えますか」


※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※ブログGA&ギャマノンのバックナンバーはこちら をご覧下さい。



先日、入院していた病院へ定期問診へ行きました。

主治医と色々な話をしていて、

ふとGAミーティングを新たに増やす事を話した時、

医師はこう言いました。

「ギャンブル依存症は恐らく一番人が亡くなる依存症です。

是非力を貸してくださいね。」



一番人が亡くなる…

私は言葉を失いました。



「皆大体自殺してしまう。

それも自分が病気である事を知らず、

思い悩み、苦しみ、どうしようもなくなって・・・ね。」



確かにそうかもしれません。

死者の数の統計こそありません。



ギャンブル依存症はアルコールや薬物依存症と違い、

自らの身体には症状が現れない依存症です。

本人が私はギャンブル依存症です、とでも言わない限り、

統計のとりようすらありません。



でもギャンブル依存症でどのくらいの人々が命を落としているのか。

そしてギャンブル依存症のために、どのくらいの人が他人の命を奪ったのか。



毎月のようにTVや新聞に出てくる報道の数々から、

恐らくはギャンブル依存症だろうな…

そう思えるものが余りに多い現状があります。



インフルエンザが今流行っています。

もし今高熱がでれば、

インフルエンザをまず疑うのが自然です。



疑ったら病院に受診にいって確かめるはずです。

そこで結果が分かればそれだけで状態把握できます。

今後の治療方針が明確になります。



インフルエンザならタミフル等を処方してもらい、

2~3日は熱が引いても安静にしている…とか、

普通の風邪なら、

無理に熱を下げないでしっかりと療養をとる、

といった感じで対処することができます。



もしあなたがこうおもったら、

「自分のギャンブルがおかしい」、

「この人のギャンブルはおかしい」、

その時はギャンブル依存症をまずは疑ってください。



あなたは、またはあなたの周りの人は何個当てはまりますか。



1.ギャンブルのために仕事や学業がおろそかになることがありましたか?


2.ギャンブルのために家庭が不幸になることがありましたか?


3.ギャンブルのために評判が悪くなることがありましたか?


4.ギャンブルをした後で自責の念を感じることがありましたか?


5.借金を払うためのお金を工面するためや、

お金に困っているときに何とかしようとしてギャンブルをすることがありましたか?


6.ギャンブルのために意欲や能率が落ちることがありましたか?


7.負けた後で、すぐにまたやって、負けを取り戻さなければと思うことがありましたか?


8.勝った後で、すぐにまたやって、もっと勝ちたいという強い欲求を感じることがありましたか?


9.一文無しになるまでギャンブルをすることがよくありましたか?


10.ギャンブルの資金を作るために借金をすることがありましたか?


11.ギャンブルの資金を作るために、自分や家族のものを売ることがありましたか?


12.正常な支払いのために「ギャンブルの元手」を使うのを渋ることがありましたか?


13.ギャンブルのために家族の幸せをかえりみないようになることがありましたか?


14.予定したいたよりも長くギャンブルをしてしまうことがありましたか?


15.悩みやトラブルから逃げようとしてギャンブルをすることがありましたか?


16.ギャンブルの資金を工面するために法律に触れることをしたとか、しようと考えることがありましたか?


17.ギャンブルのために不眠になることがありましたか?


18.口論や失望や欲求不満のためにギャンブルをしたいという衝動にかられることがありましたか?


19.良いことがあると2・3時間ギャンブルをして祝おうという欲求が起きることがありましたか?


20.ギャンブルが原因で自殺しようと考えることがありましたか?


7つ以上あてはまる人は強迫的ギャンブラーの可能性がきわめて高い。



以上GAの20の質問です。

私は20全てに該当しています。

もしあなたが医師の判断に耳を傾けられるならば、

依存症治療を専門とする心療内科や精神科にいって受診されてもいいでしょう。



お近くにGAがあればGAに行ってみましょう。



ギャンブル依存症の事を書いているブログを見るのもいいでしょう。



依存症は否認の病です。

まずは何よりも病気であると自分で認めることが一番大事なのです。




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

「ギャンブルに対して怒りを覚えますか」

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

今回のブログGAには次の方々が参加くださっています。

ブログGA:珊瑚さんyuukoさんコウジ生命さんこっころーるさんkakoさんるなさんみどりのふくさんかよりんさん

ブログギャマノン:ゆうちゃんさんゆう。さんうちさん


皆様、ありがとうございます^^



ギャンブル依存症のヨハンです。



ギャンブルへの怒りは色々な場面で持っていました。



それは例えば、

自分の予定した金額の範囲内で当たらなかった時です。

私が5円スロットを打っていた頃、

2000円分のコインで当たる予定を私がたてていました。



でも2000円分では当たらなかった。

それに対して怒りがこみ上げました。

「なんでこんなに金を使わせる?

5スロじゃもう回収できないかもしれないじゃないか…」



結局5000円くらい使った頃でしたでしょうか…

当たったのは。

そして私はそこでも怒りました。



REG(出玉の少ない方の当たり)だったからです。

「なんでBIGじゃないんだよ、これじゃすぐにコインなくなっちゃうよ…」



私の予定では、

「2000円以内の投資でBIGを引く」

でした。

それが実際はそうはならなかった。

自分の思い通りに行かなくて怒ったのです。



そして出ていようがいまいが、

閉店間際になれば必ず怒りました。

連荘中なら「もっと取ることができるのに…」

嵌っていれば「これから取り戻せるのに…」

それ以上自分がしたいパチンコやスロットができない事に怒りました。



そしてギャンブルに対してだけではなく、

私のギャンブルを阻害するもの全てに怒りを覚えました。



例えば人との約束に対して怒りました。

この人との約策がなければ、

アポイントがなければ、

もっともっとパチンコ屋にいれたのに…



結局はその約束やアポイントもそこそこの上で、

すぐにパチンコ屋に戻っていきました。



そしてそこでもまた怒るのです。

「あの時外出したから、波が悪くなって出なくなったじゃないか…」

「こんなに連荘するなら、約束なんてすっぽかせばもっと出たじゃないか…」



例えば仕事に対して怒りました。

どうせ売れないのに、

どうせお客様はこないのに、

来ても冷やかしの客ばかりで軽く話して「はい、終了」なのに、

仕事のせいでパチンコ屋に行く事ができないじゃないか。



今日はイベントの日なのに…

なんでイベントの日に、

朝から意味のない仕事をしなければいけないのか。



そして仕事を抜け出してはパチンコ屋に行きました。

そしてまたさっき書いたように、

自分の思い通りに、予定通りに出ない事にまた怒りました。



例えばサラ金に対して怒りました。

なんでお金をもう貸さないのか。

折角設定6を掴んだのにもう金がないじゃないか。

ここで軍資金が後2万でもあれば必ず出るのに…

なんで俺に金を貸さないのか。



例えば家族に対して怒りました。

仕事が休みの日、

なんとか用事をみつけて、少しでも早くパチンコ屋行きたい。

でも家族がいる。

「なんで家族がいるんだろう…」

「私一人ならいつでも打ちに行くことができるのに…」

家族の存在に怒りを覚えました。



そして何とか言い訳を作って、

パチンコ屋にいくのです。

そしてそこでまた怒るのです。

思い通りにならないギャンブルに、

出ても出なくても私は怒りました。



全てが自分の思い通りにならないと、私は怒りました。

「私は何も悪くない、周りが全部悪い」

「あの人のせいで、」

「この事がなければ、」

「このハマリがなかったら、」

「あの時バケだったから、突確だったから…」



とにかく何事も人や物のせいにして怒りました。

今私がスリップしてパチンコ屋に行けば、

私はまたすぐに怒るでしょう。

「私がこんなに打っているのに、何ででないんだ!」と



結局私はギャンブルをしてもしなくても怒るのです。

なんで思い通りにならないのか、

何かのせいにして、

自分以外の何かのせいにして怒るでしょう。



今持っている悩み、境遇に怒るでしょう。

なんで自分だけこんな目に…、

どうしてこんなに私だけが…と。

そして人と自分を比べて惨めに思ったり、

嘆くでしょう。



私がギャンブル依存症を認めて身の丈を知った時、

この考え方を変えない限り、

自分の生き辛さは直らない事を知りました。



私がなによりも今変えたいのは、

この傲慢な考え方です。



だから謙虚でいたい、謙虚さを身に付けたい、

そう思って生活しています。



慎み深さを持てば、

身の丈を受け入れることが出来ます。

初めて寛容になれます。

初めて思い遣りをもてます。



だから今日一日、謙虚でありたい、

そう思って過ごしていきます。






以上ヨハンからの経験の分かち合いでした。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

次回テーマです。

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード


前回のブログGA&ギャマノンにご参加くださった方々、ありがとうございました^^

感謝です!

※バックナンバーはこちら です。



さて次回は10月4日(日)午前0時開催

テーマは共通です。

「あなたにとってギャンブル依存症は何ですか」

です。



私の都合で告知が遅くなり失礼いたしました。

ご参加頂ける方はこの記事にコメントで参加表明をお願い致します。

宜しくお願い致します^^




さて、今、賭博欲求に悩む仲間の方々へ



「スリップ=負け」ではありません。

「スリップ=病気である事を思い出させてくれた出来事」です。


そして仲間達はスリップした仲間へ呼びかけます。

「また今日から一日だけ一緒に歩んでいこう。」

その言葉は慰みでも哀れみでもないのです。

病気である事を皆心から知っているから出てくる言葉です。



だからスリップしても気にしない。

スリップは病気である事を私達に思い出させてくれています。

スリップは回復のステップです。


今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

是非勇気を出してGAに来て下さい。

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「ギャンブルに対して怒りを覚えますか」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



ギャンブルの問題に悩み、苦しんでいるあなた。

ギャンブルの事を誰にも相談する事ができないでいるあなた。



また相談はできても誰にも理解される事はなく、

ただ意思が弱い、お前が悪い、そう言われたあなた。



またブログを書いていても、それでもどうしようもなく苦しんでいるあなた。



そんなあなたをGAはいつでもお待ちしています。

あなたが来て下さるのを待っています。



GAは経験と力と希望を分かち合って共通する問題を解決し、

ほかの人たちもギャンブルの問題から回復するように

手助けしたいという共同体です。



メンバーになるために必要な事はただ一つ、

ギャンブルをやめたいという願いだけです。



GAとともにギャンブルを止め続けて、

健康で幸せな生活を目指していきましょう。



GA(ギャンブラーズ・アノニマス)


仙台近隣在住の方へ



GAは明日開催いたします。

明日から毎週土曜日、2週に一度の日曜日に加え、

あらたに毎週水曜日にも行います。

水曜日は私が議場を開けてお待ちしています。

時間内であれば遅くきても早く帰っても何も制限はありません。

ただし会場の都合上、9時にはミーティングを終了いたします。



是非勇気を出して、GAに来て下さい。



開催日時:毎週水曜・土曜(常に19:00~21:00)

      :隔週日曜(常に10:00~12:00)

場所:仙台市福祉プラザ(仙台市青葉区五橋2-12-2)

交通:仙台市営地下鉄南北線「五橋駅」下車南一番出口より徒歩3分


今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^


次回テーマです

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「ギャンブルに対して怒りを覚えますか」

※ご参加頂ける方はこの記事にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGAとギャマノンにご参加くださった皆様、ありがとうございます^^

また初めてご参加下さった方々、勇気を出して声を上げてくださった事、

本当に感謝です!

ありがとうございました!!



さて、早速ですが

次回は10月11日(日)午前0時開催

テーマは共通で「ギャンブルに対して怒りを覚えますか」です。


ご参加いただける方はこの記事にコメントで参加表明をお願い致します。



再度にはなりますが、

ブログGA&ギャマノンの簡単なルールだけ説明いたします。



この試みはGAと同じようなグループミーティングをイメージしています。

テーマに対して自分の体験や考えを記事にして、

そのテーマについて分かち合いを行い、

ギャンブル依存症からの回復に資することを目的にしています。



記事については、指定の日時にご自身のブログでUPして下さい。

また私の記事に皆様の記事へのリンクを貼らせていただきます。

もしリンク不許可の場合は、参加表明の時にその旨記載下さい。



なお指定日時に間に合わない、もう少し時間が欲しいという方は、

ご自身のペースで記事をUPしてください^^



またバックナンバーにあるテーマで、

記事を書いてみてもいいかなぁという方がいらっしゃったら、

私の記事にコメントでその旨伝えてください^^

過去テーマのページにリンクを貼らせていただきます。



またブログGAの記事に対してコメントを受け付けない等、

制限を設ける事は全て個人の自由です。

GAミーティングと同じく、

いいっぱなし、聞きっぱなしのスタイルになりますので、

宜しくお願い致します。



何かご不明点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい^^

それでは宜しくお願い致します。





今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^




寂しさを隠さないで

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「あなたにとってギャンブル依存症はなんですか」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



私は今どこかのローソンで働かせてもらっています。

大体そのコンビニはどこにで~もあると思うのですが、



ギャンブル欲求が起きた、

なんかむしゃくしゃする、

なんか寂しい、

そんな時こんな時。



その経験をして大きな罪を犯し、

多くのものを失った人間が今どこかのローソンで働いています。



なにもかも中途半端で全てを投げ出してきて生きてきたパチンカス。

嘘ついて逃げて裏切ってどうしようもないパチンカス。

見栄と意地で生きてきたパチンカス。



でもとてもとても寂しがり。

誰かに自分を見て欲しくてしょうがないのです。

だから人を求めるのですが…



でも怖い。

どう思われるのか不安でしょうがない。

人に良く思われたい、嫌われたくない、

そして何より傷つきたくない。

それで意地を張って見栄をはって素直になれないパチンカス。



寂しくてしょうがないのに

「かまって~~~~」

「あ~そ~ぼ~~~」

「まぜて~~~~~」

これが言えないのです。

恥かしくて言えないのです。

怖いから言えないのです。

だからモジモジして黙っているのです。



そんな不器用極まりない寂しいパチンカスが今を生きています。

運のいい事に数え切れない素敵な方々の力で今も生かされています。



もしローソンを見かけたらそんな寂しがりな奴がいたなぁ…とw

もし思っていただければ私の寂しい気持ちを何よりも満たしてくれます^^



寂しいんですよ、何よりも。

だからブログも書いているのです。

見て欲しいから、自分を知ってもらいたいから、

だからブログを書いているのです。



だから主張します。

声を上げて叫びます。

「構って~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!」



寂しい時、辛い時、苦しい時、声を上げてください。

自分はここにいるんだと、

私を見てと、

大きな声で叫びましょう^^



寂しがりな私にも声を上げたら手を差し伸べてくれている仲間がいるんです。

もう独りではないんです。

だから一緒に生きていきましょう^^



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

パンドラの箱

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「あなたにとってギャンブル依存症はなんですか」

※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※バックナンバーはこちら です。



このブログで繋がることが出来た何人かの方から言われた事があります。

それは、

「過去の事を振り返って書いていて、辛くはありませんか?」

という事です。



実際、過去の事を書くこと自体は辛い事ではありますが、

それを書くことで私自身はとても楽になっていきます。

皆さんはそう思われた、または感じられた事はありませんか。



自分がしてきたギャンブル、

自分が嘘をついてきたこと、

自分が逃げてきたこと、

自分が犯した罪、

自分に関わっていた多くの人達。



色々な事が過去の行いを振り返る事で蘇ります。

それは辛い作業です。

でも事実として、「過去」として、確かに存在しています。



忘れてはいけない事。

それはその「過去」があるから「現在」があるという事です。

その過去は見たくも無い、忘れたい事しかないとしても、

それは消すことはできない事です。



私達は今を生きている人間です。

今をより良く生きていこうとしている人間です。

そう思ったからギャンブルを止めたい、

そう心から願ったはずです。



今をより良くしようと思うのであれば、

「過去」を振り返らなければいけないはずです。

振り返ることで原因が見えれば、

それを「現在」で修正していくことができます。



そして「過去」を振り返る事をしなければ、

「過去」のまま「現在」を生きていくことになります。

それは私達の願いとは明らかに違うはずです。



今をよりよくしたい、

もうあんな思いはしたくない、

パチンコなんかに狂わされたくない、

そう思うのであれば過去の振り返りは絶対に必要な事です。



そして過去を振り返り、

その事を自分以外の人に打ち明ける事、

つまり記事を書く事とは、

自分を知ってもらう事、

情けない、隠したいと思っている自分を知ってもらう事、

これに他ならない事です。


言ったからといって赦されたわけではありません。

過去の事実は消えていません。



でもありのままの自分をさらけ出す事で、

「私の事を知ってもらえた」、

「私の事を見てくれた」、

その感情が心の底から湧いてくるのです。



誰にも言えない、

決して知られたくない、

そう思っていたはずなのに、

知られてしまえばとても楽になります。



この感情は「安心」です。

過去の振り返りを繰り返していく事で

「このままでいていい」、

「ありのままでいていい」、

「飾らなくていい」、

そう心から思えるようになります。

だから、現実は厳しくとも前を向いて歩く事ができます。



「過去」は決して消えません。

そして修正もできません。

でも「現在」は私達の意思で創る事ができます。

その為に振り返る事が必要です。



その振り返りで、いかに過去に囚われていたのかを実感する事ができます。

過去は忘れてはいけませんが、決して囚われてはいけません。

過去を忘れないことは、今を良くするためです。

過去に縛られることでは無いのです。



振り返る度に私達は、身の丈の自分を受け入れる事ができます。

身の丈を知っていれば嘘はつきません。

そして正直になります。

謙虚さを知ります。

思い遣りを知ります。

寛容という事を知ります。



だから未来への希望が湧いてきます。

生きていける意欲が心の底から湧きあがります。



神話にあるパンドラの箱、

最後にでてきたのは何でしたか。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
