

感謝

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/yu/CVbUWXgCSjhEA8vjr2GE7G.js?5aSn56m644Gu44OQ44O844K544OH44Kk:L2ltZy9kYXRhLzEwNzlfTF9MLmpwZw==

素敵なメッセージをありがとうございます^^



私事ですが今日は37回目の誕生日です。

私の今までの誕生日の印象は…

幼少時は物を貰える日、好きなものを食べさせてくれる日、

小さい時は友達を家に呼んで”お誕生会”とかやっていましたね…。

純粋に皆が祝ってくれる事を喜びました。



それが中学、高校、大学、社会人と年を重ねるにつれ、

だんだん喜びの想いというものは薄れ、

正直365日の中の1日としか思わなくなりました。



事実、一日の重みは全くその通りなのですが、

冷めていました。

感慨もなく、漠然とただ年をとったんだなぁ…と。

ただそれだけでした。



そしてギャンブルに嵌ってここ数年は…


なんで隠している借金があるのに祝ってもらうのか、

なんで誕生日なんかあるのか…

生きていても意味がない、そう思った2年前の誕生日



おめでとうと言われて何がおめでたいのか、

ギャンブルをもう半年以上止めて頑張っている。

でも褒めてくれない、認めてくれない、虚しい…

そう思った去年の誕生日



そして現実を知った今年は…

一年とにかく生きれた事、生かされた事、

生まれた事に感謝の気持ちを持てた今年の誕生日



今日抱いた感謝の気持ちは、

自分そして尊属、親兄弟、親族、私と繋がってくれている方々への気持ちです。



祖父母を思い出し、祖父母がまず存在した事を感謝しました。

遠い顔も知れない祖先に感謝しました。

そして両親と両親であった方々に感謝しました。

配偶者であった人に感謝しました。

兄弟に感謝しました。兄弟であった方に感謝しました。

親族に感謝しました。

今まで生かしてくれた事を感謝しました。

そして自分に対して、今日まで生きてこれた事を感謝しました。

そして今現在、健康で過ごせている事に感謝しました。



今繋がりを持たせてもらっている方々に感謝しました。

私がした事で今の結果があります。

人間関係を失った私に対して、

あなたたちは優しく手を差し伸べてくれました。



あなたたちのお陰で私は今、心底の孤独を感じません。

孤独どころかこれほど人に囲まれているんだ、

という事を実感しています。

こんな私になぜこれほど素敵な人達が回りにいてくれるのだろう

なんて私は運がいいのだろう

本当に私は果報者です。

ありがとうございます。



このような気持ちを誕生日に抱くのは、

普通の人にとってはごく当たり前の事なのでしょう。

でも私は今までそれを感じた事はありませんでした。



自分が一年を過ごす事ができた、

その事を振り返り、感謝する日が誕生日…



今日一日だけ賭けない日のお陰で、

初めて誕生日の意味を知りました。



そして今日、

いつの日か自立を果たし、ごく普通の幸せな生活を営みたい、

そして今までの事を忘れずにどこまでも回復していきたい、

そう心から思いました。



皆様 ありがとうございます。

心から、心から勝手に感謝した本日です^^




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

あなたは今困ってはいないのですか?

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

ブログGA「あなたの思う謙虚さとはなんですか」

ブログギャマノン「依存症本人に望む謙虚さ」


※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※ブログGA&ギャマノンのバックナンバーはこちら をご覧下さい。



この記事をご覧下さる前に、PCの方は一つ前の記事の動画 を宜しければご覧下さい。


依存症に関する番組もちらほら出始めるようになりました。

まだまだ十分とはとてもいえない状態ですが、

以前に比べれば情報は明らかに多くなってきました。



それらの情報は問題の本質に迫っている良質なものが多いようです。

ギャンブル依存症が病気である事を伝えようとしています。



また数は少ないものの良いブログもあります。

それらのブログでは自らの体験を元に、

「ギャンブル依存症である事を認めましょう」、

「あなたは病気なのですよ」、

という事を伝えています。



でも「病気なんですよ」と言われて、

「はい、そうですか」とはなかなか認めません。

自分のギャンブルに問題があったとしても、

その問題を裏付ける証拠がこれ以上ないくらい揃っていたとしても、

それでも病気とはなかなか認めません。



心の病に付きまとう「否認」というものは非常に厄介です。



私が確かにそうでした。

一番の「師」は自らの体験なのですが、

否認を続けている人の話はその体験がまるで他人事なのです。



それは自分が心底から困っていないからです。

「全て自分から出ている問題とは認識できていない」のがよく分かるのです。

「この人のせいでこうなっただけだ」、

「これがなければこうはならなかった」、

「あの時こうだったから、今がこうなんだ」、

その話は自分が主体ではないのです。



そして、

「その気になればいつでも変れる、辞められる」、

何の根拠もないこの気持ちがバックボーンになっています。



あなたは今困ってはいませんか?

あなたが困っていなくても、あなたのごく身近で困っている人はいませんか?

困っている原因はなんでしょうか?



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^


携帯の方はこちら、人気ブログランキングをお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

しがみつき

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

ブログGA「あなたの思う謙虚さとはなんですか」

ブログギャマノン「依存症本人に望む謙虚さ」


※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※ブログGA&ギャマノンのバックナンバーはこちらをご覧下さい。


札幌オリンピックの年に生まれた私、まもなく3ピー歳の誕生日を向かえますw
自分の新しい生活にも大分慣れてきました。

退院して、そして覚悟して始めたあくまでかりそめの生活です。

でもその日常生活を繰り返す事で、ここしばらくは何かしら安心感を持ちました。



でも今月に入ってからは私の精神も随分揺れ動きました。

そしてまわりのブログ仲間を見れば、なぜかみんな激しいUPDOWN。

心の病を持っていると季節の移り変わり時にはどうもそうなるようですね。

私も春、4月は非常に不安定でした。



すみません。

本題から逸れましたが、私の心の揺れ動きの原因はこの生活基盤です。

今の私は今後の生活の見通しを、この生活基盤の上に立てています。

もちろん不安が沢山です。

現実としては厳しい状態を過ごしていく事になります。

それでも何とか生活していきたい、そう思って動き、それなりに手ごたえを感じてきました。



でも実はその生活設計自体が非常に脆いバランスの上でできているのです。

それは私の借金の整理です。

以前書きましたが、今は不動産を売却中です。

その結果により私のさらなる借金の行く末が決まってきます。



その結果により民事再生か、免責等の問題もありますが破産を選択したいのです。

入院中にこの考えを決めていました。

でも今更なのですがもし破産を選択となった場合…

その事を考えたらとても不安になりました。



破産という選択は、

今の自分の生活力、心身状況、支払い能力を考慮すれば最もありがたく、また妥当な選択です。

それを私は心から認めて将来の有力な選択として考えていたのですが、

それでも…、頭では分かっていますが怖くなりました。

えもいわれぬ不安、恐怖、様々な感情が出てきました。



その怖さにきた根元はなんなのか、なんでゼロ、いやマイナスの状況からなのに

そう思うのか…、自分の認識が甘かったのか、色々考えました。



凹んだ結果、その根元には、

今のこの状態を失う事が単純にいやな事、この状態にしがみつきたかった、という事がわかりました。

ただそれだけでした。



今の環境は傍からみてどう映るかはわかりません。

でも私は一定の短い期間をかけて手に入れた、この家も、この物も、失いたくはなかったのです。

前に比べれば、失うものなど何もないに等しい今の状況ですら、失いたくはなかった自分がいました。



それに気付いた瞬間、本当に考え方は中々変わらないことを自覚しました。



私は振り返りを忘れました。

私は今の現実は脆い事を忘れました。

私は将来を楽観視しすぎていました。

謙虚な心を何より忘れていました。

それを忘れる度に、もしかしたら何度でも底つきというものを繰り返すのかもしれません。



今回は入院中に心から実感した受容感を思い返すことができました。

受容の気持ちを持った事を思い出して、力が抜けました。



その気持ちを思い返す事ができたのは今日一日の賭けない日のお陰でした。

考える事を忘れないでいれた事、本当に感謝しました。



しがみつきの気持ちは今も持っています。

でもその気持ちがある事を知っているだけで、楽になりました。

振り回されなくなりました。



それはなんか一緒でした。

ギャンブル依存症と共存しようと思ったときの付き合い方と。

その気持ちと闘うのではなく、受容する事がどれだけ大事なのか。

改めて思い出しました。



”しがみつく”は囚われです。

自由になろうともがいて闘えば、なお囚われる。



”受容する”は受け入れる、囚われないです。

しがみつかなければ自由です。

離れる事ができる。



そうでした。

考え方も生き方もそうだった。

だからギャンブル依存症のお陰…だった。



今は心はとても楽です。

記事にして書いたらなおさら楽になりました。

こんな記事になるとは自分でも思いませんでしたw




ふぁいと!おー! の気分です^^




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

動画 パチンコ依存症の闇~病的賭博~

リンクさせてもらっているブログにあった動画をご紹介します^^



次回予告です。

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード


今回のブログGA&ギャマノンにご参加いただいた方々へ

前回に引き続き難しいテーマにも関わらず、ご参加くださりありがとうございました^^



では次回予告ですが、今回もハードです。。。(汗)



過去の振り返りをしても、時間が経てば様々な事を忘れている事に気付きます。

嬉しかった事、悲しかった事、楽しかった事、苦しかった事。



その中で人に対して痛みを味わわせた事、それは時と共に忘れていってしまうようです。

でも人から傷つけられた事、これはしっかり覚えています。



私は人を傷つけ、そして人から傷つけられました。

私は本当に惨い事をしてきたのですが、

ブログに書く度、GAでミーティングをする度、様々な自分の罪を忘れている事に気付きます。



でも傷つけられた事はいつまでたっても忘れていない自分にも気づきました。

それはどれだけ昔の事でも鮮明に覚えています。

昔の事で個人的にはもう整理がついている事でも、

最近の事で整理がついていなくてもよく覚えています。



私達が迷惑をかけた人達には何をすればよいのでしょう。

私達がギャンブルをしないでいれば、それで周りの人たちは安心でしょうか。

決してそうではないはずです。



私達が配慮のないちょっとした事をするだけで、

「またあの日々に戻るのではないか、もうあの酷い事を忘れてしまったのか?」

間違いなくそう思うでしょう。

傷つけられた人達はその事を絶対に忘れません。



余談ですが私も自分が傷つけられた事は忘れていません。

何かあればすぐに思い出します。

「何も変っていない、やはりこの人はこういう人なんだ・・・」

こう思います。



そのように人にいつでも思われる事を私達はしてしまったはずです。


そして迷惑をかけた方々には本当に申し訳ないのですが、

実は私達も傷ついています。

自分で自分を深く傷つけています。



だから私達は人に対しても、

そして自分に対しても、謙虚さというものを持たなければならないはずです。



これらのことをひっくるめて次回のテーマにいたします。


ブログGAは「あなたの思う謙虚さとはなんですか」です。


ブログギャマノンは、依存症本人の行いや言動で嬉しかった事、

もしくはそうであってくれれば嬉しいと思う事として「依存症本人に望む謙虚さ」といたします。


ご参加頂ける方はこの記事にコメントで参加表明をお願い致します

いつもありがとうございます^^



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

言葉が染み入るありがたさ

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

ブログGA「あなたの思う謙虚さとはなんですか」

ブログギャマノン「依存症本人に望む謙虚さ」


※ご参加頂ける方はこちら にコメントで参加表明をお願いします。

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※ブログGA&ギャマノンのバックナンバーはこちら をご覧下さい。


今までけいちゃん のブログをまた読んでいました。

彼のブログ、読むたびに違う意味を感じます。

私の感じ方の違いなんでしょうが、その時々の私の足りない部分、

私が求めている部分に彼の言葉が染み入ってきます。



彼が根っから性悪なのはわかっているのですがw、

いつまで放置しておくのか。



うんともすんとも言いませんが、

待っている人間がいるんだよ、けいちゃんw



昨日はピグでkakoさんと話していてとても大きな気付きを頂きました。
ギャンブル依存症のお陰で、親愛なる仲間達の力に身を委ねる幸せを実感した男の超感謝ブログ-未設定

とても当たり前の事なのに、自分は気付いていなかった事です。

kakoさん ありがとうございます^^



言葉の力は大きいですが、その力をどう使うかも自分次第です。

その力の恩恵を阻害するものは、振り払いたいです。

何かに囚われていると言葉は届きません。



ギャンブルをしていた時がそうでした。

人に囚われた時もそうでした。

環境に囚われている時もそうでした。



その囚われから離れている時に、

正直な気持ちを持っている時に、

相手の伝えたい思いを持ったその言葉は、自分の心に響きます。

本当にありがたい事です^^




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^

携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございます^^

次回予告です^^

今回のブログGA&ギャマノンにご参加くださった方々へ。

ひちめんどくさいテーマにも関わらず本当にありがとうございます^^



さて、早速ですが次回はシルバーウィークの真っ只中ですがw

9月20日(日)午前0時開催とします。



テーマはGA&ギャマノン共通

「あなたのものさしはなんですか」

です。



抽象的な言い方ですが、今のあなたの価値観の基準は何でしょうか?

依存症からの回復ですか?

金銭ですか?

社会的な地位や名誉ですか?



それともあなたを苦しめているものですか?

人間性ですか?



その基準を記事にして下さい。

ご参加頂ける方は、この記事にコメントで参加表明してください。

いつもありがとうございます^^



さて、この記事をご覧下さっているかどうかはわかりませんが・・・

アメブロではないところでブログを書かれている貴女へ^^


日曜日の朝と夜の両方の貴女の記事を拝見いたしました。

悩まれたようですが、その職は貴女の回復に資するかどうか、

それだけで判断されて良いと思いますよ^^



罪悪感を感じられたとの事



私が申し上げるのもおこがましいことですが、貴女はとても賢明な方ですね。

あなたのその素晴らしいものさし、大事にして下さい。




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



日本ブログ村、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。

今日の記事が役に立ったと思っていただけましたら、協力ポチをそれぞれお願いいたします。


携帯の方は、こちら(人気ブログランキング ) をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました。

過去記事を振り返り・・・

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード



新たな記事をまとめようと思いたったのですが、ふと自分の事を思い出しました。

私はどんなんだったっけ・・・と。

ですので今日は自分のブログを最初から読んで見ました。



自分のブログを通しで読むのは初めてです。

実際あれですね・・・

通しで読んでみると・・・メッチャ恥かしいですね・・・(汗)



もーーー、片っ端から過去記事消したくなりました。

顔から火が出るわ、マジでw


でも昨日記事まで全てを読み終えて、

私は実はとても期待していた事を知りました。

今の自分の状態に、とても期待していた事をはっきり感じました。



20年を超えるギャンブル歴、もうすっかりアラフォーの私です。

その私の生きてきた時間に対して、明らかに短すぎる約7ヶ月というその時間。

私はその約7ヶ月間の自分の変化に期待していました。


過去記事を見れば見るほど、今の私の状態がわかります。

・・・まあ、そんなわけはないのです。

そんな短期間で変れていたらギャンブル依存症になんかなりません。







何か少し前の自分から・・・














ホント


パチンカスは死んでも直らねーぞぉ(*^▽^*)アヒャアヒャ



と言われた感じですた・・・











今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

宜しければご協力をお願いいたします^^


携帯の方はこちら、人気ブログランキング をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました♪







次回予告&お知らせ

今回のブログGA&ギャマノンにご参加下さった皆様、ありがとうございました^^


さて次回は9月13日(日)午前0時開催


テーマは共通で「回復とは」です。


依存症からの回復ってなんでしょう。

依存症から回復する事で、あなたはどうしたい、どうなりたいのでしょう?


もしギャマノンにご参加頂ける方がいらっしゃいましたら、回復の主体者はご自身で決めてください。

あなたが関わっている依存症本人でも、あなたご自身でも構いません。



回復ってなんでしょう?

あなたが思う「回復」を教えてください。


ご参加頂ける方はこの記事にコメントで意思を表示してください。


我ながらめんどいテーマですねぇw


宜しくお願い致します^^


さてと、かねてからご案内していましたがお陰様で10月7日よりGA仙台のミーティングの回数が増える事になりました。

私の希望を通してくださった、GA仙台チェアマンのベアさんとGA仙台の仲間のお陰です。

ベアさん、そして仲間の皆さん!、本当にありがとうございますm(_ _ )m


GA仙台は毎週土曜日、月2回日曜日で活動してきました。

それに加えて毎週水曜日19時~21時、会場は土曜・日曜と同じ仙台福祉プラザで開催致します。


私が司会をしていきます。

しばらくはテーマミーティングのみ開催していきます。

仙台近郊の方、また曜日が今まであわなくてご出席頂けなかった方、宜しければ一度足をお運び下さい。



私達のこのギャンブル、今日一日だけは私達次第で止める事ができます。

そして悪夢の状態から抜け出す事が必ずできます。



必ずです。



そして自分の思い描く回復の道を、仲間と一緒に歩む事ができます。



GAに参加する事は、勇気がいると思います。

それにGAの印象は胡散臭いかもしれません。



でも、もし・・・、もしそれでも行ってもいいかなぁと思った時には、お気軽に来てください。

GAはあなたをいつでも歓迎します。

そしてあなたは一人ではない事、きっと実感していただけます。


まだ見ぬ仲間の方々 あなた方のご参加を心から待っていますよ。


一人じゃさびしいっちゃ^^

一緒にいくっちゃよ^^




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



日本ブログ村、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。

今日の記事が役に立ったと思っていただけましたら、協力ポチをそれぞれお願いいたします。


携帯の方は、こちら(人気ブログランキング ) をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました。

「回復とは」 前書き

明日のブログGA&ギャマノンの記事に先立ち、

私が書いた記事の補足を事前にさせてください^^;



回復とは、いろいろな事をひっくるめて言う事です。


禁を決意した、(異論あるかもしれませんが)スリップをした、これも回復行為です。


正直でありたい、

寛容でありたい、

思い遣りを持ちたい、

謙虚でありたい、

これも回復です^^


埋め合わせを行う、

謝罪する、

借金を返す、

これも回復行為です。



今の自分を変えたいと思い、考える事、行動する事が回復に繋がると思います。



ところで回復とは、結局は気付きだと思います。

気付きとは、新しい価値観の発見です。



新しい価値観の発見には、旧来の価値観ではダメだという認識が必要です。

その認識が「底つき」です。



ですので回復には「底つき」が必要です。

間違いなく必要です。



私は今振り返れば、随分長い時間をかけて「底つき」を経験しました。

その時に電気のように一瞬で知ったというよりは、

2ヶ月くらいの時間をかけて自分で消化したというのが実感です。



もちろん契機というものはありましたが、

その意味を少しでも理解するまでに時間がかかったという事です。



私が多少なり落ち着いて自分を受け入れ始めたのは、6月頃からだと思います。

底つきの意味を自分なりに消化した時です。

その頃のブログの文字にも出始めているかもしれまん^^;



余談ながら、人にはもちろん相性・個性があります。

合う、合わないの話です。

私は正直、人の好き嫌いは相当に激しいです。



そんな私でも、底ついた方々とは心を本当に楽にして接する事ができます。

ブログを見れば分かりますけど、

みんな明るいんです。どん底までいった方々は。



それは開き直りではないのです。

自分の足でしっかり大地を踏んでいる事ができている、

弱い自分の力で生きていこうとしている、

そして自分を大事にしている、

現状を認識して、尚前を向けるから明るいんです。



そして人との領域を知らずの内にしっかり守ります。

それは自分の弱さを知っているからです。

弱いから知らずの内に謙虚さを身につけています。



それはギャンブル依存症に限りません。

アルコールでも、薬物でも、買い物でも、みな一緒。

以前に記事で書いたうつの仲間の方もそうでした。



その方々はとても素敵です。

私は大好きです^^

私はその方々とはいつまででもお付き合いさせて頂きたいです。

その為にも私は今日一日を大事にしています。



回復の為には底つきが必要な事。

その底つきレベルは意図的に引き上げる事ができます。

宜しければこちら をどぞ^^



それは仲間の話・経験に対して共感すること、分かち合う事です。

私のブログのアクセスは、自分の過去の行いを書いた記事の時は非常に増えます。



多分皆さんのブログもそうではありませんか?

心が痛いのに何故か見てしまう、そして共感してしまう



共感した後に、自分の話もしたい、そう思われた事はありませんか?

自分の事も聞いて欲しい、そう思われた事はありませんか?



それがなによりの回復につながります。

より良い自分になるために、今の自分にできる事をやっていきましょう^^



なんか・・・、・・・、纏まりないのね・・・、自分の文章は・・・


いつもなんですけど、自分の考えをそのまま文字にするのは難しいです^^;

ここまでお付き合い下さりありがとうございます。


ふぁいとー!、おー!




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



日本ブログ村、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。

今日の記事が役に立ったと思っていただけましたら、協力ポチをそれぞれお願いいたします。


携帯の方は、こちら(人気ブログランキング ) をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました。

思い遣り

文字通り、自分の心を相手に派遣することですね。


私は入院して以来、心の病系のフォーラム等色々なところに顔をだしています。

依存症のセミナーで講師への質問があった時にはご家族・そして本人からよくこんな言葉を聞きます。


「今までは詰るばかりでした。今度は褒めるようにします。」


「家族の言う事はもっとも。もう文句は言わせないようにします。」



「褒める??? 詰る代わりにするとあなたは言われましたが何も変っていませんよ。


褒めるというのは上から目線の言葉です。


上からものを言われれば、相手はどうしますか?


反発するでしょう?


依存症患者はプライドだけは人一倍高いですよ。


よくご存知のはずです。


何をいっても聞きやしないのだから、褒めるなんてしなくていいです。


放っておくのが一番です。」




「文句を言わせないようにあなたはどうするおつもりですか?


ご家族の言われる事がもっともでしたら、その通りになさればいいのではないでしょうか?


その通りにされたら飲酒は止まるのですか?止まりましたか?


それでもあなたは飲むのが止まらないのでしょう。


であれば言う事を聞く必要がありませんね。


飲むも飲まないもあなたの自由。あなただけが決める事ができる選択の自由です。」




━─━─━─━─━─



十人十色。

個性は人の数だけ、考え方も人の数だけ。



自分と対等で、かつ違いのある存在に自分の心を伝える事が思い遣りだと思います。

ただただ自分の思いだけを伝える。



見返りを期待しない、恨まない、ひがまない、妬まない、思い通りにしようと思わない、そして結果も期待しない。

その伝え方は言葉かもしれない、行動かもしれない、それはわかりません。



誰かに、何かに対しての思い遣り。

それはある意味自分を一定の事への囚われから自由にする事ではないでしょうか。

文字もその通り、思いを派遣する、ですから。



「その人を導きたい、気持ちを楽にしてあげたい、負担を軽くしてあげたい、助けてあげたい、放っておくことはできない」

そのような素直な自分の気持ちを出して、後は違いはあっても同じ価値を持った存在です。


「放っておく」


それはありのままの相手を認める、ありのままの自分を認める。

そして寛容で正直で謙虚な思いを持つ事、それに他ならないと思います。




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



日本ブログ村、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。

今日の記事が役に立ったと思っていただけましたら、協力ポチをそれぞれお願いいたします。


携帯の方は、こちら(人気ブログランキング ) をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました。

頼るもの、縋るもの・・・

私はこんなものを今、常に腰からぶら下げています。


ギャンブル依存症のお陰で、親愛なる仲間達の力に身を委ねる幸せを実感した男の超感謝ブログ-SN3I0095.jpg

GAでもらったキーチェーンです。

ブログとGA、私は両方とも同じ日からスタートしています。

これはその両方との繋がりの証と思っています。


歩けばカチャカチャと音がします。

音がする度にこのキーチェーン達のカチャカチャの音がこう聞こえる事があります。


「おい、パチンカス! ちゃんと前向いて歩け!」

「お前パチンカスなんだから、見栄張るな。」

「何でお前今こんな事してるんだっけ?うん?」




最近何か揺れることがあった時、これ握ってます。

ただの安っぽいぷらちっくwなのよ・・・、これ。

でもね、これ握ってるとね、GAの仲間とみんなのピグの顔、ほんと走馬灯のように思いだすんよ。。。



そうするとね、何とも言えず安心するのです。



・・・



俺ってなんて幸せなんだろう・°・(ノД`)・°・。

みんなに守られてるんだなって本当に思います。



今の私の大事なお守り。

それは何よりもみんなとの繋がりです。


ありがとです!!!!









今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



日本ブログ村、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。

今日の記事が役に立ったと思っていただけましたら、協力ポチをそれぞれお願いいたします。


携帯の方は、こちら(人気ブログランキング ) をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました。



次回ブログGA告知と個人的なお願いです。

今回のブログGAには下記の方々が参加下さいました。

yuukoさん*桜*さんマサキ↑さんkakoさんジンさんこっころーるさんにゃこさんサトシあにぃケンタあにぃnamoさんミライさんともさん


皆さん、ありがとうございます!



ちょっとお知らせ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日と今日、私は2回GAに行ってきました。


GA仙台グループは通常は土曜日だけなのですが、月2回日曜日にどなたでもご参加頂けるミーティングを開催しています。


今日はギャンブル依存症者以外の方が多かったです。

債務依存症者(借金に依存する)、買い物依存症者、AC本人やご家族の方々など、いろんな方の話を聞くと新たな気づきがたくさんありますね。


今日のミーティングは私にとって非常に有意義でした。


ここからはお願いが一点

今後、毎週水曜日にも仙台グループのミーティングを開催しようと目論んでいます。

今までは土曜だけだったものを水曜日にも開催し、週2回分かち合いができるようにしたいと思います。


本日GA仙台のチェアマンの方とお話して、その方向で今動いています。

水曜日のミーティングは私の方で大まかな運営をします。

会場の都合上めどころは10月頃からできるようにと考えています。


ここでお願いがあります。

私と一緒に毎週水曜日に出席できる方をこのブログ上で求めます。

仙台近隣、もしくは他県の方でも水曜日に来れるという方はいらっしゃいませんでしょうか?


そしてミーティングを開催する上で、私の他にもう一人鍵の管理をお願いしたいのです。

私一人で会場の設営は可能ですが、私に不測の事態が起こりミーティング場に入れないという事がないようにしたいのです。


これは水曜日のミーティングを開催する上での条件と私はチェアマンから言われています。


禁ギャンブル暦は関係ありません。

ギャンブル依存症の方で、止めたいと思っている方であれば、GAはいつでもどこでも歓迎いたします。


もし宜しければこの記事にコメント下さるか、プチメなり頂ければと思います。

今後仙台在住で、ギャンブル依存症に苦しんでいるけど自助グループに繋がる事ができない女性の方にも是非きて頂きたいと思っています。


ミーティングはオープンにするかクローズにするか思案中です。

ですが、構成メンバー自体は土曜日のミーティングとは大きく異なってきます。


また、水曜にしているのは、私もそうでしたが営業職で頑張ってらっしゃる方々に出席頂きやすいと思い、設定しています。


不動産・自動車業界は水曜日に定休日を設定しているところが非常に多いのです。


また土曜日のミーティングとの間隔もちょうどよいです。


私の拙いブログをご覧くださっている仲間達、そしてまだ見ぬ仲間達へお願いです。


あなたの力をお貸しください。


よろしくお願いいたします。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



さて、次回ブログGAのテーマはこれです。

「あなたが今もっとも悩んでいることはなんですか?」


お題の通り、今の悩みを分かち合いましょう。

ギャンブルに特定していません。

依存症本人に限ってもいません。


参加して頂ける方は、この記事に「ブログGA参加」という題のコメントで意思表示をして下さい。

日時は月が変わって「7月5日(日)0:00」アップとします。


なお告知は私個人の都合で申し訳ありませんが、この一回のみとさせていただきます。


よろしくお願いいたします。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 借金苦 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


胸が痛いです・・・

私はあるご家族の方のブログを見させてもらっていてます。


その方のブログは随分前から見させてもらっているのですが、更新される度に暗澹たる気持ちになります。

それは、その方を苦しめている本人の行いが、自分に限りなくオーバーラップするからです。


私には子供がおりませんが、その依存者は妻子を省みずに全てが自分中心。

自分の都合の為だけに考え、行動する。

全ては自分がギャンブルをする為に。


そしてギャンブルをする為だけのよりよい居心地を求めて妻子を切り捨てようとする。

何も省みない、罪を犯したとも思わない、ただ欲望のままに行けるところまで行く。

全て自己都合。





本当にギャンブルをしていた時の私の生き写しです。

ギャンブル以外何も考えていない。

犯罪も厭わずお金を調達してギャンブルへ。

家族の事も周りの事も、何も考えない。


本当に悪魔で死神なあの時間へ、今でも滑ってしまえば私はすぐにそこに戻る。

考える事を忘れ、自分の欲望のまま突き進む。





怖い




怖いです




その狂気の状態から私は家族のお陰で病気に気づく事が出来ました。

私はずっと家族に生かされていたから病気に気付くことが出来ました。








私本人がご家族の方々に申し上げる事はおこがましいですし、言ってはいけないのかもしれません。

でもごめんなさい。

言わせてください。



なによりもあなたご自身とお子様の人生を大切になさって下さい。

ご自分とお子様の生活を守ってください。



底を付かない依存者は高慢な死神です。

周りから全てを奪いながら、周りの力で生かされていながら、それでもなお自分一人で生きていけると思い込んでいます。



周りから誰もいなくなり、路頭に迷い、道端で飢え死にするしか行き着く先はないとしても、それは本人が望んでいる事です。

そんな底を付いていない依存者には何も届きません。

何をいっても、泣いても叫んでも残念ながら無駄です。



それよりは自分の幸せの為に自分の人生を使ってください。

結果としてはそれが私達ギャンブル依存症者の回復に繋がります。



そして出来ればお近くのギャマノン に一度でよいですから足を運んでみてください。

そこにはギャンブル依存者から同じ苦しみを味わわされた方々がいます。

あなたの大きな助けになるはずです。





どうかそれ以上苦しまれないで下さい。




勝手を申し上げて失礼いたしました。

本当にごめんなさい・・・








今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



日本ブログ村、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。

今日の記事が役に立ったと思っていただけましたら、協力ポチをそれぞれお願いいたします。


携帯の方は、こちら(人気ブログランキング ) をお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました。

次回予告

今回のブログGA&ギャマノン にご参加下さり、皆様ありがとうございました。


ご覧下さった方、今回のテーマはいかがでしたか?


全ての方々へ、ご自身の回復に資することを祈念いたします。



さて次回は月が変わって9月6日(日)午前0時開催


今回のテーマはご家族の方から頂きました。ありがとうございます^^


ブログGAは、ギャンブルに狂っていた真っ最中、家族の事をどう思っていたか?家族の声を聞いていたのか?という内容で「ギャンブルをしていた時、家族の事をどう思ったか」です。


※今回のブログGAの家族の定義は、配偶者・親・子・親族に限りません。

彼氏・彼女、親しい友人・知人、会社の上司・同僚・部下等自分の事を思ってくれた方々全てを対象とします。

その方々全てをひっくるめて今回は家族と致します。

自分の事を心から思ってくれていた方に対して、自分がどう思っていたかを書いてください。




ブログギャマノンの方は、もしかしたら自分が共依存なのかもしれないと思った時はどういう時だったのか・・・、という事で「共依存だと知ったきっかけ」でお願い致します。



参加していただける方は、この記事にコメントで意思を表示してください。


宜しくお願い致します^^


バックナンバーはこちら

ブログGA

第一回第二回第三回第四回第五回第六回第七回第八回第九回


ブログGA&ギャマノン

第十回第十一回第十二回第十三回



━─━─━─━─━─


今ギャンブルの問題で困っていますか?


困っている人は、それに対処するために動き始めます。

自然な事ですね。

何せ困っている訳ですから。



困っていない人は動きません。


自分で困っていると自覚しない限り、その人は困っていないわけです。


困っていない人を困らせるにはどうすればよいのか?と考える事よりも、今困っている人が自身の為の行動を起こす事が解決に向けて、最も有効であり適切な対処です。


困っていない人を困らせる事は不可能です。

それは本人だけが自覚することができる専権事項ですから・・・。



だから困っている人が何よりも動くべきです。

私達ギャンブル依存症の人間は、自らのギャンブルの問題に困っています。

ギャンブルの為に金銭的・社会的・精神的に困っています。


ご家族や周りの方々は、ギャンブル依存症の人間に関わっている事により困っています。

その本人の為に金銭的・社会的・精神的に困っています。


その為に動く事とはなんでしょう。

話し、聞き、調べ、足を運ぶ。



困っているのに動かないというのはありえません。

困っていないだけです。


あなたは今困ってはいませんか?


━─━─━─━─━─




今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



日本ブログ村、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。

今日の記事が役に立ったと思っていただけましたら、協力ポチをそれぞれお願いいたします。


※もしポチをしていただけましたなら画面が完全に表示されるまでお待ちください。

完全に表示される前に戻ってしまいますと投票がカウントされません。

大変お手数ですが宜しくお願い申し上げます。


携帯の方は、こちら(人気ブログランキング ) だけお願い致します。


PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



人気ブログランキングへ



ご協力ありがとうございました。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
