

人の欲望は果てることを知らない

昨日より今日、今日より明日、少しづつ少しづつ、本当にゆーーーーーっくりしか自分は変えられない。


でもちょっとでも当初の目標ができている状態が続くと、


「じゃこれもしよう♪、あれもしよう♪ やればできるんじゃん♪」って。


最初の目標は達成している状態でも、次の目標が達成できなければ…凹む。



ゆっくり行きましょう♪


いつかはできるようになりたいし、必ずなれるはずです。


でも今は深いダメージからやっと回復を始めた準備段階。




あなたは今何歳ですか?


そこから逆算すれば、今までの生き方を変えていくのにどれだけの時間が必要なのか…



ちなみに私は今年で37になります。


今から生き方を変えようとしていますから、私は恐らく同じ年数かけて変わっていくんだろうな、と思ってます。


急には絶対無理だから。急ぐとまた自分が壊れちゃう。


またギャンブルに走っちゃう、絶対に。ギャンブルしなければ、酒や薬とか他のにいっちゃう。


あっちにいっちゃたら元の木阿弥どころか、どこまでいっちゃうか想像もできません。



だから急ぎません。牛歩の歩みでゆっくりゆっくり。


自分を変える作業は一生の仕事。



欲があるから生きていけるのだけれど、欲は際限を知りません。




そうですね・・・、例えばスリップで言うと、


今日から禁パチをすることにした。



スリップした。



3日間いかなかった。また頑張ろうと思った。



スリップした。



でも今回は1週間持った。嫌になったけどまた頑張ろうと思った。



またスリップした。今度は仲間にも支えられて3週間持った。

さらに嫌になったけど這い上がってやろうと思った。



またまたスリップした。今度は1ヶ月持った。



以下続く…って際限なく続いたら身が持たないか!\(゜□゜)/(笑)


でも大体こんな感じでは?




私たちは今までも多くの失敗を糧に、少しづつ自分を修正していったはずです。


今回は考え方や生き方を変えていく非常に難しい事に取り組んでいます。




そして今自分が置かれている立場はひとそれぞれ大きく異なるはずです。


禁ギャンブルをしながら、仕事と家庭を持って、頑張って借金を返している方。


主婦の立場で家事をしながら、禁パチに励んでいる方。


勉強してバイトをしながら禁パチされている方。


私のようにドロップアウトしてる人…



そんな私たちですが、置かれている状況は違えどもギャンブルに問題があって繋がった仲間です。


今一度初心に戻り、自分の棚卸をしてみませんか?


正直に自分と対話して、今できる事と今できない事を区分けしてみませんか?


全てをこなす事は無理です。


それにそんな器用な人間だったら、依存症にはなっていませんからw


欲をかいてはいませんか?


自分の身の丈を超えていませんか?


あせっていませんか?




ゆっくりゆっくり行きましょう♪


仲間たちと一緒に(*^▽^*)



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



ランキング参加しています。

この記事が役立ったと思ってくださったらそれぞれ1ポチをお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 借金苦 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ








プラネテス

これは漫画で、アニメにもなっています。

今回のこの記事は禁ギャンブルブログで書いています。

この漫画は、深い人間愛と自己受容で満ちています。
主人公は私達でいう無力を物語の途中で実感します。

アニメと漫画では途中あらすじが変わりますので、できれば原作の漫画をお勧めします。

私はこの漫画をギャンブルにはまる前に見ていました。
今たまたまYoutubeで画像を発見して思い出しました。

今禁ギャンブルに励まれている方々の「気付き」になるものがこの漫画には満ち溢れています。
全ての方にお勧めします。
宜しければ是非ご覧ください!


作者は幸村誠。

作品概略
「モーニング」(講談社)に1999年から不定期連載し、2004年に一旦完結、4巻まで発刊されている。2004年に「プラネテス公式ガイドブック 2075年宇宙への挑戦」が刊行された。2002年度星雲賞コミック部門を受賞。また、これを原作にしたテレビアニメも、2005年度星雲賞メディア部門を受賞。同賞の原作・アニメのダブル受賞は『風の谷のナウシカ』以来。また、連載中の作品が受賞したのは本作が初めて。


あらすじ
時代は2070年代(2075年以降)。人類は宇宙開発を進め、月面でのヘリウム3の採掘など、資源開発が商業規模で行われている。火星には実験居住施設もあり、木星・土星への有人探査計画も進んでいる。毎日、地上と宇宙とを結ぶ高々度旅客機は軌道上と宇宙とを往復し、宇宙ステーションや月面には多くの人たちが生活し、様々な仕事をしている。しかし、長い宇宙開発の歴史の影で生まれたスペースデブリ(宇宙空間のゴミ。廃棄された人工衛星や、ロケットの残骸など)は軌道上にあふれ、実際にたびたび旅客機と衝突事故を起こすなど、社会問題となっていた。

また、地上の貧困・紛争問題は未解決のままで、宇宙開発の恩恵は、先進各国の独占状態にある。このため貧困による僻みや思想的な理由付けによるテロの問題も、また未解決である。

主人公のハチマキは宇宙で働くサラリーマン。主な仕事は宇宙のゴミ「デブリ」の回収作業。いつか自分個人の宇宙船を所有することを夢みている。ゴミ拾いは大事な仕事だと自分を納得させつつ、当初の夢と現実の狭間でこのまま現実を受け入れるか、それとも夢を追い求めるか思い悩む。
※以上ウィキペディアより抜粋


宣伝PV



OP


今日一日 賭けない日を仲間とすごそう

分かち合おう その思いを

ランキングに参加しています!

あなたの1クリックが頼みです!


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村 借金苦
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



今日は

寝ても寝ても眠い(-o-;

今寝起きなんだけど、今から3時間前も寝起きだった(笑)

強烈に眠い…


明日は記事書きます。

今日はお休み頂きます。

ごめんなさい



おやすみなさい(-.-)zzZ

先取り不安

ここ最近、本当にギャンブル依存症の怖さを再認識しています。

時と場所を選ばずいつでも襲ってくる賭博欲求。

そしてギャンブルを止めていてもいなくても、その欲求自体消えることは無い。


今日現在では欲求が来ても幸いな事にスリップをせずに済んでいます。

それはギャンブル依存症である事を心から認めているからなのですが…

ただし、このギャンブル依存症である事を心から認める最善の方法は、常に自分で意識していなければなりません。

私達は回復が進むと当初の気持ちをどうしても忘れていってしまいます。


私は入院している事と、多くの自助グループにいった事でたくさんの仲間達を見ています。

回復が順調に進んでいるときは、その人達は例外無く謙虚であり、寛容であり、正直です。


この気持ちを忘れた時、すなわち傲慢になり、嘘をつき、他人を省みなくなった時にギャンブル依存症は私達を知らず知らずの間に支配してしまいます。



もし、今謙虚でありたい、正直でありたいという、この気持ちを忘れ、

「ちょっとだけなら…」

「3000円ならいいか…」

「言わなきゃ誰もわからないよ…」

という私の心の欲求に従ってしまった時は、私に次の気づきがくる保証は無いのです。


私は死んでいるかもしれませんし、廃人になり路頭をふらふら彷徨っているかもしれません。

そしてその可能性は現実として非常に高いです。


私の心の隙間から、常にギャンブル依存症は表にでる機会を伺っています。

今まで犯した行為や、家族への思い、自らを大事にする事などあっという間に病気は忘れさせてしまう。


先日私がブログGAの記事を書いた後、背筋が凍りついたといいましたが、その時にはこう考えていました。


もう治らないこの病気。

一生死ぬまでギャンブルはできないだなぁと先を見始めました。

未来の事が、先の事が気になって気になってしょうがなくなりました。

ものすごいプレッシャーと不安が私を襲いました。

「一生謙虚であり続けたい、正直であり続けたいと思っても果たして本当にできるのか?」と思いました。

悩み始め、ぐらぐら揺れ始めたのを自分で感じました。


「やっべ、これやばい(((゜д゜;)))」と。


私はGAに繋がってから何かしら不安になると平安の祈りを暗唱しています。

その暗唱で私の場合は心が落ち着きます。


そしてその時、先行く仲間達の言葉を思い出しました。

私にとっては本当にこれは僥倖でした。

20年やめ続けている、17年やめ続けているAAの先行く仲間、そしてGAの先行く仲間はこう言っていました。

「賭けない(飲まない)一日を過ごせる以上の幸せは無い。だから今日一日だけ、今日だけ頑張っています。」と…


その先行く仲間達は、限りなく穏やかです。

謙虚で誠実で温厚です。

体から本当にそのオーラを感じます。

でも彼らは、「本当に今日一日なんだよ。1日目も1000日目も一緒なんだよ(*^▽^*)」って…。


私は今日があるから明日があるのに、今日を無視して未来の事を心配していました。

今の不安から逃れるために、未来を見始めてしまっていました。

今こそが最も大事であるのにも関わらず。


もしかしたら、現実逃避と自己嫌悪はここからスタートするのかもしれませんね。

「こんなんじゃだめだ」

「もっとこうしなきゃ」

…と。


今日一日の賭けない日は、私にとってかけがえの無いものであった事をしっかり思いだす事ができました。

本当に仲間の力に助けられました。


謙虚でありたい、誠実でありたい、正直でありたい。

これも明日は保証が無い。

だから今日一日だけ、頑張って努めよう。

そう思っています。


ところで最近のこの二人の記事を見て私、勝手に嬉しくなりました。

namoさんケンタ兄 のこの記事。


こんな仲間達と一緒に回復の道を進めることに本当に幸せを感じています。

そして私はこの仲間達と共に回復の道を歩み、自分にできる事をしていきます。

私ができる事は自分の事だけ。


だから今自分ができる事は、

自分に対して

「今日一日賭けない日をすごす事。」

「謙虚で誠実で正直であろうと努める事。」


これを朝、目が覚めてから、夜、寝る時まで目標にします。

寝てしまったら目標達成!ということで(笑)



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを


ランキングに参加しています!

あなたの1クリックが頼みです!


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 借金苦 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ









廻りめぐって

ランキングに参加しています!

あなたの1クリックが頼みです!


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

にほんブログ村 借金苦


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



まず第3回ブログGAの告知です。

日時は、6月21日(日)午前0:00アップでお願いします。(アクセス数の関係から深夜にします)

テーマは「迷惑をかけた家族と周りの方に伝えたい事」です。


いつものように私の記事にリンクを貼らせていただきます。

今日現在で、ケンタさん、サトシさん、yuukoさん、進志郎さん、こっころーるさん、ともさん、kakoさんが参加予定です。

ご参加いただける方は、この記事にコメントで参加する旨、意思表示をしてください。


宜しくお願いいたします。




さて、今日はこの記事をご紹介します。

是非ご覧ください。



謙虚に、正直に毎日を過ごしていきたい…

そう思っていても、長年の習慣はなかなか変わりません。

すぐに私は傲慢になり、自分以外を省みず、そして人を拒絶します。

日々自分の棚卸が欠かせませんね。



すべての依存者の方に

ギャンブル依存症になったお陰で新たな人生を歩む事が出来た男の感謝ブログ


禁が続いている方へ

ギャンブル依存症になったお陰で新たな人生を歩む事が出来た男の感謝ブログ

今日一日 賭けない日を仲間とすごそう

分かち合おう その思いを


タイアップ記事の告知です♪


昨日は「タイアップ記事」の趣旨に対して沢山のご賛意を頂き、本当にありがとうございます!


昨日の記事掲載より12時間以上経過致しましたので、議題はyuukoさんのご提案で
「ギャンブルをはじめたきっかけと禁ギャンブルを決意したきっかけ」
にします。

掲載時刻は6月7日(日)午前7時とします。

今回の「共感する、分かち合う」趣旨から記事にコメント欄を付するかどうかは各管理人の自由意志でお願い致します。

また出来るだけ多くの方々にご覧頂きたいので、私の記事から皆さんの記事にリンクを貼る事をお許し下さい。

今のところご参加して頂ける方(予定)は、ケンタさん 、進志郎さん、にゃこさんyuukoさんともさんサルさんサトシさんマサキ↑さん そして私です。


ご参加頂ける方は私の記事にコメントで参加意志を伝えて下さい。
沢山の方のご参加をお待ちしています。



わくわくして来ました(笑)

では皆さん!

宜しくお願いします!


今日一日 賭けない日を仲間とすごそう

分かち合おう その思いを


ランキングに参加しています!


この記事が少しでも役にたったと思って頂けましたらポチッとお願いします!


励みになりますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



人気ブログランキング
にほんブログ村 依存症
にほんブログ村 借金・借金苦

否認評価尺度

本日のGA郡山セミナーに講師として話をして下さった岡崎氏の話がなかなかに興味深かったので、ブログに記事としてあげました。

その内容は否認の程度を8段階に分けていること、その状態に応じての直面する課題、そしてそれに即した助言が記載されています。


もともとアルコール依存症のために作った資料のようですが、ギャンブル依存症に置き換えて今回はお話してくれました。


自分が今どの段階にいるのかな?と考えながら読んで頂ければ、その対処法も分かりやすいかと思いますので是非ご覧下さい。


長文です。ご容赦ください。




岡崎氏のプロフィールは下記の通りです。


講師紹介:岡崎直人氏   さいたま市こころの健康センター所長補佐 精神保健福祉士。ソーシャルワーカー。 国立武蔵療養所《現国立精神神経センター武蔵病院》、 国立療養所久里浜病院《現独立行政法人 久里浜アル コール症センター》勤務を経て現職。

岡崎氏から配布されたプリントの内容をそのまま転記いたしました。



ギャンブル依存症の否認と回復に向かっての「今日一日」


●ギャンブル依存症の否認

否認評価尺度(DRS:Denial Rating Scale)

第1段階 ギャンブルであってもなくても、問題は全くない。

第2段階 問題はあるが、ギャンブルとは関係ない。

第3段階 ギャンブルが問題であるが、原因は他にもある。

第4段階 しらふであると助かるが、自分はコントロールできる。

第5段階 しらふであると助かる。

第6段階 しらふはたやすい。

第7段階 しらふは難しい。

第8段階 人生は難しい。




第1段階 ギャンブルであってもなくても、問題は全くない。

(すでに重要な問題が生じているにもかかわらず)

ギャンブルに関係があってもなくても、自分に問題があるということについて全て否認する。


「私はギャンブルをしているが、世間一般の人と同じだ。」

「周りが騒ぎすぎ。うちの妻の実家は堅物でパチンコなんかしたことがない家だから、うるさく言うんだ。」





第2段階 問題があるがギャンブルとは関係ない。

生活に問題が生じている事は認めるが、ギャンブル問題とは関係ないと思っている。


「妻がけちなので小遣いが足りない。」

「借金がかさんだのは、サラ金の高金利の問題があるから。多重債務相談で解決すれば良い。」(意図的な嘘ではない)


第2段階でのアドバイス

・第2段階までの人はGAにはなかなか参加しない。

・家族内では問題が生じている。

・多重債務相談などで金銭問題が取り上げられる場合がある。(この場合、金銭問題を法的に解決するだけでは本質的な解決にはならない)





第3段階 ギャンブルが問題であるが、原因は他にある。

ギャンブルに問題があることは認めるが、ギャンブルそのものが問題なのではなく、それには原因があり、その原因さえ解決すればギャンブル問題はなくなる。

「私がギャンブルをするのは仕事のストレスからで、ストレスさえなくなればやらなくなる。」

「借金問題が心配なのでそれを忘れる(解決する)ためにギャンブルをしてしまう。」


第3段階でのアドバイス

・依存症者は理由付けの天才である。

・「約束実行障害」 初めからうそをついているわけではない。約束するときは本気であるが、依存症のために約束の実行ができなくなる。

・強迫的ギャンブル自体が「病気」である。

・ステップ1~3「認めて」「信じて」「任せる」

・ギャンブル問題の「原因探し」「犯人探し」をしない。

 強迫的ギャンブルの原因を見つけ出そうとしても徒労に終わるか、間違った単純化した原因に決め付けてします。(親の育て方、仕事や家庭のストレスなど)

・「原因と結果」の悪循環

[仕事のストレス、家族との不和、経済的問題(生活費の不足)(サラ金の返済)]

                    ↑↓

[ギャンブルへの逃避、ギャンブルによる「ストレス解消」]





第4段階 しらふであると助かるが、自分はコントロールできる

ギャンブルの頻度を減らしたり、しないことの利点を認めないわけではないが、ギャンブルのコントロールができないことは否認する。(金銭や時間などの点で、上手にギャンブルできると思っている)

そのため、一定期間ギャンブルをやめても「上手にすれば大丈夫」と再開して、またギャンブル問題を引き起こす。


第4段階でのアドバイス

・ステップ1(無力を認める)に取り組む。

・ギャンブル依存症のコントロール障害について知る。

・今までのコントロールの試みについて振り返る。

・今までできなかったコントロールが、どうして今後できそうなのかについて考える。

・しらふの良い点について考える。






第5段階 しらふであると助かる

ギャンブルをコントロールできないことは認めるが、どうやってやめていくか、将来やめていけるかについては不安が強い。初めての挑戦に尻込みし、本当にやめていけるかどうかについて自信がない。

「ギャンブルを上手にやろうと思っても無理です。やめようと思います」

「ギャンブルをやめなければいけないことはわかりましたが、どうやって止めていけばよいのか、やり方がよくわかりません。」


第5段階のアドバイス

・コントロールできないという、とても大事なことに気づいた。

・回復の可能性と希望について知る。

・回復者の姿を見るために、自助グループ(GA)に参加する。

・「今日一日」という考え方を身につけ、不安の先取りをしないようにする。







第6段階 しらふはたやすい

「ギャンブルをやめるのはいとも簡単だ。」

「もう一生ギャンブルをしないと断言できる。」

というような根拠のない脆い自信をもってしまう。そのため、ギャンブル依存症の回復のために取り組む行動(自助グループ参加、ブログなど)の必要性についての認識が足りず、中断してしまう。

仕事や人間関係が改善し、忙しくなってくる。

経済的問題の解決も見えてくるが、そのための安心感やストレスから「少しだけ」という気持ちでギャンブルを始め、すぐに前の状態に戻りギャンブルでの問題を起こす。


第6段階のアドバイス

・しらふの素晴らしさについて実感する。

・「もう大丈夫」だと思って、自助グループの参加を中断しない。

・「巧妙で不可解な病気」であるギャンブル依存症について、特に再発のプロセスについてもう一度学ぶ。

・再発の危険な兆候や場面について話し合う。

・ステップ4・5の棚卸しを行い、ステップ6・7の性格上の欠点に取り組む。






第7段階 しらふは難しい

この段階では不安が再び現れる。この時期の不安は人生全体の再構築や埋め合わせに関してであり、ギャンブル依存症によるダメージを修復する必要を認識する。

ギャンブルを止め続けることの困難にたびたび直面して苦しむ。

これほどつらいことはなく、周りの人はこのつらさを十分に分かっていないと思う場合もある。

そのためにわがままになったり、他の不健康なストレス解消に走ったりすることに十分注意しなくてはならない。


第7段階のアドバイス

・しらふの難しさについては十分に実感する。

・「賭けないでいれば何とかなる。気楽にいくことも大切」という楽天的な考えを先行く仲間から受け取る。

・ギャンブル以外の不健康なストレス解消法に陥らないように気をつける。

・ステップ8・9の埋め合わせやステップ10・11の日々の棚卸しに取り組む。






第8段階 人生は難しい

この段階では、人生の諸問題をギャンブルなしでコントロールでき、年齢相応の成熟をする自信を獲得している。

一人のギャンブル依存症として、自分を受け入れ、いかに容易に再発するかを知るようになるが、決して怖がることはなくなる。

自分にはギャンブルの問題はあるが、人それぞれに問題を抱えて人生を生きていると思うようになる。


第8段階のアドバイス

・ライフサイクル上の変化に気をつけるように助言する。

・ギャンブル問題で苦しんでいる人へメッセージを運ぶ。

・日々の棚卸しを続けていく。








以上いかがでしたでしょうか?

本日のブログGA の参加者の方々の記事も是非ご参照の上、ともにギャンブル依存症の回復に努めていきましょう。


今日一日 賭けない日を仲間とすごそう

分かち合おう その思いを



ランキングに参加しています!
あなたのポチが頼みです!


人気ブログランキング
にほんブログ村 依存症
にほんブログ村 借金・借金苦



第2回ブログGAの告知です(改訂)

前回のブログGAの議題でともさん が記事をUPしてくれました。


ともさんありがとうございます!!


またkeiさん が昨日で禁スロ140日達成されています!!


おめでとうございます!!!




6月14日(日)朝7時に記事UPをお願いします。

議題は「スリップを回避するための方法」です。


ギャンブル依存症である以上、常にスリップをする可能性があります。


実際のスリップ予防方法、対処方法を記事にして下さい。


スリップを回復のステップとする事は異論ありません。


スリップ報告を仲間達は正直に申告しています。


その行為自体は自身と仲間達の回復になります。

それは経験の分かち合いをしているからです。

スリップした本人と仲間達は改めて病気である現実を、またその経験からスリップを回避する方法を学ぶ事ができます。


その方法を教えて下さい。


可能であれば、スリップはしないに越した事はありません。


皆さん経験済みでしょうが、一度スリップをすると再び止め続けるためには膨大なエネルギーを消費します。


依存症が依存症たる所以は、「止め続ける事はできるけど一度賭けたら止まらない」からです。


よって出来るだけスリップは回避すべきです。


そのための対策です。


ご参加頂ける方はコメントで意思表示をして下さい。


私の当日の記事にリンクを貼ります。


また通常の記事同様、自分の言葉で正直に書いてください。


文章の巧拙は問題ではありません。





前回は非常に多くの方にご覧頂いていました。


個人の回復は全体の一体性に大きく左右されます。


皆さんのご参加をお待ちしています。


今日一日 賭けない日を仲間とすごそう

分かち合おう その思いを

ランキングに参加しています!


この記事が少しでも役にたったと思って頂けましたらポチッとお願いします!


励みになりますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




人気ブログランキング
にほんブログ村 依存症
にほんブログ村 借金・借金苦

えっ?

お陰様で部屋決めました~ヾ(@°▽°@)ノヤッホー


地下鉄旭ヶ丘駅から徒歩15分程度で、間取りは6帖+3.5帖ロフト西向きの部屋です。


バス・トイレ別で、築年数は私より若いので多分大丈夫(笑)


割と新しい冷蔵庫と洗濯機とエアコン付で、ガスコンロも二口のものが設置できます♪


何か変なのいるのかとも思ったのですが、寒気しなかったのでOK!(私には霊感が多少あるようです)


家賃は管理費込みで3万5000円ナリ。しかも1ヶ月家賃無料!!


初期費用が全てひっくるめて9万チョイで収まりましたよ~о(ж>▽<)y ☆



探し続けた甲斐がありました~~~☆


ま、今の自宅であるマンションに比べれば雲泥の差ですが、現状の私にとっては分不相応の良い家です。


アメ記事で今度ご披露します♪






ところで、その不動産屋さん、最近仙台に進出してきたところで私も知らない会社さんだったのですが、私の担当をしてくれた営業の方といろいろ話しをしていました。


私は今回の家を借りるにあたっては、現状全てぶっちゃけ話をしています。

前職の経験上、その方が向こうもやりやすいのを知っているので。

んで、依存症であることも伝えました。


その時、その営業の方が「失礼ですが、何の依存症ですか?」と聞いてきたんですね。

私は「ギャンブル依存症です。」と答えました。

営業さんは「なら結構です。以前アル依の方で近隣から苦情がきたことがあるので一応お聞きしました。」


それはアルコール依存症への偏見なのですがね。

アルコール依存症の人の大半は飲んで騒いだりしません。

ただひたすら静かに酒を飲みますので・・・。ほんとにごく一部の方だけなのになぁ。

病気への理解がアルコール依存症でさえまだまだ足りないと思いました。


と、それは今後の課題として、その営業さん申込書を書いて失礼しようと思ったら話しかけてきました。


「先ほどギャンブル依存症とおっしゃいましたが、それはどのような状態になると依存症になるのですか?」

と聞いてきました。

どうも、顔が少し曇ってるなぁと思っていたら大分パチンコに嵌っているようです。

借金はしていないようでしたが、毎日のようにパチンコをしているようです。


私は「借金がひとつのバロメーターですが、例えば残業とかご家族に嘘をついてパチンコに行かれたことはありますか?」

と聞いたら、あからさまに顔を曇らせて「あります。」と答えました。




ありゃ~~~(°д°;)ソリャダメデショー



「朝一から閉店まで打つことはありますか?」と聞いたら

非常に嬉しそうに「良くあります。」と答えてくれちゃって…


ちょっとプライベートなところまで聞いてしまったので、詳しくは書けませんが彼の今の心の支えは借金だけはしていないということが分かりました。


でも、自分で依存症じゃないかと疑い始めていますので、日常生活になんらかの支障が出始めている頃です。

そして私が何を伝えよっかなぁと考えている時に彼が私に聞いてきました。


「どのくらいで直るんですか?」




ありゃ~~~(°д°;)ナオンネーヨ、コノビョーキハ…





「んっと…、現代医学では治せません。自助グループに通うことが一番有効な治療になりますね。」


「え!!!」


「そーですね…、糖尿病みたいなものと思ってください。一生付き合っていく事になりますから。」


「・・・・・」


彼治ると思ってたようで…。





あえてここで触れておきますが、私は彼にもこのブログでもこの点は嘘ついてます。

というのはこの病気治る人が実際にいるのです。

この話は今入院している病院の院長(私の主治医です)が依存症本人とその家族に向けて週一で開催しているオープンミーティングでの講義内容です。


アルコール依存症者にWHO(世界保健機関)は実験をしたそうです。

内容は、断酒して7年たったアルコール依存症の方100人に再びアルコールを摂取させて、コントロールを取りも出したかどうかを確認するというものです。

結果は100人中3人が再びコントロールをすることができたという事です。

これでは完治可能とはいえないということで、完治不能の病となったそうですが・・・


100分の3ですね。数字上割ってしまえば約33/1。実際は数字ではありませんがね。

パチやスロにしてみると非常に低確率ですが、持ち球は銀球1つかコイン3枚。

文字通りワンチャンスに賭ける。賭けです。


私は自分の人生をそれこそ賭けることはもうしたくありません。

それにギャンブル依存症にもこの結果があてはまるかどうかはわかりません。

ですから私は病気と共存する生き方を選んでいます。

その方が確実ですし、現状私は幸せを感じることができています。

これは私の知識であり経験ではありません。経験したいとも思いません。

以上蛇足でした。







で話に戻りますが、彼はやはり相当ショックのようで、まだ大丈夫かな、まだ借金していないし・・・と。






ありゃ~~~(°д°;)否認のキーワードのオンパレードだよ…


「まだ」とか「大丈夫」とか依存症以外の人、ギャンブルに対してめったに言わないんだけど…





結構喋りましたが、まあ否認は解けないでしょうね。

今度契約の時にまた会う予定なので、GAのハンドブックを持っていってみようと思います。


気付きが早く訪れることを祈ります。



本当に身近にギャンブル依存症は潜んでいます。

まさか自分がたまたま喋った人が、まだ見ぬ仲間だったとは…


改めてこの病気を恐ろしいと思いました。

その病気に対して私達が今できる事は、賭けない一日を過ごすこと。それに尽きます。

私達の回復は、まだ見ぬ仲間達の指針になります。

今日一日だけ頑張っていきましょう。



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう

分かち合おう その思いを


ランキングに参加しています!

この記事が少しでも役にたったと思って頂けましたらポチッとお願いします!

あなたのワンクリックが頼みです!

人気ブログランキング
にほんブログ村 依存症
にほんブログ村 借金・借金苦








眠い…

今日はたっぷり歩いていっぱい物件見て疲れたんだよね…

ついさっきまで寝てました。

また寝たいと思います。

もし目が覚めたら書くかもしれない。

ギャンブルも酒も目標達成。

おやすみなさい

今日一日 賭けない日を仲間とすごそう

分かち合おう その思いを

ランキングに参加しています!


この記事が少しでも役にたったと思って頂けましたらポチッとお願いします!


励みになりますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




人気ブログランキング
にほんブログ村 依存症
にほんブログ村 借金・借金苦

突然ですが今日から


断酒します。


今年は2月25日にこの前書いた元同僚と飲んでから一滴も飲んでません。

数えたら今日で103日目です。


今のところクレービングは普通にあるのですが、止め続ける事が出来ています。

この病院は私でも飲んでしまうとスリップになります。

2回入院中に飲んでしまうと強制退院ですので飲んでいません。



私は酒はあまり飲みませんが、普通に欲求がくることをみると酒が好きなようです。

今これを書いた事で酒を手放す事に恐怖も感じています。


……なんかギャンブルへの無力を感じたときと全く一緒の気持ちなんですけど……


ちなみに私は今はビールの350缶1本で気持ち良くなりますが、以前は3Lくらいは平気で飲めました。


酒量を抑えようと思ったのはブラックアウトを経験したからです。


家族と料亭で食事をした時に、日本酒をいっぱい飲んだんですね。

そしたらなんか気持ちよくなっちゃって、気が付いたら自分のベッドで寝ていたのです。

家族からその時の話を聞いて、まぁ大変な醜態を晒してしまったと思い、二度と酒には飲まれまいと思いました。


でもそう思うのであれば、飲まなきゃいいのに飲みたいから飲んじゃうんです。
そして私の場合、一回飲んでしまうとそれが習慣になってしまいます。


何かショックな事でもない限り止める事ができません。


これは私のギャンブルとの付き合い方と全く一緒なのに気付きました。


私はアルコール依存症の有力な予備軍です。
ギャンブル依存症とアルコール依存症は併発しやすいのも特徴です。


どちらかを止めた捌け口にどちらに依存してしまう。


私が繋がっているGAにも両方持っている人が複数人います。


その事実が自分にも充分可能性があります。


なので、本日より私は断酒を宣言します。


酒を飲んだ場合、スリップ報告をギャンブルと同様に致します。


一応断酒の方は日数数えていきます(笑)


ギャンブルと違い無力を認めきれていないので。

以上宣言しましたので、宜しくお願いします!

独り言

今日の仙台は雨です


雨から何を感じる?


ポジティブ?、ネガティブ?


天候は自分の意志で自由に出来ないから、自由にできるのはその受け取り方





今日の雨は……








ハッ……( ̄□ ̄;)!!






傘壊れてたんだっけ(汗)





朝からちょいブルーだわ…(泣)





まっ、生活必需品






買わなきゃ。






そいえば無印の傘で、柄のところに穴が空いているのあったっけ…






その穴に、携帯のストラップみたいに何か通して自分らしくアレンジしよう~、って書いてあったな






今日それ買うか








姐さんのピグをストラップみたいにしてぶらさげよw







あまり高くもなかったはずだし。









今日も家探します







贅沢は言ってないけど、なかなか決まりませんね







まっ、しゃーない(笑)








皆さん良い一日になりますように♪


禁パチを楽にする その2

昨日、自己受容という難しい言葉を使いましたがこれが禁パチを楽にすると書きました。


自己受容は文字通り自分を受け入れるという事です。


ですので、私は○ロでムッツリド○ケベоで○態・・・・


・・・・




あああああああ~~~(;´Д`)





・・・・





ま、しゃーないです(・∀・)♪


カブテルことケ○タや爽やか釣りバカを装っているサ○シよりはましです(≡^∇^≡)











さて、この自己受容ですが自己嫌悪とちょうど対になる関係です。


そしてこの考え方は、自分のギャンブルとスリップに対する考え方を大きく変換します。


この考え方で一番纏まっている記事がありますのでそちらを見てください。


はい、丸投げです(笑) 


いいんです、それで。私が伝えたいことが凝縮されているのはその記事ですから(笑)


そしてその記事の中に「現実逃避」と「自己嫌悪」の事が書いてあります。


けいちゃんの記事ですので、皆さん一度読んでいると思いますが何度でも何度でも見てください。




つまるところ私達アディクションを持つ人間がごくごく普通の生活を目指すのであれば、この世の中で社会生活をしていくためには、この意識改革が必要です。


私は社会になじめず、自分から溶け込むこともせず、嘘をついては逃げてを繰り返して、それでいて見栄をはって不器用に立ち回って自分を傷つけ、家族を傷つけ、周りの方々を傷つけ、本当に数え切れない人達の人生を狂わせました。


その私がこの面をさげたまま前を向いて生きていこうと芯から思えるのは、自己受容をし続けているからです。


これは「ギャンブルに対して無力である」事と同じです。また自己受容は常に現在進行形です。


昨日の自分と今日の自分と明日の自分は一緒ではありません。


だから苦しみや悲しみ、不安や凹みも数え切れないくらいやってくるはずですが、それと同じ分だけ幸せや楽しみ、喜びや充実感もやってくるはずです。


だから私は生きていくことに希望が持てるし、これからの人生に目標も持てるのです。





ところで女性の方でアディクションを持つに至った方々の場合、お話をきくとDVにあっていた事をよく聞きます。


本当に悲しい事であってはならない事です。どれほどの痛み、悲しみを背負われていらっしゃったのか…


大変な思いとご苦労、そして苦しみを受けられた事に憐憫の情を禁じえません。


併せて鬱病や、リストカット、摂食障害、アルコール依存症をお持ちの方も少なくありません。


その苦しみと悲しみの分だけとにかく非常に多くの時間を掛けてゆっくりゆっくりご自身のペースで進まれてください。





私本人も、ギャンブル依存症者、AC、そして共依存者です。


まずはさしあたってもっとも私の社会生活を営む上で障害になっている、ギャンブル依存症の問題に向き合っています。


ACと共依存の問題は、私にとってはなかなか大変なことなので後回しです。


今も少しづつそれはやっているのですが、ほんとにちょっとです。


この問題にはまずギャンブル依存症との共存の意識をもってから十分な時間を過ごした後に、私は取り組むつもりです。


統計上回復が軌道に乗るといわれている3年後を自分の中で目所にしています。


私達は結果をすぐに求めたがりますが、それは土台無理な話です。


今まで生きてきた年数に対してちょっと考えを変えたからといってすぐには変わりませんし、変えられません。


ですからゆっくりゆっくりやっていきます。





なんか難しいことを書いているようですが、そんなことはないのです。


身の丈の自分を見るために、ピントがずれているメガネを直す作業と思ってください。


だからピントが合い始めてくると、ものの見え方が変わってきます。


メガネやコンタクトを使ってらっしゃる方は良くわかるかと思います。


それを少しづつゆっくりやっていく。ちょうどメガネを作るときの視力測定みたいな感じですね。





では記事を紹介します。

ぜひ読んで下さい。


ギャンブル依存症になったお陰で、新たな人生を歩む事が出来た男の感謝ブログ(管理人:けいちゃん)


3/6の記事「スリップしてもいいんです」


この記事の中に現実逃避と自己嫌悪のリンクがあります。


せっかくの禁ギャンブルです。自分の意識が禁に向かっている今、是非自分を見直してください。





今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを


ランキングに参加しています!

この記事が少しでも役にたったと思って頂けましたらポチッとお願いします!

励みになりますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


人気ブログランキング
にほんブログ村 依存症
にほんブログ村 借金・借金苦










presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
